新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000020access

no_cover.gif
モトショップ シェアラー福島

シェアラーさん

モトショップ シェアラー福島

todouhoken.svg

福島県 二本松市 油井字濡石10-1

モトショップ シェアラー福島

モトショップ シェアラー福島は、オートバイショップです。
原付から大型バイクの新車、中古車販売、車検、修理、カスタム、買取など。
他店から購入されたバイクの修理やパーツの取り付 ・・・

ステータス

日記投稿件数
44件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
0台
ウェビ友
0人
■車種名
HONDA CBX550F/インテグラ
■作業実施ショップ
モトショップ シェアラー福島

CBX550のエンジンがかからなくなったと依頼を受けました。

点検したところプラグに火花は飛んでいるよう、圧縮も一応は問題なし、エンジンはかかっていたとのことなのでキャブレターも大丈夫そうだし、ガソリンを抜いてみても水が混ざっている様子もなし。ガス欠しているわけでもないのにかからない。

見た目新しそうだけど、点火系にSP2パワーコイルキットが組まれているのが若干不安なのでまずはそこから確認してみることに。するとプラグコードの付け根あたりからすぐ横のネジにリークしている箇所を発見。絶縁のゴムキャップがあっても、コイルから金具が突き出す構造とネジが近すぎるせいかリークしているもよう。熱収縮チューブを使い二重に絶縁してみることにしました。

4本全部に絶縁を施し、プラグコードの導通を確認しいざ始動・・・しない。

リークはしていない。もう一度火花をチェック・・1番が飛ばない、2、3、4番飛ぶ、1番チェック、導通、プラグ問題なし。組み直したら火花飛ぶようになったが今度は3、4番が飛ばなくなった。これはもしや・・・イグナイターの可能性が出てきましたが、安易に交換する前にコイル、配線、接触不良、センサー、電気は全て来ているか等々点検し直します。結果ほぼ間違いなくイグナイターのようです。最初に問題なく火花が飛んでいた為騙されました。

部品を探すもさすがCBX、550の中古品でも実動確認の純正部品は高いです。しかしSP2を新品で買うと8万くらいはするし、下手に安いのを買うと失敗するので純正の実動確認イグナイターとイグニッションコイルを購入。交換した結果すぐにエンジンがかかりました。社外品は新しく見えても注意が必要かもしれません。

 

 

  • 都道府県:
  • 福島県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)