新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000225access

1550895809792M.jpg

nonanyさん

ステータス

日記投稿件数
9件
インプレ投稿件数
168件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
0人

Z400 自作 ハイシート

車種名
KAWASAKI Z400
Myバイク
KAWASAKI Z400
作業工賃
区分 項目名 数量/工数
(h)
単価
(税抜)
金額 消費税 メモ
小計 (課税分) ----
消費税 ----
小計 (非課税分) ----
値引き ----
総額 ----
実作業時間目安 ---- 時間

Z400の純正シートをアンコ盛りし、ハイシートを作成しました。
純正オプションパーツでもハイシート出ていますが、以前乗っていたDトラッカー、Ninja250Rをハイシート化したときの残材と工具があったので、自作に踏み切りました。
シート表皮は無かったので買いましたが、材料費およそ3500円位でハイシート作れました。金額だけですが純正ハイシートのおよそ1/5で作れたのでまぁよしとしましょう。
見た目はアマチュアレベルの手作業なんで純正ハイシートには及びませんが。。。笑
結果としては約30mmアップで、シート表皮がハイグリップシートになりました。

ハイシート化やシート表皮張り替えに関しては気合いと根性と時間さえあればなんとか出来る作業なので、この日記を見てやってみようという方がおられましたら参考にしてみて下さい。

ノーマルシート側面図

ノーマルシート裏面図

シートにざっくり寸法書き込み。
本体に直接書き込み、写メを残しておくのがコツ。
これくらいラフな罫書きでも全然大丈夫です!笑

チップウレタン5cm厚、NR発泡ゴムスポンジ1cm厚を貼りつけた図。後ろの方には硬いNR発泡ゴムスポンジを使い、沈み込み量を抑制します。自作するメリットの一つで素材を変えて沈み込み量を調整するということもありますね。
今回ボンドは手持ちやった、G17とスーパーXを併用しましたが、スーパーXのほうが仕上がり(硬化後)が柔らかい(弾性がある)のでおすすめです!コスト的にはG17なんでしょうけど。
ボンドは嫌という方はゴムや難接着素材用の超強力両面テープでも全然大丈夫です!

高さ合わせに適当な発泡素材を使いました。
なんせ発泡してるウレタンやゴムならなんでも使えるんですねwww
しっかり接着できるように梱包用ラップで縛り付けるように固定します。
はみ出したボンドG17はくっつきませんでした。

高さ合わせ(ウレタン削り)のための工具類。
パン切り包丁、おろしがね、木工ヤスリ、錆び落とし用スポンジヤスリ全部ダイソーです。この中で一番おろしがねが重宝しますので、必ず入手下さい。
上記工具を用いてこのように整形します。
はっつけたウレタンの角は落として面を出すようにするのがコツかもです。

仕上げに高弾性の発泡素材をはっつけました。今回は側面の削り角度に合わしてみたかったので、盛った素材全部の側面をキレイにしましたが、一番上にはっつける素材でぐるり巻いてもキレイに仕上げられます!(なんせあらを隠して表面がキレイになればOK)

適当なビニル素材の袋でシートをぐるり巻いておくことで、防水機能を持たせます。
シート表皮と一緒にタッカーでとめるか、アルミガラスクロステープやダクトテープ等の強力テープでとめるとよいでしょう。

完成図。
シート表皮は案外伸びるので、立体成型のものじゃなく1枚もののシートで全然大丈夫です!
今まで作ったハイシートにも使用したMGMスタジオさんのハイグリップシートを表皮に使用しています。
グリップ、施工性ともに最高だと思います。
あと、タッカーはええやつ使うのが鉄則です。ええやつ使っても何回も打ち直してキレイにシートに張っていきますんで、タッカーはダイソーやなしにマックスいっときましょう。(エアタッカー用意出来る方は必ずエアタッカー用意してくださいwww)
  • 都道府県:
  • 愛媛県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

カワサキ Z400の価格情報

カワサキ Z400

カワサキ Z400

新車 47

価格種別

中古車 28

本体

価格帯 66.66~72.6万円

71.83万円

諸費用

価格帯 5.99~10万円

6.87万円

本体価格

諸費用

本体

54.15万円

価格帯 39.98~65.78万円

諸費用

7.75万円

価格帯 6.01~7.22万円


乗り出し価格

価格帯 72.65~82.6万円

78.71万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

61.91万円

価格帯 45.99~73万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す