新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000131access

1584454004532M.jpg

まめさん

ステータス

日記投稿件数
69件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
0人

ゴリラ製作記(30)

車種名
HONDA ゴリラ
Myバイク
HONDA ゴリラ

ご無沙汰しております。
前回の日記でナラシ中と書きましたが
今回はナラシ後のお話になります。

まずは完成後エンジンを始動した際から感じていた
うるさいマフラーの改善をしたいと思います。

一応クリッピングポイントのマフラーにバッフルは付属していましたがアイドリングから結構やかましい不快な音です。

その為市販品のバッフルを探しましたが
ノーマルルック形状のマフラーの為テールパイプ部が細く市販品では取付出来そうな物が無かったので自作をする為にホームセンターで材料を購入して来ました・・・

改善出来るか分からない自作の為
自分レギュレーションで材料費は1000円以内に収めると決めて購入してきた物が画像の物になります。

右の丸いのはベアリングカラーなる商品で
左は何に使用するかも分からない先端が尖ったパイプと画像には有りませんがワッシャーを1枚購入してます。尚パイプはこんなに長い必要は無く10cm程度しか使いません・・・

ちなみに材料費は800円以下で収まったので
無事レギュレーションクリアです!

左がマフラーに付属してきたバッフルで径を絞っただけの物になり右がベアリングカラーなる物で外径と厚みは付属のバッフルと同じで内径だけが大きいです。
何だかサイズが今回の工作の為にあるような作りです!
そして上手いことM6のネジ穴が2ヶ所開いています。
ひとつはマフラー本体への固定に使いもうひとつは購入してきたパイプの固定に使います。

製作中の画像が無くいきなり使用後の状態ですが作りはこんな感じです。

ベアリングカラーに固定したパイプはドリルで穴を開けまくり
パンチングパイプ状にし回りにグラスウールを巻いております。
又ベアリングカラーと同径のワッシャーを反対側にグラスウールのズレ防止の為に取りつけてます。

使用した感想ですがアイドリング時はバッチリ音量が下がっています!

ただ残念ながら回して乗ると不快な音は消えましたが音量はあまり変化を感じられず改善の余地がありですがもうひとつアイデアがあるので改めて作ろうと考えています。

ナラシ後エンジンを回して乗り回すようになったのですが何だかエンジンにパンチが無く乗っていて楽しくありません・・・
排気量の低いバハの方がトルク感があって乗っていて速く感じます。

考えた結果ハイカムのせいで圧縮が低くなっている事に気付き
ヘッドガスケットとベースガスケットをメタルのそれぞれキタコとシフトアップの薄い物に交換しました。
それに伴いカムスプロケットの固定穴を長穴にしバルタイのズレを修正しています。

交換後トルク感は出ましたがまだイマイチな感じでまだ何か足りないようです・・・

足りない何かを考えた末CDIを純正からデイトナのデジタルタイプに交換して見る事にしました。

点火時期の設定が3パターン選べるので切替えて乗り比べて見ます。

まずは設定1で乗ると純正CDIよりトルクが上がっているように感じますが回り方は重いような感じです。

設定2にするとトルク感は設定1より低く感じますが純正CDIより出ている感じで回り方も軽く感じます。

設定3はトルク感が無く軽く回りますが回しても只回るだけで力が無い感じです。

その後再び設定1と2を乗り比べ設定2で現在は落ち着いています。

ナラシ後エンジンを回して乗るようになると6千回転を境に車体の振動が凄い事に気付きました。

バハでは感じた事が無い振動です・・・
ボアストロークの違いから来るものと諦めていたのですがある日車体各部の増し締めをしているとエンジンマウントのボルトが2ヶ所とも緩んでいるのを発見!
フレームに載せた時規定トルクで締めたんだけどね・・・

原因はこれかとトルクレンチで規定トルクの上限+αで増し締めし試運転して見ると大分良くは無ったけどやはり6千回転以上では
振動が・・・

そんな訳で振動改善の為にネット検索していると
武川からクランクシャフトサポートアダプターなる物が出ているのを見つけましたがモンゴリ用は既に廃番のようでガッカリしながら更に検索しているとシフトアップからも同じような商品が
あるのを見つけ尚且つこっちの方が取付後は見えない部分の交換なので自分としては好みだった為購入しました!

部品が到着し早速取付しましたが時間が取れずまだ試乗していません・・・

ここまでがここ2ヶ月半の近況になり暖かくなるまでには仕上げたいと思います。
  • 都道府県:
  • 東京都
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ホンダ ゴリラの価格情報

ホンダ ゴリラ

ホンダ ゴリラ

新車 0

価格種別

中古車 25

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

51.66万円

価格帯 25~132万円

諸費用

2.99万円

価格帯 1.55~3万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

54.65万円

価格帯 26.55~135万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す