新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001155access

1622038820107M.jpg

もゆさん

ステータス

日記投稿件数
15件
インプレ投稿件数
2件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
0人

スパークプラグ交換(CR9EKBは貧乏ライダーの救いになるか)

車種名
DUCATI HYPERMOTARD 950
Myバイク
DUCATI HYPERMOTARD 950
作業工賃
区分 項目名 数量/工数
(h)
単価
(税抜)
金額 消費税 メモ
小計 (課税分) ----
消費税 ----
小計 (非課税分) ----
値引き ----
総額 ----
実作業時間目安 ---- 時間

Ducati純正のスパークプラグはディーラーで買うと一本

5 0 0 0 円 近い値段で買うことになる。

そうなるとなかなかの痛手であるので、なんとか互換品がないか調べていました。
しかし、メーカーが出している表にはハイパーモタード950は乗っておらず・・・
もう諦めるしか無いのか・・・

しかし色々調べていたところ、ムルティストラーダにこのプラグを装着している人を見かけました。
ムルティストラーダも純正は確か同じプラグの型番。
しかもこのCR9EKB、純正プラグのMAR9A-Jと異なるのはプラグレンチのヘックス径のみ。
要するにプラグホールに収まりかつ、プラグレンチが入れば行けるということ。
しかもお値段は純正の4分の1となぜに?と思うレベルで安い。

もうこれは付けてみるしか無いでしょと、早速注文しました。
一応念の為純正プラグも買っておきました・・・高い
さてどうなるかな?

フロントバンク側はすごくかんたん。
イグニッションコイルを固定しているネジを一本外して、引っこ抜くだけ。
ラジエーターも外す必要なし。

ただ、コードの長さがギリギリなのでちょっと引っかかる。
そこはうまい具合に。

引っこ抜いたイグニッションコイルはビニール袋か何かに包んで養生しておくとゴミがつかなくて済む。

問題のリアバンク側はガソリンタンクを浮かないとアクセスできない。

外装の外し方はまたいずれ。
資料用の写真撮ってなかったゴメン。

プラグホールチェック

なんとまあ、オイル滲んでいるwww

とはいえ2年ほどでこれぐらいなら、定期的に見てあげれば大丈夫そうね()
ヘッドガスケットの交換をするか迷ったが、ホールの清掃だけしておきました。

・外したプラグの状態

流石に10000km&プラグホールにオイルが滲んでいればこうなりますわな・・・

燃調いじっていないはずなのに、かぶって結構黒くなっていた。

新しいプラグとの比較

見た感じそこまで摩耗はしていなさげかな?

新プラグのCR9EKBはヘックス径が16mmなので、当たり前ですが車載工具のプラグレンチは使用不可。

そこでアストロプロダクツで薄口のプラグソケットと、延長を購入。
二輪館にも16mmのプラグソケットはありましたけど、でかすぎてホールに入らなかった。
Ducatiは基本薄口のソケットじゃないとだめみたい。

おー無事付いた!!!

プラグは12Nで締め付ければOKみたい。

プラグの箱には締め付ける角度が記載されており、最初はそれで行おうとしたけれど、余裕で指定角度を超えたので安定のトルクレンチを使った。

うーん、ワッシャーがあたってから90度・・・のはずなのに180度回っちゃった・・・
間違いなくやり方違っていたな。

ある程度まで戻したら、エンジン始動テスト。

ミスってたらエンジンがおしゃかになるので緊張の一瞬。

火が入ったときは一安心でした。
こころなしか交換前より排気が強くなったのと、暖まるまでの時間が短くなった気がする。
やっぱり10000kmだとかなり性能が落ちていたのかも。

次は6000kmぐらいで交換してあげることにする。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ドゥカティ HYPERMOTARD 950の価格情報

ドゥカティ HYPERMOTARD 950

ドゥカティ HYPERMOTARD 950

新車 1

価格種別

中古車 0

本体

価格帯 195.5万円

195.5万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

万円

価格帯 ―万円

諸費用

万円

価格帯 ―万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

万円

価格帯 ―万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す