新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000349access

1258861974531M.jpg

さすらいのライダーさん

ステータス

日記投稿件数
493件
インプレ投稿件数
102件
Myバイク登録台数
71台
ウェビ友
38人

北の防人シェイクダウン!

車種名
KTM 125EXC SIXDAYS
Myバイク
北の防人

フルメンテと公道化が完了したものの、なかなか走りに出る機会の無かった「北の防人」。

ようやくナンバーを取って、本日シェイクダウン!!

混合ガソリン(ハイオク+高級オイル)かつ、燃費が1桁と言うマシンなので、先ずは自宅から程近い林道で試し乗りですw

ふーん。そんな名前の林道だったのねw

札幌圏の林道は、何処もかしこも不法投棄防止のため、ガッチリとゲートが掛けられています(T . T)

しかし、山菜シーズンだけはゲートが開いているんですね?(^-^)/

欲深き山菜取りのジジイどもが林道のゲートを破壊して侵入するため「壊されるよりマシ!」とばかりにこの時期だけは、お役所も鍵を開けておくんです。

「食べ終わるのに一体何年かかるのよ!?」と言うくらい、欲に任せて採って採って採りまくって、疲れたらお気軽に救助要請してヘリでご帰宅とは良い身分だわ。

今や北海道は、都市部でさえ熊の出没エリアorz
そんな訳で、一歩山に入ればそこは野生動物達のワンダーランド!!
アクセルをワイドオープンして動物達を遠ざけながら、2ストならではの怒涛の加速とトルクを楽しみます?(^-^)/

山々にパリンパリンと2ストサウンドをこだまさせ、ストレートは全開でアドレナリンが噴出~!

でも、タケノコシーズンは終わったと言うのにまだまだ山菜取りが居るので、ブラインドコーナーでは速度を落として慎重に駆け抜けます(⌒▽⌒)

林道出口には、ゴルフ場が!?

なーるほど。

ゴルフ銀座だからねぇ~ε-(´∀`; )

そのまま駆け抜けると、国道36号線に出ました。

丁度、JAの交差点です。

あっという間の林道だったので、少し付近を探索してみました。

デッカい錨は、タンカーのものでしょうか?
海の無い街なんですけど??

辺りには畑以外何も無い所に、何故かコインパーキングが!?

コレは一体、なんの施設なんだ??

なーるほど!!

天然水の採水場でしたか。
駐車料金を払って、水自体は無料で提供して頂けるんですね!

今度は車で、汲みに来ようっと!!

まだ時間が有るので、来た道(林道)を引き返す事にします。
上りと下りで違った味わいが有るのが林道の良いところw

北広島ダイナスティースキー場です!
子供から中級者レベルまで、安心して滑る事の出来る我が家の行きつけのスキー場でなんです^_^

ロッジはこんな感じw

無積雪期に来たのは初めてでしたが、冬場とは随分と印象が違う物です。

ここからは舗装路となり、午前の部(林道ツーリング)は終了。
午後の部は、長男の参観日に出席しますw

追伸 「北の防人」の乗り味は、最高!!の一言でした!
90キロ少々の重さで40馬力超のパワーウェイトレシオは、超久々の林道走行となった私でも、不安要素が無く思う存分に振り回せます!!
リッター8キロ前後と言われていた燃費も、約50km走って測ってみると13キロも走ってくれました!以前乗っていた250EXCと同数値です。これは大満足?(^-^)/
  • 都道府県:
  • 北海道
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全38件)

ブルーデュースさん
2ストオフローダーいいですね。
一度は乗ってみたいです。

ついつい林道深入り、
自分も気を付けたいと思います。
  • (0)
  • 返信
サジタリウスきなこさん
これってスノーバイクだったやつですか??
タケノコ取も命がけ??~~(^^)。~~(笑)。
  • (0)
  • 返信
普通にケイさんでさん
いいなー
欲しいなー
でも、足が届かないなー。
ハイオクかぁ、高いよなぁ。
ドルソデューロがハイオクだって事を未だに嫁さんには内緒にしてます。笑笑
新車だからサスもキビキビ動くんでしょうねー。
今からが北海道はシーズンですよね、楽しんでくださいねー!
  • (0)
  • 返信
tellさん
いいなー
オイラも欲しいなーw
足は届きそうもないなぁ〜

