新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000008access

1680528868028M.jpg

ルーサーさん

ステータス

日記投稿件数
8件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
0人
ルーサーさん ルーサーさん
  2023年09月30日

エンジンが止まらない!そんなバカな!

■車種名
SYM X-PRO風 50
■Myバイク
■難易度
初級
■作業時間
30分以内

子供から電話で「ガソリンスタンドに来たら、エンジンが止まらないんだけど、どうしよう」とのこと。「とりあえず、エンジン掛かったままで、満タンにして帰ってこい」と指示。どういうこと? 無事給油して帰ってきたので、早速原因調査だ!まず、キーをオフにしても止まらない。キーを抜いても止まらない。マフラーの排気口を塞いで止めようとしたが、2ストと違ってなかなか止められない。うーむ。バッテリーをバチバチしながら外してようやく止まった。ふ~。どうもセルが掛かりっぱなしだったようだ。考えられるのは、スターターリレーの固着かなってことで、SYMの純正リレー探したが、中古しかヤフオクにないので、ホンダ原付用の汎用品を付けてみた。4ピンの形状は同じで着きそうだが、カチッっと留めるところの形状が違うので、どうかなぁ。シートを外すとフレームにゴムのアタッチメントで付いているリレーを発見。交換してみたら意外としっかりと着いたので、終了。ついでにバッテリー交換、オイル交換して、復活した。SYMまだ乗れそうかなぁ。

コメント(全0件)