新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000665access

no_cover.gif
1451643326171M.jpg

おはしさん

ステータス

日記投稿件数
60件
インプレ投稿件数
4件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
4人
  2015年12月25日

もうすぐ今年も終わりますが…

■車種名
HONDA BENLY50S [ベンリィ]
■Myバイク
BENLY50S [ベンリィ]
■難易度
中級
年の瀬いかがお過ごしでしょうか?
最近は完成したベンリィばかり乗って(エイプの正立戻しが終わってない)います。
親父にベンリィの話しをしたらアッサリいらんと言われたので自動的に所有する事になったのですが、
クラッチが少々切れが悪かったので、オイル交換ついでにクラッチも触る事にします。
調整でマシになると思いますが、もう少し対応排気量の幅があるのもと取り替えちゃいましょう。

取り付けたクラッチはデイトナ3枚強化のクラッチで110cc前後まで対応で108ccのベンリィにはちょうど良さそうです。

いきなり取り付け後です。
後は元に戻して調整したら完了!ってところでしたが、何やらおかしいです。
エンジンをかけようとキックに足をかけるとニュルーっております。
もう一度調整し今度は少し遊びを増やしてやるとクラッチが完全に切れてない感じでギアがスムーズに入りません。
遊びを減らせばキックが出来ない。遊びを増やせば切れない。
この日は面倒になったので、次の日にもう一度分解、組み直しました。
部品の付け忘れの有無、トルク管理、クラッチのセンターの確認、分解したところ特におかしな所はなく元通りにして再度調整しました。

今度はキックが出来そうだったのでそのまま試運転がてら箕面の南海まで行ってきました。
ところが、新御堂で追い越しをする際に異変が。
アクセルを回しても回転だけが上がっていきます。
クラッチの滑り?みたいな感じですかね?

とりあえず南海にて部品を漁って帰ろうとしたらキックがまたニュルーってなります。
仕方ないから押しがけでエンジンかけて何とか帰宅。

状態を整理すると、
クラッチは切れている
キック時に踏み込もうと力を入れるとニュルーって抜ける
アクセルを回すと回転だけが上がる
…ですかね。

おそらく、現状の調整だとクラッチレバーを放しても半クラッチ状態になってるぽいです。
それなら、アクセルを捻っても回転だけが上がるのもキック時の違和感も何となく納得できます。

つまりは調整不良なのでもう一度マニュアルにしたがってキッチリやります。

クラッチ調整部のナットを緩め、反時計回りに1回転後、時計回りに回し抵抗を感じた所から反時計回りに1/8戻しでと。
強化クラッチなので、抵抗を感じた所より少しだけ多く回し1/8戻しでナットを締めます。
キックを確かめます。今度は踏み込めそうです。

次にギアを入れてクラッチを握りバイクが進み過ぎないか確認します(前回の遊びをとった調整だとスルスル進んだので)
大丈夫そうです。最後に走ってみます。
アクセルを回しても回転だけが上がるのはなくなりました。
もっとも、もう少し走ってみないとわかりませんが、
アクセルに合わせて車体がついて来るので大丈夫でしょう。

とりあえず調整完了。
後は後日走って不具合が出たら他の部位なのかもしれませんが、
虱潰しでいくしかなさそうですね。

最後に最近仕入れたCD50のタンクカバー。
くじらタンクっていうんですかね?
昔結構な値段で販売してたらしく、今では結構貴重ぽいです。

このクラシカルな雰囲気、最高に渋いですね。
ええ。自画自賛です´д` ;
でも、お気に入りです。自分用になったのでもっと自分好みに仕上げていこうと思います。

ではではー。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ホンダ ベンリィ50Sの価格情報

ホンダ ベンリィ50S

ホンダ ベンリィ50S

新車 0

価格種別

中古車 3

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

17.8万円

価格帯 16.8~19.8万円

諸費用

3.33万円

価格帯 2.2~3.9万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

21.13万円

価格帯 19~23.7万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す