今日は北の大地が見える町で一泊。
憧れの大地は目の毒だなあ〜( ̄▽ ̄;) 1654677746488M.jpg
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
ブルーデュースさん、こんばんは!
コメントありがとうございます^_^

2ストロークって、やっぱり最高です?(^-^)/
パリンパリンと言うサウンドとオイル香。そして怒涛のパワー!低排気量なら、思いっきり全開に出来ますし、そのミサイルのような怒涛の加速は、溜まりに溜まったストレスや嫌なことを一瞬で吹き飛ばしてくれます!!

スロットルをかなり開けて走ったにも関わらず、昔乗っていた250EXC(250ccの2ストローク)と同じ燃費で、大満足です(*^▽^*)

今回走った林道は、初めてだったのですが、作業用の支線がとても多くて、深入りすると道をロストする危険性も有りました。
しかし、ガーミンのハンディGPSと、山地図をインストールしたスマホを持っていったので心強かったのですが、道を迷いよりも冬眠から目覚めた腹ペコ仲間が徘徊しているエリアなので、そちらの方がよっぽど怖かったです(^◇^;)
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
厩務員きなこさん、こんばんは!
コメントありがとうございます(^^)

今日初乗りしたのは、昨年のシーズンオフに個人売買で入手してコツコツとメンテナンス作業を行なってきたマシンです。春の税金ラッシュと子供達の進学が重なり自賠責に入るお金が無くて、ようやく本日初乗りが出来た次第です(*≧∀≦*)

スノーバイクで使っているマシンは、4ストの510ccモデルです。こちらは、冬専用となっていて、車検を取っていません。

春のタケノコ(北海道でタケノコと言うのは、根曲タケと言う笹の仲間です。採れたてで有れば本物のタケノコよりも甘くて香りが良いのが特徴です)採りシーズンは、どこの山も
山菜取りのジジババたちで大賑わいです!コイツらと来たら自分達で食べられる分だけ採って帰れば良いものを、欲の皮が突っ張っていて、手当たり次第根こそぎ取って行こうとするものですから、気がつくと山の奥深くまで行ってしまって遭難!そしてお気軽に救助要請するんですよorz 悪ぶれた顔ひとつせずにニコニコ顔で、待ちきれないほどのタケノコの山を抱えて(そして救助隊員に持たせて)ヘリコプターでご帰還!!と言うのが奴らのやり方です!小さな自治体では、毎年数千万円の捜索費用が町の財政を圧迫していて、とんでも無く迷惑な奴らなんです!!熊の餌になってくれれば良いのにと、いつも思って居ます。
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
普通にケイさんでさん、こんばんは!
コメントありがとうございます^ ^

オフロードレーサーなので、シート高さは1メートル近く有ります!身長181センチ有る私ですが、カカトが浮いてしまいます^^; 不意にグラッと来たら流石にビビるのですが、車体が物凄く軽いので、リカバリーは簡単ですw
この燃料高騰の時代に、レギュラーよりもリッター12円も高いハイオクなんて、目が眩みます(^◇^;)オマケに混合するオイルもリッター数千円もする高級な物しか受け付けません!!燃費もリッター13キロ程ですので、湯水の如くお金が飛んでいってしまいます( ̄▽ ̄;)

北の防人は、昨年のシーズンオフに入手した物です。個人売買なので格安でしたが、ハードにレースでこき使われた中古車だったので、シーズン開幕前までにじっくりと重整備をしてようやく走れるようになりました!
舗装道路で走っても面白くは無いバイクなので、林道専用の局地戦闘機ですw
昨年は雨ばかりの年でしたし、なんやかんやとやらなきゃならない事に追われて続けて人生で1番バイクに乗れない一年だったので、昨年の分を取り戻すべく今年はガンガン走ってやるぞ!!と心に決めてます(*^▽^*)
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
tellさん 、こんばんは!
コメントありがとうございます(^_^)

