新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000106access

1600087829026M.jpg

ヒロさん

ステータス

日記投稿件数
141件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
2人
■車種名
KAWASAKI KLX250SR
■Myバイク
KAWASAKI KLX250SR
■難易度
中級
■作業時間
12時間以上

KLX250用のブレンボキャリパーサポート製作です。

写真のサポートは裏側が腐食痩せしているので新規製作。

モデリングはこんな感じで。

加工途中です。

ここまで加工開始から1時間30分ほど。

上手く加工出来てるように見えますが実はこの時点で加工失敗なんですよね。

何が失敗かと言いますと、切子がテーブル奥の隙間に溜まりそのおかげでテーブルが移動出来ずモーターのコマ飛びがあったようです。

加工後にエンドミルが原点に戻った時ビミョーにズレてたので気付きました。

3枚目の画像で深くなるにつれて段差が出来てるのが確認出来ると思います。

 

次の休みに再挑戦します。

 

 

 

  • 都道府県:
  • 青森県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全4件)

ピロンさん
キャリパーサポートの形状、厚みに傾斜がありますから
3D加工になりますね。
私はもっぱらJWCADとNCVCを使った2D加工ばかりで3D加工はやったことがありません。
Fusion360のCAMだったら3Dも可能ですからね、3D物の案件が有ったら挑戦して見ようと思います。
ただ私のCNCはZの微量移動の再現性がいまいちなので精度良く加工できない可能性があります。

長時間加工時ずっと見てられなくて、食事や別作業でその場を離れて戻ってみると・・・、
ステッピングモータ脱調やエンドミル折れ、ガッカリしますが
手動加工での失敗よりはショックが小さいです。だって加工自体に労力を使って無いですからね。(笑)
  • (0)
  • 返信
ヒロさん
「手動加工での失敗よりは・・・」確かにショックは小さいです。(笑)
唯一の救いはストックの中心で加工予定でしたが、購入したアルミ材は加工位置を端の方に持ってくるともう一個作れる大きさだったので加工直前に変更して予備でもう一回加工出来るようにしました。
この大きさで約6,000円の出費なので出来れば失敗はしたくないですねー。
  • (0)
  • 返信