新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000182access

1584454004532M.jpg

まめさん

ステータス

日記投稿件数
69件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
0人

ゴリラ製作記(28)

車種名
HONDA ゴリラ
Myバイク
HONDA ゴリラ

今回はいよいよタンクの搭載と前回の宿題のフェンダーの
取付位置を変更作業です。

色々訳有りのタンクなので友人には苦労させてしまいました。

今回使用するタンクはオクで落札した物になり出品画像で見ても外見がボロいのは一目瞭然でした。

ただ塗装前提にしていたので気にせず落札したのですが届いて
確認すると出品画像では分からなかったのですが給油口のパッキンの当たる部分にへこみが有りそのままではガソリンを満タンにしたらチョロチョロ漏れそうな状態だったので友人に相談し給油口を補修してもらいました。

塗装を剥いだらへこみもかなり合ったようでパテで補修してくれました。
素人目にはあまり分からなかったのですがさすが本職です!

タンク取付前にキャブを先に仮付しておきます。
今回もバハ同様PC20を取付しますがバハは燃料コックとキャブが干渉した為もしかしてゴリラタンクも干渉するのではと思い今まで取付をしていませんでした。

こちらも先に前回の宿題のフェンダークリアランス確保の取付位置変更をやっつけます。

取付位置を下げるにあたって市販のフェンダーダウンブラケット等も調べて見ましたが中々思い通りの物が無く無いなら作れば良しの考えでホームセンターへ探索に行って来ました。

探した結果2x4材の固定に使用する中画像のコの字ステーを購入して来ました。

ただ本来の使用用途と今回の使用用途が違いすぎるので材料としては板厚が厚く強度有り過ぎな上に大きさの割にズッシリ重いです。

右画像のアルミ板の端材は自宅にあった物になりボロ隠しに使用します。
材料が揃ったので製作して行きます。

穴開けと無駄な部分をカットを繰り返しスプレーで塗装し
グロメットを取付こんな感じに組み立てて車体に取付しました。

ボロ隠しにフォークエンブレムを取付て完成です。
無事にフェンダーとエンジンのクリアランスが確保出来ました。但しフェンダーを下げた事により懸念材料も出てしまいましたが・・・

懸念材料ですが左画像が純正取付位置で右画像が下げた状態になりフェンダーを下げた事により正面から見るとシリンダーヘッドが見えなくなってしまい走った際に走行風がヘッドに当たらず
油温に影響が出るのでは無いかと思われます。
空冷エンジンには致命的なのでここは完成後に対策が必要になるかも知れません。

タンクを取付て燃料コックとキャブの干渉を確認しましたが
ゴリラタンクではバハと違い余裕で除けてくれています。

この後は実際にガソリンを入れ走行し給油口からのガソリン漏れが無いか確認し問題なければタンクステッカーを貼りクリアーを塗ってもらう為再度友人にタンクを渡します。

ここまで出来上がってなんですがタンクを載せたら自分のイメージとちょっと違っています・・・
タンクステッカーを貼って無いからかなぁ・・・
  • 都道府県:
  • 東京都
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ホンダ ゴリラの価格情報

ホンダ ゴリラ

ホンダ ゴリラ

新車 0

価格種別

中古車 25

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

51.66万円

価格帯 25~132万円

諸費用

2.99万円

価格帯 1.55~3万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

54.65万円

価格帯 26.55~135万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す