シート高は1メートル近くあるものの、シート幅が狭いので、尻を思いっきり軸足側にずらせば、難なく足は届きますよ〜(*^▽^*)
グラっと来ても、車重はたったの90キロと少し。リカバリーも超簡単です(そもそも滅茶苦茶軽いのでグラっと来る事も少ないです)w
「バイクは、軽さこそ正義!!」を信じて疑わない私ですが、改めて軽さの恩恵を実感した次第です?(^-^)/

tellさん 、今日は大間で一泊ですかー!?お仕事?それともツーリング??
お宿のご飯は、やっぱり黒マグロですね〜?(^-^)/なんて羨ましいw
存分に羽根を休めて下さいね(*^▽^*)
  • (0)
  • 返信
おもち君さん
コンバンハ
さすらいニキ、バイク増えすぎでしょう(笑)
トラ車虎蔵もあったし満遍なく乗る事さえ大変な筈。

ハスク、ホイール交換してスーパーモト仕様にしてはどうでしょうか?
山で絡んだ事ありますが、脚は伸びストロークあるし、あのフォームから前後スライドに動じないし、17インチでタイヤ選び放題だし良いものだな~と思います。
  • (0)
  • 返信
エディーローソンさん
今度は車で、汲みに来ようっと!!‥‥こんなのを、軽トラに積んでみます?
w(@ @)ノシEDDIE 1654687390801M.jpg
  • (0)
  • 返信
toshiさん
タケノコ、行者ニンニク、タラの芽、ウド、ワラビ等々…
大いなる田舎の職場で採れるので遭難する心配が無いですw
その代わり蚋とか大発生してますが(ノ∀`)

最近地元で羆出没警報も発令されました。
お陰で山でなくとも警戒する羽目に(;・`ω・´)
  • (0)
  • 返信
本惚犬さん
やはり2スト!最高に楽しそうなマシンですが、シートが・・
むかし乗ってたDトラのシートが三角木馬の拷問具の様でw
直ぐにお尻が痛くなって乗らなくなったのを思い出してしまいます!w
オフでは「ドカッ!」とシートに座ってたら駄目なんでしょうが
今風のシートじゃなくて、昔風の幅広シートのオフ車が欲しい!w
  • (0)
  • 返信
decopeiさん
カッチョエエ~!
超高性能と超高シートで私にはハードルが高いシロモノですが、一度乗ってみたいという願望はあります。

90キロ少々に40馬力超・・・やっぱり無理かなあ・・・
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
幹線を少し離れると広いダートロードがあるのは北海道ならではですね。

千葉だとダートを探すのも大変だし、あったとしてもそこまでたどり着くのがひと仕事...(==)
  • (0)
  • 返信
ギルビット・リピオさん
さすらいのライダーさん、こんばんは。
「局地戦闘機」イイですねぇ~。ツーストサウンドは、天然の熊除けにもなる?!
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。すごいのGETしましたね。これぞ「リアルレーサー」ってかんじです。重さはハードアタッカーと同じくらいなのに、たたき出すパワーは桁違い。これはビュンビュン行けちゃいます。
こういうマシンを見ると、血がたぎってくるなあ。
ネマガリダケ、この辺もたくさん有りますが笹藪に入り込むと視界がほとんど効かなくなってしまうので、この時期には毎年のように遭難者が出ます。取ることだけに夢中になって、欲を出しすぎです。
  • (0)
  • 返信
Maxさん
こんばんは
欲は人をダメにしますね。
しかし、いいバイクですね。
40馬力???恐ろしや、恐ろしや。
では、また
  • (0)
  • 返信
ま~くんさん
こんばんは!
北広島って、アウトレットがあって住宅街と言う感じに思っていましたが、林道あるんですね?

