新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000049access

らざにあさまさん

ステータス

日記投稿件数
21件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
0人

簡単そうだったんです。


ブレーキを直して2週間ほど経った時に、入手時から少し気になっていたフロントフォークのダストシール?のひび割れ。

前のバイクも古かったんでシールに亀裂が入っていたんですけど、
いずれフロントフォークの整備を「してもらおう」と思っていたけど出来ずに終わってしまいました。

今回も気になっていて、
この時はオイル漏れは起こしていませんが、ブレーキホース・プッツン事件で身に染みた樹脂部品の経年劣化具合。
でも、

BMWだから「してもらう」と工賃いくらするんだろう?

とか思い、インターネットを漂っていると結構R1100RSのフロントフォークのダストシール・オイルシールをご自分でなさっている方々の記事が目に入ってきました。
「結構簡単」
そう書いてます。

R1100RSは変態フロントサスペンション「テレレバー」のおかげで、フロントフォークはただの「オイルの入った筒
」なんですって。
ので、フロントタイヤさえ取れれば簡単に抜き差しできてシールの交換もお手軽・・・とかなんとか?

のでやってみました。
好奇心には勝てません。

ダストシール・オイルシールは純正ではなく、アチコチで紹介されているHONDAの純正部品が使えて安いらしいのでこれを使いました。
勿論自己責任物件です。

ぶっちゃけますと、実はAmazonでよく似た寸法のもうちょっとだけ安いシールセットを購入していたんですが、通勤に使っている以上失敗してやり直すとなると、部品の入手時間がもったいないので、このHONDAの純正部品も買っておいたのです。
そしてこの判断は正解でした。

一度うまく行ったと思たんですが、微妙にオイルが漏れていて後日購入していたHONDA純正部品で再度やり直し。
何とか今度はうまく行きました。

しかし、シールの交換はそれほど難しくはなかったはずなんですが、オイルが漏れたりすると、

悔しいやら・虚しいやら・恨めしいやら

次は一発で決めてやろうと思います。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)