新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000087access

1592969531283M.jpg

普通にケイさんでさん

ステータス

日記投稿件数
462件
インプレ投稿件数
18件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
14人
■車種名
MONTESA 315R COTA
■Myバイク
コタさん
■難易度
初級
■作業時間
3時間以内

コタさんのリアサスが抜けてオーバーホールに出しました。CRMでお世話になった茨城県のショップに2回目の依頼です。バラしてる時にサスのリンク取り付けボルトが2本曲がっているのを発見。

パーツリストで調べるも、当然欠品。

オーダーで作ってくれる所をネットで調べたりしているうちに日が経って、オーバーホール完了してサスが戻って来てしまいました。

で、市内の昔からボルト、ナットを買っていた工務店に現物を持って聞きに言ったんだけど塩対応・・・。

仕方なくスーパーホームセンターに向かいますが、その直ぐ手前にカーマホームセンターがあるのでダメ元で寄ってみると、有るではあーりませんか!!

ネジ切って無い部分の寸法も全く同じ。

しかも今日1日掛けて探す覚悟だったのに1軒目でヒット!

日頃の行いが良いからやなー。

が、しかし、在庫が1本。欲しいのは2本・・・。

日頃の行いか・・・。

あと一本を探しにM子さんで走り回ります。同じ系列店があるのですが、そこへ行くまでに2軒スーパーホームセンターがあるので寄ってみましたが、全部ねじ切ってあるボルトはあるものの同じのは無い。M10×60なんだけど、50迄しか無いとか。

結局カーマの別店舗へ行ったらめっちゃ置いてありました。最初にここに来れば良かった。

昨日はそんな事で半日潰れて、今日リアサスを組み付けたのですが、昨日と打って変わって寒い!台風並の強風!

午後2時頃に少し風が収まったので意を決して作業開始。1時間も掛からない作業なんだけど指がかじかむ。

組み上げて自重を掛けてみると、???

フルボトムする?しかも、サスからオイルが!?

ちょっとオーバーホールに出したショップを疑いつつも、それより信用が無い自分を疑って取り付けを再確認。

あ!リンクの取り付け方ミスってる。

これだとスイングアームが沈むとサスが伸びるやん。

3時も過ぎると陽が陰ってきて風もまた強くなってきた中震えながら組み直し。

結果はちゃんと動きました。ダンパーも効いてスタンディングではいい感じ。

試乗は身体が冷えきってとてもやないからまた後日。

更にトドメ。タンクとフェンダーを留めるボルトのネジ穴がバカになり掛けていたのでタップでネジをたてたのですが、M6なのに焦ってM7でたててしまい、

スコスコに。仕方なくM8で立て直してボルトを交換。この作業で更に30分寒い思いをする羽目に。

焦るとダメですね。そういえば写真もろくに撮って無かったわ

  • 都道府県:
  • 三重県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全9件)

本惚犬さん
寒いし早く日が暮れるしで無意識の内に気持ちが追い立てられているのか?そんな時に限って凡ミスをしてしまい。ますます追い込まれてしまうと云う有りがちなパターン、私もそのドロ沼にハマったばかりですが、この時期は直ぐ暗くなって来るので写真を撮ってる暇も心の余裕も無いですねw TLMのリアサスもOHに出さないと駄目なんですが、娘の誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントの合わせ技とお年玉でたんまり毟り取られそうなので、リアサスをOHに出したくても出せません!wたぶんロッドの交換か再メッキが必要だと思うのでOHは暫く先になりそうです。
  • (0)
  • 返信
普通にケイさんでさん
リアサス、自分でオーバーホール出来ない唯一のパーツですよねー。構造は単純なのに窒素充填とか難易度高く工賃が惜しいけど仕方ないです。
ホントに追い立てられるって言葉が最適ですね。
  • (0)
  • 返信
朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
昨日、仕事の帰り道で戸建ての家をリフォームだかしている現場の前を通りがかりました。

風が冷たかったのですが、作業される方々がせっせと働いていたので、内心、「あたしは出来ないな―・・・(**”」と他人事ながら作業している方々に感謝しつつ通り過ぎました。

そういや、電気代が高くなってドヒャー!っとしてます。
  • (0)
  • 返信
普通にケイさんでさん
大好きなバイクに乗ったり触ったりしてる時は少々寒くても大丈夫なんですが、昨日はきつかったー。ミスしてやり直してる時は余計に心まで寒いです。笑
菜園さんがコメくれる時間は寝る前なのか?起きたのか?
いつも気になる所です。
  • (1)
  • 返信
三毛さん
こんにちは、

コタさんのリアサス取り付けお疲れ様です。寒い中ボルト探しに取り替えと大変でしたね。自分も昔はひさしの下で冬場は鼻水垂らしながら整備をしてました。(笑)にしてもコタさんのリンクは間違いそうな構造になってますね。自分も同じことしそうです。(汗)

三重の北勢は寒くて風が強い印象です。風邪をひかないようご注意ください。
  • (0)
  • 返信
普通にケイさんでさん
今日も午前中は日が差して、一瞬走りに行けるかな?と思ったのですが、午後にはドヨドヨの曇りになり、山から冷気が。
リンクプレートの穴径が3つとも同じなので間違えても付いてしまいます。落ち着いて考えるとサスを押さずに引っ張ってるってすぐ気づくのですが、寒すぎて思考停止してました。
せっかくオーバーホール出したのに、何ccか抜けてしまいました。涙
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんばんは。

近年のホムセンは、プロフェッショナル御用達の品揃えと言える、プライベーターには嬉しいお店が増えてきましたね?(^-^)/

一昔前は、工具が欲しくても酷い精度の安物しか無くて、数少ない工具専門店まで、わざわざ時間をかけて出向かなければ手に入らないものでしたけど…ε-(´∀`; )

ボルト一本から買えるのも、秀逸ですねw
  • (0)
  • 返信
普通にケイさんでさん
そうですね。ホムセンの1列がマキタの電動工具で占められている店もありますよ。プロ向けはボルト1本、ワッシャー1枚から買えるんですが残念ながら同じのは無くて、以外な普通のホムセンに有りました。ワンオフで頼む事まで考えていたので、安く済んで超ラッキーでした。
  • (0)
  • 返信