パワー40馬力越で車重90kgって、CBR250RRの倍くらいのパワーウエイトレシオ?
じゃじゃ馬を振り回して走るのは、さぞ楽しくてニヤけてアマゾンのマークみたいな口になっていませんでした?(^_^;)

気を付けてお楽しみください。(^-^)
  • (0)
  • 返信
ゆーくんさん
今晩は!
いいな~!パワーいっぱい!バイクの燃費は気にしないタイプなので、パワーが欲しい!買えもしないのに、家内の前でわざわざグーバイクを見ている自分がいます!
  • (0)
  • 返信
ピロンさん
燃費13Kmだったら自分のハスクと同じですね。
悪い時は9kmって事もあったので航続距離は100Km位と思って行動しています。
おっしゃる通り2stオイル代も含めるととんでもないランニングコストですよね。
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
オフでは軽さは武器!!
間違い無いですね〜
  • (0)
  • 返信
朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
先日のニュースで山菜採りで帰れなくなった方の話を聞きました。

私も方向音痴なので、山の中に入ったら何処かへ行ってしまう・・。

遭難2人って・・。(;^_^A アセアセ・・・
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
おもち君さん、こんばんは!
コメントありがとうございます^_^

降雪期は、バイクに乗ることが出来ないため、必然的にバイクを「イジって楽しむ」事になります。イジって楽しむ為には、弄り用バイクを入手する必要があります。それが整備完了すると、翌春には乗って楽しむバイクがまた一台増える事となります(*≧∀≦*)

ハスクバーナは「これ一台で、エンデューロレースから、高速道路を使ったハイパーツーリング」など「ありとあらゆるシチュエーションで楽しめる究極のバイク」として購入しました。つまりバイクは、これ一台きり!と言うつもりだったのですが、気がつくとあれやこれやと随分と増殖してしまいました(*≧∀≦*)
遂に置いておく場所にも困る有様となってしまったので、今春は、少し数減らしをしていきたいと思っていることろですf^_^;
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
エディーローソンさん、こんばんは!
コメントありがとうございます(^ ^)

家庭用の「ダム」ってー!?!?
何だかすごい発想です(*≧∀≦*)
本来の用途は、家庭菜園のための雨水を貯める貯水槽??

我が家の飲料水備蓄方法は、古典的なポリタンクですw
20リットル×20本、2リットルペットボトル約100本程ですかね?毎年2回程、山の向こうの天然水取水場へレクレーション兼ねて家族で出掛けております(*^▽^*)
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
toshiさん、こんばんは!
コメントありがとうございます^ ^

生活圏から逸脱しない距離に、山の幸を豊富にゲットする事の出来るナイスなスポットが有るなんて素晴らし過ぎます(*^▽^*)
家計にも大助かりですね(*≧∀≦*)

ヒグマは近年。札幌の街のど真ん中でも、我が物顔で闊歩する様になりました( ̄▽ ̄;)
安全を確保して害獣駆除しているハンターが、警察因縁つけられて逮捕される世の中ですから、こんな事態になるのも当然ですよねorz
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
本惚犬さん、こんばんは!
コメントありがとうございます(^_^)

仰る通り、レーサーのシートって三角木馬のようですね(*≧∀≦*)
レース中は、殆ど立って乗っていますし、コンパクトなシートは体制を移動させやすいので、こんなデザインになっているのですねwしかし、ツーリングなど、シートにドカっと乗って移動するロングツーリング時には向きませんねぇ〜!

昔、2ストロークの最後を飾るトレールモデルとして、ランツァが出た時は感激しました!!かなり後になってようやくオーナーとなれましたが、物凄く幅広シートだったので積極的に体重移動してハードな林道でこき使うには余りにも使い辛かった経験が有ります…あっちを立てればこっちが立たずで、なかなか万能なバイクって、少ないものですねε-(´∀`; )
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
decopeiさん、こんばんは!
コメントありがとうございます(^ ^)

昔、パリダカ等に出場していたガストンライエと言うBMWのワークスライダーは、身長160センチ少々で、シートの高さが彼の胸くらいの大きくて重たいバイクを乗りこなしていたそうです!

