新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000139access

1408693607515M.jpg

MATSUさん

ステータス

日記投稿件数
41件
インプレ投稿件数
24件
Myバイク登録台数
6台
ウェビ友
1人

フォークオイル交換でびっくり!


2017年5月10日、総走行距離20,654Km。たぶん前オーナーも交換していないだろうと思い、フォークオイルを交換しました。
本来ウェビックで購入したもの以外はここに載せるのはNGなのかもしれませんが、仕事の関係上ワコーズとの付合いがあるので、この2種類を購入。更にメスシリンダーや目盛付ビーカー、フォークオイルレベルゲージなども準備。
近所にホームセンターやアストロプロダクツがあるので、便利な所に住んでいます。

リヤスタンドでバイクを立たせ、フロントスタンドでフォークをフリー状態に。
その後諸々のパーツを外してフォークを抜き取りました。
フォークオイルを抜いてびっくり!
オイルが真っ黒け~!
2万キロでこんなになっちゃうんですね。
過去に乗っていたバイクも自分で整備していましたが、ここまでは黒くなってなかった気が…
とりあえずこの状態で30分以上放置。

自分で整備する方のために、オイルの調合量等をアップしときます。
ワコーズの場合、FK10は90%、FK20は10%でこのバイク用のフォークオイルの粘度(ショーワSS08の粘度)になります。全量は左右ともオイル交換時は約310mLずつ。念のために700mLつくりました。
ちなみにオーバーホールや完全乾燥後は360±2.5mLとなります。

抜いたオイルはご覧の通り真っ黒~。新油は綺麗なピンク色です。

左右とも350mLずつ入れ、レベルゲージで余分な量を吸い出します。この時のフォークは最圧縮時でフォークスプリングは無しです。基準値は108±2mm。
後は復元すればフォークオイル交換は終了です。
交換後のフィーリングは、今までガタッときていた場所でも気持ちよく振動をいなしてくれます。脚が良く動いてくれるようになりました。
自分で交換するには何かと用意するものが多いですが、今後のことを考えればそろえた方がいいものばかりです。
自分でできないにしても、フォークオイルの交換はお勧めです。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)