新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001539access

1600087829026M.jpg

ヒロさん

ステータス

日記投稿件数
141件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
2人

CB400FOUR(NC36)キャブレター取り付け。

車種名
HONDA CB400FOUR (水冷)
Myバイク
HONDA CB400FOUR (水冷)

ガチガチのインシュレーターを膨潤化させようと実験しましたが、思うような効果が得られず仕方がないのでごまかして取り付けします。

実験内容は車等のエンジンオイル漏れで使うストップリーク。
古く劣化したゴムシールを膨潤化し、機能を回復するやつですね。

適当な入れ物にいれて90度位まで温度を上げて煮込みましたが、冷めてから確認するとほとんど変化ありませんでした。(多少は柔らかくなった気もしますが)
まぁ温めるとインシュレーター自体は一時的に柔らかくなるので組付だけするには十分なんですが、このバイクは
キャブレター外すときにバンドが最後まで締まっているにもかかわらずインシュレーターが動いてましので劣化による収縮状態、これだと組付けしても2次エア吸い込む可能性が非常に大きいので対策必要でしょ。

インシュレーター再使用するに当たりバンドを一回り小さいやつに変える方法もあるかと思いますが、今回はバンドの内側にゴム製のテープを切ったやつを張り付けて締め付け時の肉厚を稼ぎます。
インシュレーター側に張り付けるつもりでしたがオイルで煮込んだ後なので両面テープがくっ付きませんでした。(当たり前)

これでバンドの締め代を幾分稼げます。
ホンダさん部品再販してくれませんかね。

ちなみにCB400SFのインシュレーターだとストレートみたいでCB400fourと互換性は無い見たい。こちらのインシュレーターは角度が付いてます。
昔のバイクで同様の事を何台かやってますが一応2次エアの吸い込みは無かったです。応急処置での修理です。

暗いガレージでの撮影ですので思いっきりぼやけてますが、キャブレター取り付けにあたり前もってアクセルワイヤー付けときます。
まだインシュレーター付けてません。
これはファンヒーターでインシュレーターの温度を上げて、柔らかくしといて一気に組付けるためです。
てか、このバイク他の4発に比べてやたらと面倒ですね。出来ればもう触りたくないです。
スペース確保するためエアクリーナーボックスを後ろ側に引っ張って止めてます。

取り付ける準備ができましたのでここから一気に組付けします。

(ヒーターで温め中)

取り付けしました です。
(まずエンジン側です)

インシュレーター柔らかいのでここまではすんなりつきました。
ここからドハマり。
エアクリーナボックス側のコネクタを付けるのにスペースがほぼ無いのでマイナスドライバーでゴムをめくることも出来ずに四苦八苦。
取り付けるコツも無いです。突然ハマりました?。

無事に?取付完了。

オイル、冷却水入れましてエンジン始動!!

したいところですが、もう夜の8時過ぎてますので明後日の準備して本日の作業は終了です。
同調とるために会社の後輩からエアゲージ借りてきました。

ずっと単気筒ばっかり乗ってたのでエアゲージの必要性が無くソレックスキャブとかで使うエアフローメーターでも同調取れますが今回はエアクリーナーBOXの関係で無理でした。
  • 都道府県:
  • 青森県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

ピロンさん
私も同じく4連バキュームゲージなんか持ってませんし、使った事もありません。
いよいよエンジン始動&調整ですね。次回の日記も楽しみです。
  • (0)
  • 返信
ヒロさん
ピロンさん こんばんは

ようやくここまでこぎつけました。
まだエンジン始動してませんので何とも言えませんが。
こんな雑な日記を楽しみにしてもらって恐縮です。
明日エンジン始動予定なので、また日記で報告しますね。
  • (0)
  • 返信

ホンダ CB400FOUR (水冷)の価格情報

ホンダ CB400FOUR (水冷)

ホンダ CB400FOUR (水冷)

新車 0

価格種別

中古車 21

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

126.52万円

価格帯 89.8~200万円

諸費用

7.66万円

価格帯 7.51~8万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

134.19万円

価格帯 97.8~207.51万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す