シート高や、足着き性なんて、関係ない!?お尻をズラせば必ず、片足は着くんだから?(^-^)/

…と言う事で、decopeiさんも一度、レーサーを試してみては如何でしょうかー(*≧∀≦*)
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
チバアヒル(左手療養中につきバイク自粛中)さん、こんばんは!
コメントありがとうございますo(^-^)o

北海道は、大都市圏でも、1時間も走れば、そこには大自然が溢れて居ます?(^-^)/
しかし、札幌圏の林道は全て、不法投棄防止のため、ガッチリとゲートに阻まれていて、林道ツーリングを楽しめる環境では有りません(T . T)
穂別や鵡川界隈の林道は解放されているものが多くて、路面も景色も多種多様でとても楽しめるものばかりだったのですが、4年前の胆振東部地震で、全てが暴落、損壊し、走れる状態では無くなりましたorz

地球温暖化とハンターの減少で、山には害獣が溢れていて(溢れ出た害獣は市街地を我が物顔で闊歩しています)危険極まりなく、最早、趣味で林道をツーリングするなんて時代では無くなりつつ有ります…
しかし、残された限り有る時間を、有効に活用して慎ましく楽しんでいきたいと思っています(´∀`*)
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
ギルビット・リピオさん 、こんばんは!
コメントありがとうございます^ ^

野生動物は、自然解放には無い音や匂い、つまりエンジン音や排気ガスの匂いなどは、とても嫌うと言われています。
つまり、なるべくエンジン音や排気ガスを出して乗ることで、彼らを追い払うことが出来ます。
直接襲われてなくても、コーナーを曲がった途端にガッチンコ!となれば、人の命さえ危ういですから((((;゚Д゚)))))))

2ストロークの音と匂いは、野生動物へは抜群の忌避効果となり、人間にとってはアドレナリンをガンガン分泌させる媚薬となります?(^-^)/
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
きたきつねさん、こんばんは!
コメントありがとうございます(^_^)

「レースに勝つ事だけを考えられて作られたバイク」を素人がお気軽に乗って楽しめるなんて幸せな事です?(^-^)/
レースで勝てるバイクと言うことは、どんなシチュエーションでも乗りやすい、制御しやすいバイクという事で、実はとても乗りやすいんです(⌒▽⌒)
エンジンパワーもさることながら「異次元の軽さ」は、何も何も変えられない、強力な武器です!!
軽いという事は、外乱に強いという事で、制御もしやすい。極限の状況で、体力の温存にもなる。条件が悪くなれば悪くなるほど際立ってくる「何よりも大切な性能」なんです!
フルサイズバイクでは、世界一軽いバイクです!!キックもとても軽いですし、エンジンの始動性も抜群で、セルの必要性も感じません。本当に「究極なオフローダー」とは、このバイクの事なんだ!!と実感した次第ですw

東北も、タケノコと言えば、根曲がり竹なんですね^_^
キノコなどと違い、初心者でもとっつきやすい山菜取りの入門とも言えるタケノコ採り。
しかし、夢中になり過ぎて人に迷惑を掛けるなんて言語道断です!自然に感謝しつつ自分でその年に食べ切れる量を採るだけなら、遭難とは無縁だと思うのですが。。。
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
Maxさん、こんばんは!
コメントありがとうございます^_^

人間、欲深き生き物です。
欲があるからこそ頑張れるとも言えますが、欲を出し過ぎると人に迷惑がかかる。
欲をかきすぎずに、程々の生き方を心掛けたいものですw

体力のも落ちてきて、バイクは軽さが正義!!だと言うことを、しみじみ思う今日この頃です(*≧∀≦*)
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
ま~くんさん、おはようございます!
コメントありがとうございます(^^)

