新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000071access

らざにあさまさん

ステータス

日記投稿件数
21件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
0人

ヘッドライトをLEDに変えたったねん。


ふと思いつきでヘッドライトをLEDにしてみた件。
やはりノーマルのハロゲンの色合いでは、特に雨が降っていたりするとヘッドライトが点いているのかさえわからなくなる。
で、
手持ちのLEDに替えようかな、と。

替えるのはいいが一度もハロゲンを交換したことがないのか?というくらいソケットが固着していて、いくら引っ張ってもハロゲンを固定している金具がしなるだけで緩まない。

今までの整備って言うか、バイク・車をイジってきた感から、これ以上ソケットをコジったり引っ張ったりすると他の部分が逝っちゃいます。

何せバイクが高齢なもんでプラスチック部品とか脂っ気がなくてカチカチ気味なんでね。


ソケット部をよく見るとこのバイク、ソケット(ソケットのカバー込み)付けたままでハロゲンの固定金具が外せそう!

試してみると、ほんの少し知恵の輪ってみたけど無事外せました。

後はソケット付け根にシリコンスプレーを吹きつけ、端子部にCRCを吹き付ければあっさりハロゲンがソケットから外せました。



ヘッドライトをLEDに替えなくても、
ヘッドライトのソケットを外したことのない方は、
ヘッドライトが切れる時は「いきなり」ですんで、ヘッドライトのソケットが簡単に外せるように、一度外した方がいいと思いますよ。

ソケットごとハロゲン取り外しの図

今回使用したLED

オオ、白い
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)