新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000089access

1600087829026M.jpg

ヒロさん

ステータス

日記投稿件数
141件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
2人
  2023年02月19日

KLX250SR 17インチホイール 1 (2月13日)

■車種名
KAWASAKI KLX250SR
■Myバイク
KAWASAKI KLX250SR
■難易度
初級
■作業時間
6時間以内

17インチリムと数年前にヤフオクで購入したハブが余ってたので足りないスポークを購入して組付けします。

そのまま組むのもアレなので(結構汚い)サンドブラストして奇麗にしてから組付けるつもり。

ブラストする為に分解してチェックするとリヤ側のローターボルト穴がほとんど無いし・・。ボルトが緩かった理由はコレなんでしょうね、最近のヤフオクはこんなのばっかり。

サンドブラスト中です。

ビーズが再使用しすぎて砕け散り、まるで粉のような感じ、そろそろ交換時期でしょうか。

サンドブラスト終了後。

改めて確認するとネジ山ほとんど無いし。ヘリサートで修理するつもりなので内径を確認しましたが修理可能です。

ネジ山修理完了です。

ついでにハブ内のディスタンスカラーも製作しますが・・・。

 

最近騒音の塊と化した卓上旋盤の主軸ベアリングもハブベアリング注文するついでにと思い分解しました。

ベアリング型番確認の為に主軸台外して分解です。(固くてプレスじゃないと抜けなかった)

でもね、これ主軸台外して気づきましたがベアリング交換後に主軸平行度の調整必要になるんですよね。

  • 都道府県:
  • 青森県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全4件)

ブリ太郎さん
ヒロさん お疲れ様です!
本職真っ青ですね!
  • (0)
  • 返信
ヒロさん
ブリ太郎さんこんばんは。
暫くぶりの更新になりましたが、久々にバイクいじり始めました。今年初っすねー
プライベーターでも本職以上に拘ってる人たくさんいますからね。自分もそうなりたいです。
  • (1)
  • 返信
ピロンさん
自作ブラストキャビネットを使っていましたが粉塵による視界の悪さに嫌気がさして、今ではキャビネット無しでブラストしてます。
集塵機付きのキャビネットがあれば良いのですが・・・なかなか買えません。

旋盤の主軸調整日記、楽しみにしています。
  • (0)
  • 返信
ヒロさん
ブラストキャビネットには写ってませんが集塵機つないで作業してます。
集塵機無しだと埃だらけでピロンさんおっしゃる通り全く見えなくなりますし、隙間からメディアが噴き出し辺り一面メディアだらけになりました。
自分はアマゾンで売っているサイクロン集塵機使ってます。
それでも当初ストレーナー部にフィルター付けてましたがすぐに目詰まりするのでフィルター外してストレーナーだけにして使ってます。

旋盤調整日記、リクエスト頂きましたので自己流ですが更新しておきます。
  • (1)
  • 返信