我が家の近くは、コストコや三井アウトレット、インタービレッジなどなど、大型ショッピングセンターがすぐ近くで、バイク関係はSOX、にりんかんなど、生活に必要な有りとあらゆるものが直近圏内ですw北広島市は、札幌とほぼ繋がっているような感じなのですが、小さな山々に囲まれていて、それらは山菜の宝庫となっています。しかし、林道と言えるものは今回走破した一本くらいで、その他は隣町の千歳〜恵庭〜苫小牧に集中しています。札幌圏の林道は全て厳重に鍵の掛けられたゲートで鉄壁の防御をしており、バイクでゲート脇擦り抜け技も不可能と言う有様…本当にガードが固いんです。しかし、キチンと届出さえすれば、直ぐに許可は出してくれます(通行許可証を貰いに行く&返しに行くと言う手間は掛かりますが)。直近の林道の状況や、ハンターの有無など、とても有用な情報も提供してくれるので、しっかりとルールを守ってお互いの信頼関係を築く事が大切だと思います(*^▽^*)

2ストロークは独特の乗り味とカン高い排気音、そしてオイルの香りが、五感を刺激しまくりで、エンジンが掛かっていると言うだけで、Amazonマーク顔になりますねぇ(*≧∀≦*)
そして、パワーバンドに入れてガンガンに攻め込んでいる時なんて、頭の中が真っ白になるくらいの刺激で、思わず絶叫顔になってしまいます(⌒▽⌒)←写真を撮られたら間違いなくヤヴァい人!?
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
ゆーくんさん 、おはようございます!
コメントありがとうございます(^ ^)

普段は抜群に燃費の良い原2に乗って居ますので、私も「有事の際の究極兵器は、性能さえ良ければそれで良い!燃費なんて二の次さ!!」と考えて居ます?(^-^)/
しかし、この燃料高騰の中、レギュラーよりリッター12円も高いハイオクを必要とし、最高級クラスのオイルを、湯水のように燃やして走るバイクは、走れば走るほど財布が軽くなって行くことは間違い無いので、せめてガソリンやオイルな値段が1日も早く「適正価格」に落ち着いてくれればなぁ…と思いますε-(´∀`; )
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
ピロンさん、おはようございます!
コメントありがとうございます^_^

ピロンさんのハスクバーナも同じ燃費なんですね!私が以前乗って居た同じバイクの250ccバージョン(KTM 250EXC)も、同じリッター13kmの燃費でした。2ストレーサーの燃費って、排気量に関係なくどれも同じ位なものなんですね〜。
一般的なトレールモデル(今はもう絶滅しましたが)では、燃費も考慮されて作られますから、DTやハスラー等でも、リッター20Km前後でしたねぇ(それを考えると、燃費度外視で作られた「レースで勝つ為のマシン」がリッター13kmも走るなんて、意外に燃費が良いと言えるかも知れません)。
最新のKTMの2ストは、分離給油でエンジンはインジェクションを採用しています。驚く事に、燃費はリッター20km以上は間違いなしで、ツーリングで少燃費走行を心がけると、何とリッター30kmも走るそうです!!オイル燃費も抜群で、ガソリン3回の満タン給油で1リットル程だそうですよ!
技術の進歩って、凄まじいものですね(*^▽^*)
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
おっぺけさん、おはようございます!
コメントありがとうございます^_^

仰る通りです!!オフでは、軽さが何より重要な武器です!
パワーなんて二の次三のです!!
どんなにパワーが有っても、重ければ外乱で振られてしまいますし、それを制御する為に莫大な体力を使います。逆に軽ければ、外乱にも強いですし、振られても軽い力でリカバリーできるので、とにかく疲れません。転倒やドハマりした時にも、軽ければ脱出は簡単!重ければそこでアウト!となる事も多いです。例え、どんなに体力自慢でも、チカラを温存できれば、走りにも余裕が出ますし、余裕のある走りは、安全に直結しますから?(^-^)/
本当に条件の悪いハードな走行では、たった1kgの違いで明暗を分ける事もあり得えますし、体力の落ちて来た私には、とにかく軽い車体が優しいバイクです(エンジンパワーは獰猛ですけど)!
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
菜園さん、おはようございます!
コメントありがとうございます(^^)

