ブロスさん

2021/8/11 鳴門・坂出・高松

2021年08月11日 ~ 2021年08月11日

5台参加でした。
このコースは、いつも毎年3月頃に開催する企画なんですが、今年はコロナの影響でなかなか開催できず、夏になってしまいました。
ちょうどお盆休みだったんで、ロングコースに最適な日でした。
長距離なのと、高速を多用するので、参加者はいつも少なめです。
その分、日帰りで四国を楽しめるコースです。
ここ最近、耐えられないような危険な暑さが続いてましたが、台風の影響で若干暑さが和らいだ感じです。
当日は晴天で、翌日から1週間ほど雨が続くようで、お盆の期間に唯一のツーリング日和となりました。

集合は、第二神明道路の垂水PA。
淡路島や四国方面に行く時は定番の集合場所です。
大阪のTさんは、神戸の垂水が実家らしく、実家に前泊しての参戦です。
神戸まで来れるか心配だったので、自宅の枚方から先導して来ようと思ってましたが、心配無用でした。
明石海峡大橋を渡って淡路島に上陸し、淡路SAで休憩です。
平日でしたが、お盆休み中の為か、早朝から観光客が多かったです。
淡路SAを出発し、淡路島を縦断して徳島方面に向かいます。
ここでアクシデント発生です。
淡路島南PAで休憩した時、大阪のNさんのバイクのラジエーターから水が漏れてるのが発覚。
外装を外して水を補給したら、すぐ漏れてしまうようで、このまま走行するのは危険と判断し、ここで無念のリタイヤとなりました。(残念)
後で確認したら、Nさんは自力で帰途に就き、お昼頃に帰宅したようです。

残り4台で、大鳴門橋を渡り、四国に上陸です。
鳴門北ICで高速を降り、鳴門公園に立ち寄りました。
鳴門海峡と大鳴門橋が見渡せるスポットです。
淡路島ツーリングでいつも寄る、道の駅うずしおのちょうど対面側です。
絶景ですね。
この展望デッキは、お店の開店前や観光客が来る前でないと、バイクを乗り入れにくいので、朝早い時間に来るようにしています。

大鳴門橋です。
近くで見ると迫力があります。
車が通る時のロードノイズが聞こえる近さです。
海を眺めてると、渦潮に巻き込まれそうな小さな漁船が見えました。
奈良のSさんと「ホンマにヤバいんでは?」と話してました。

鳴門公園を後にし、鳴門北ICから再度高速に乗り、池田方面に走ります。
いつもなら下道で行くんですが、今日は夕方から天気が下り坂のようなので、時間短縮の為、スキップします。
脇町ICで高速を降り、ここからは下道です。
香川県(高松市)に突入し、道の駅しおのえで休憩です。
塩江温泉にあり、温泉客などで賑わってます。

温泉の前に川があり、いい眺めです。
水遊びをする人が涼しげですね。
こちらはバイクなので、長袖のジャケットを着て暑いですが…。
いつもはまだ寒い春先に来るので、こういう夏の景色は初めてです。

道の駅しおのえを後にし、坂出市内でランチです。
香川に来たら、当然、讃岐うどんです。
…が、しかし!
お目当てに来た店が閉まってます。
調べたら、定休日でした。
そういや今日は平日というのをすっかり忘れてました。
代わりに近くの別の店でランチです。
香川県なんで、うどん屋なんてそこら中にあるので、便利です。
私はあまりグルメではないので、本場香川のうどんでも丸亀製麺でも、たぶん分からないと思います。
この店も人気店のようで、次々とお客さんが来て、行列になってました。

食後は、瀬戸大橋記念公園に立ち寄りました。
瀬戸大橋を間近で眺められるスポットです。
駐車場が広く、トイレもあって休憩に最適です。
今日は平日なので、空いてました。

大鳴門橋に負けず、こちらも迫力があります。
こちらは車に加え、電車も走ってます。
電車が通過する時の音はかなりデカく、会話ができないくらいの騒音です。

瀬戸大橋記念公園を出発し、竹居岬に立ち寄りました。
予定では、五色台スカイラインを走ってから行くつもりでしたが、当初の予報より、雨雲が迫って来るのが早そうなので、パスしました。
ここは、庵治半島の先端にあり、四国の最北端です。
最南端の足摺岬や最西端の佐田岬はメジャースポットですが、ここはややマイナーです。
その分、近畿からアクセスしやすい場所にあります。

海沿いの竹居観音寺の奥には、岬の先端に岩窟があります。
ちょっとオカルトっぽい雰囲気です。
この後、庵治半島を1周し、道の駅で休憩した後、高速に乗って帰りました。
神戸に渡った辺りまではスムーズに走れましたが、神戸市内で名物の渋滞に捕まりました。
しかし、これは想定内。
渋滞を何とか抜けて無事帰宅しました。
神戸市内辺りから黒っぽい雲が出てきましたが、結局雨に降られませんでした。
明日以降は雨続きの予報なので、ピンポイントでいい日を狙い撃ちできました。