新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000030access

1357287613073M.jpg

バイクマン1995さん

ステータス

日記投稿件数
319件
インプレ投稿件数
17件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
2人

CBR1000F エアフィルター交換DIY


前回交換から気が付いたら10年1万3千km無交換。。。うっかりしてました。まだ乗っていて違和感はなかったのですが前回燃費が悪かったので確認したら10年経っててビックリ。嫁のリハビリツーリング前に交換しました。部品を手配して自分で交換。

写真は新品フィルターの内部を撮影したものです。光が透けて見えてます。これが正常。

サイドカバーをクイックリリースの+ボルト1本で外したところの写真です。エアフィルターの横のカバー(エアダクト付)を外せばフィルターにアクセスできます。超簡単。カバーは+ボルト3本外すだけで外せます。
CBR1000Fはフルカバードボディですが意外と整備性はいいんです。例えば、タンクは前のボルト2本を外せば持ち上がり固定できてプラグ交換が容易、バッテリーはキー1本でシートを外せばアクセス可能、ヘッドライト球はインナーカウルなどを外さずともそのまま交換可能、テールランプもシートを外すだけでアクセス可能、などなど。
この頃のホンダの設計思想はかなり高いです。

外したフィルターを同条件で撮影。光が入って来ないほど詰まって汚れていて暗いです 笑
これで燃費も向上するでしょう。

外したフィルターです。金属のメッシュ外装+サイドはスチールで頑丈なものです。最近の軟弱な?フィルターとは違います。新品はフィルターがピンク色で綺麗ですが使い古したフィルターは真っ黒です。。。

ツーリングしましたが快調そのものです♪
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)