ひたすら下を向いて地面にニョッキリと生えているタケノコを探しながら、人間の背丈を超える笹薮の中を漕いで行く訳ですから、夢中になっていると、方向感覚を失ってしまうんですよねぇ。
私もタケノコ採りはしますが「この季節ならではの山も恵みを、家族でその人食べる分だけ有難くいただく」事を心がけて居ます。小型のリュック一つが満タンになる程度で充分な訳で、1時間も掛からずに採って来れますね(ハンディGPSと山地図をインストールしたスマホは必携です)。
それを欲に任せて山全体をハゲ山にするかの如く採って盗って奪りまくるものですから、気がついたら右も左も分からなくなってしまうんですorzしかも、持ちきれないくらいの凄まじい量のタケノコを抱えて下山する体力も無く「救助要請してヘリコプターで送ってもらおう!」と、気軽に119番するんですよ。二次遭難のリスクを抱えつつ関係機関が力の限りを尽くして捜索…どれだけ人に迷惑掛けているのかも考えもしない人たちですから、見つけてもらっても大量のタケノコは絶対に離そうとしません!救助隊員達に持たせてニコニコ顔です!!こんな非常識な奴らのために、年間何千万円〜数億円も市民の血税を浪費しているんです!山の幸に恵まれたマチは大概は小さな町や村。限られた財源でマチを運営していると言うのに、こんな奴らのせいで貴重な財源を失っているんです。街の死活問題です。本当に。。。
  • (1)
  • 返信
サッシさん
こんにちは。さすらいのライダーさん^o^
サッシも本日、午前中、久しぶりに覗いた晴れ間を縫って、KLX230で島内一周して来ました!
オフ車は、軽量、足長、見晴らしも良く良いバイクですが、やっぱり長所が短所になる事もアリマスネエ(^-^;
久々なオフ車で、本日のツーリング後の給油で危うく転倒させてしまうトコデシタ(大汗)
スタンドの店員さんが咄嗟に支えてくれたので、コト無きを得ましたが。
Z125PRO(103キロ)、KLX230(130キロ)、ZX-14R(269キロ)、バイクの用途と、重量はバランスが大事デスネエ( ´Д`)y━・~~
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
サッシさん、こんばんは!
コメントありがとうございます(^。^)

そちらも関東圏と同じような感じの梅雨なんですかね??
南の島では、太陽ギラギラで、激しい通り雨がドザァ〜っ!と来て、数分で止むと言うイメージです(*´∀`*)
北海道も記録的な豪雪からの融雪後、ずっとパッとしない天気と、極低温の日々が続いて居ますorz
昨年の6月は、日本で1番暑い日々でしたが、こう極端に気温差が有ると、体調もすぐれません…

キャブ車から、インジェクションとなって、どのバイクも10kg程度重くなり、更にABSだのトラコンだの余計な電子デバイスが山盛りとなって更にさらに重くなって来ていますね…多少の重量増は、オンロードでは、それ程デメリットになる事は少ないですが、オフロードとなると、僅かな重量増でも大きなハンデとなります。10kg間違えば、まるで別ジャンルの乗り物と感じます!走るフィールドの条件が悪く慣れば悪くなるほど、例え1kgの差でさえ、とても大きく感じる事となります。
数年前、ゲロルートで熱中症になり遭難しかけてバイクを引き起こす力さえ無くなって、ミラーや外装を全て引き剥がして置いて来ようかと考えた事が有ります。巨大なボックスを取り付けていたのですが、それを外して脱いだ服とミラーや剥がしたカウル類を入れて命からがら帰還した事が有ります(GPSに印をつけて置いて、後日、仲間と共に回収にいきました)。

最近では、軽いバイクばかり乗っているせいか、200kgを切る車重のTRXでさえ、重くて堪らなく感じるようになりましたf^_^;
そろそろ終活も考え時ですしバイクの数減らししなきゃなので、重たいバイクはもう必要ないなぁ…と感じていますε-(´∀`; )
  • (0)
  • 返信