新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000087access

no_photo.jpg

たけさん

ステータス

日記投稿件数
120件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
14台
ウェビ友
9人

2022/10/25 フロントブレーキに違和感あり

車種名
HONDA PCX125
Myバイク
HONDA PCX125

10/25 帰宅途中、フロントブレーキのレバータッチに違和感あり。

ブレーキフールドが少ないからエア噛み? フールドを少し足すかな。

帰宅後、蓋を開けてみると量は問題ないが、フールドが茶色。

駄目だなこりゃ。

フールド交換が必要だけど日曜日しか時間がとれないのでこのまま蓋を閉じた。

パッドも残り2mm程度だからパッドもついでに交換かな~。

整備履歴をみたら前回のフールド交換は2021年2月。

1年8ヵ月か~ 良いか悪いかはよくわからん。

ただ7年経過のコイツのブレーキホースの先端金具は表面が既に錆だらけだから

中身も錆が発生してフールドを痛めているんだろうなきっと。

フロントブレーキホース、バックオーダーで2か月だって、検討しようかな。

10/29 とりあえずフールドを交換する。

スクリューブリーダーの頭が錆てんだよな。案の定、中が錆てた。

これがフールドが汚れる原因。PCX(青)もここが錆びてたな。

1ヶ予備があるから新品交換しよう。

ディスク残量:2.8mm ⇒ 交換だよな、新品は明日、届く予定

パッドの残量 ⇒ 2mmくらいか どうしようっかな~。

で、キャリパーピストンがね~、予想通り錆さび。

これを見てたらキャリパーピストンを磨きたくなってしまった。

しょうがない、パッドを外してキャリパーピストンを磨き

パッドも新品交換しよう。

パッドを外すと案の定、キャリパーピストンは錆さび。

パッドの残量、2mm。

まだ使えそうだけどキャリパーピストンを抜いて磨くから新品交換。

スライドピンのグリスもやっぱりね~よな。

今回新たにアストロのキャリパーピストンツールを導入。

キャリパーピストンの取外しが簡単に。

左から(上)、(中)、(下) 磨き前

ボンスター&CRCで、ひかかりがなくなるまで磨いた。

キャリパー本体側をパーツクリーナーで洗浄し、

シール部にシリコングリスを塗って、磨き終わったキャリパーピストンを挿入。

スクリューブリーダーの穴側もパーツクリーナー、綿棒、精密ドライバー(-)で

掃除した後、新品のスクリューブリーダーを組んだ。

 

パッドは今回、デイトナハイパーブレーキパッド(型式:78153)を使用してみる。

ピンハンガーも錆てたので磨いたが、どうにもならない状態だったので

ピンハンガーとストッパーリングを新品交換した。

スライドピンにベルハンマーとグリスをたっぷり塗って組付け。

キャリパーを本体に組んで、フールドの補充、エア抜き。

蓋をして終了。

 

そしてここからが本番。

真ん中のキャリパーのエア抜き。

シートを外してセンターカバーを外し・・・

やっちまった、ツメが折れてしまった。

そしてもう1ヶ所。インナーカバーのツメ。

7年ものになるとプラスチックが劣化してるので、どうしてもやらかすのよね~。

仕方がない、諦めて次工程へ

やっとオイルカップに到達。

エア抜きは問題なく終了。

ここのフールドはきれいと言う事は真ん中のスクリューブリーダーは錆びてない?

⇒ 未確認 錆てない事にしよう。

で、錆びたナットスプリングが目についてしまったので新品交換。

ナットスプリング6個、スクリュータップ2個 新品交換。

後は、カウルを元に戻して、シートを取り付けてやっと終了。

 

ブレーキレバーのタッチ、フロント、リア共に良好。

効きはまだ、あたりが出てないからしばらく乗って様子を見る。

 

本日の作業終了。

13時頃からやり始めて17時頃までかかってしまった。疲れた~

 

新品のディスクプレートが明日の夕方届く予定だが、当分先延ばしにしようっかな~。

 

 

夜、慣らしでパチンコ屋へ走行。

??? ウィンカーSWの感触が何かおかしい。

こっちもウィンカーSWの接点劣化かな? ⇒ 要、経過観察。

PCX(青)10年物、PCX(黒)7年物、どちらも走行距離35000km程度

おかしくなるところは、ほぼ同じヶ所という現実。

ま、つつくの楽しいんだけどね(気が向けば・・・)

 

 

 

  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ホンダ PCX125の価格情報

ホンダ PCX125

ホンダ PCX125

新車 494

価格種別

中古車 252

本体

価格帯 30.95~38.34万円

33.5万円

諸費用

価格帯 0.99~2.52万円

2.16万円

本体価格

諸費用

本体

24.33万円

価格帯 17~32.9万円

諸費用

3.34万円

価格帯 1.82~135.1万円


乗り出し価格

価格帯 33.47~39.33万円

35.67万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

27.67万円

価格帯 18.82~168万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す