新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000133access

1480855701133M.jpg

ジッポーさん

ステータス

日記投稿件数
161件
インプレ投稿件数
50件
Myバイク登録台数
6台
ウェビ友
10人

タイヤを交換してみました


今履いているタイヤ、ミシュランのパイロットロード2。
かれこれ2年経っていました。距離は約1万km。
残り溝はFが2分、Rが4分とまだ使えますが

・溝の縁にひび割れがある
・ハンドリングが悪い(必要以上にクイックに切れ込む)
・コーナリング時に右コーナーで違和感がある

こんな理由から、前後とも交換しようと決意。
重量級バイクですから、色んな荷重が掛かるリヤのほうが
早く減るように思っておりましたが、乗り方なんでしょうね。

今回は、見積合わせして最安のお店にしました。
運良くキャンペーン中でしたのでラッキーです。

環七沿いのテクニタップというお店です。
(バイクタイヤ専門店では有名かな?)

11:00の予約でしたが20分位で着くだろうと思っていたのですが
R17が思いの外渋滞。しかも季節外れの暑さで参りました(汗だく
R254で行けばよかったかな。(帰りはそっち)
十分間に合いましたが。

早速作業開始。
今回もハイグリップなど必要もなく、ツーリングに適し、
そこそこ
グリップもよいとされるタイヤをチョイス。
BS BATTLAX T30EVO

プロの手際の良さは目を見張るものがありました。
邪魔くさいおっさんがウロウロ徘徊(私)
興味津々でしたのでインスタ用に写真をパシャリパシャリ。
(じゃまじゃま!)

2人掛かりで約30分で終了。
トルクレンチなど使っていません。
手ルクで大雑把でも分かるのでしょうね。
大したもんです。

じゃじゃ~ん、おNewタイヤ。

支払いを済ませお礼を言って早速乗ってみると
「おっ?・・・お~違う!」

直進でも明らかに違います。安定しています。
素直に真っ直ぐ走ってくれる。
渋滞のトロトロ走りも楽になりました。
よろよろとテク無いなと思っていましたが、タイヤのせいもあったのかな?

コーナリングもしっかりグリップしている感じが伝わります。
交換前にあった変な挙動は皆無。
思った通りをトレースしてくれます。

バイクはタイヤ次第で乗り心地や走行性が劇的に変化するものだと
改めて思い知らされました。

11
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全6件)

no_photo.jpg
もひっち@冬眠中 _(:3」∠)_さん
はじめまして
90年代の事になりますが、わたしもここでタイヤを替える事が多かったです
タイヤ交換だけじゃなく、パンク修理も快く引き受けて貰いました

パンク修理は、平たい鉄板が突き刺さり、タイヤをホイールから外して
裏から穴を埋めてパッチも張るという内容でした
タイヤ交換よりも時間が掛かる作業を3000円也
「これで300キロ出しても大丈夫!」と、店主がにっこり言ってくれました
  • (1)
  • 返信
ジッポーさん
もひっちさん はじめまして

前からネットで見てたので気になっていたお店でした。
結構ご年配の店主でしたが、テキパキと重たいバイクを移動させ
作業もちゃっちゃと手際が良かったです。
さすが餅は餅屋ですね。
狭いスペースで効率よくお二人での同時作業で
待ち時間も苦になりません。
某用品店で交換した時は不安が過りましたがまたお願いすると思います。
いい店見つけました。
  • (0)
  • 返信
杉さん
ジッポーさん こんばんは
新しいタイヤ、乗り心地もしなやかコーナーも安心ですね。
私も先月の車検で交換しました。ツーリングタイヤなのに、赤城もグリップよく走れました。
また、どこかでご一緒しましょう。
  • (0)
  • 返信
ジッポーさん
杉さん こんばんは

まだ旅の途中ですか??
いやぁ、今回の交換は前回の交換より明らかに感触違いすぎます。
杉さんはどんなタイヤ入れました?
興味あります。

来月岐阜考えておりますが、中旬にはスキー場がOPENするとか?
(数年前の話しの又聞きですが)
上旬の連休前に予定してみましたが、はて、路面は如何なのもか。
心配になってきました。
  • (0)
  • 返信
杉さん
ジッポーさん おはようございます
今、西那須野のホテルです。今日は妻が東照宮を見たいというので行くつもりでしたが、雨になってしまったのでこのまま帰宅します。
東北の温泉と紅葉、天候には恵まれませんでしたが素晴らしかったです。
バイクのタイヤは普通のツーリングタイヤですよ。店の勧めもありダンロップのロードスマートにしました。
しなやかな乗り心地で食いつきも良く、素直なコーナリングをします。それでいてコンパウンドの関係か?長持ちタイヤです。
11月は厳しいので今月、どこかへツーリングしようかと検討中です。天気次第ですが。
  • (0)
  • 返信
ジッポーさん
杉さん

折角近くまで行ったのなら、奥様の念願叶えてあげても?
雨でも情緒あると思います。
私が行った時は絶賛工事中で陽明門見られませんでした。
10月下旬ですか?
土日でしたら検討してみます。
杉さんの走りを目に焼き付けておかないと。
  • (0)
  • 返信