新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000024access

1542439797073M.jpg

kyさん

ステータス

日記投稿件数
13件
インプレ投稿件数
12件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
0人

サイドバッグのリフレクターって…。


車検や法改正などバイクに乗ってると法律文を読むこと増えますね。
灯火は前方:白~黄、方向指示:橙、後方(停止灯):赤 ってのは皆さんご存じかと思います。
後方に白や前方に赤はNG。

リフレクターも後方の赤や、サイドの橙は必要となっています。そして最小サイズも決まっている。

白色リフレクターの増設ってサイドバッグについてるリフレクターは基本白なので問題ないようですが、
海外製で赤いリフレクターがついてたりすると左右対称の条件で止められる可能性もあるよなぁ
とかいろいろ法律確認してたのですよ。
(そもそも後付けのバッグ系のリフレクターやライトは車両整備の基準としてどこに含むのかも割と怪しい部分もあるのですが…、人間が背負ってれば電飾しててもいいのかとか)

では、設置義務分の色とサイズは守ったうえで、その他の外装も全てリフレクターで出来てるバイクはOKなのか。
まぁ、デニム禁止のビジカジュの職場にコットンのサルエルパンツで殴り込むようなものなので一般的には非常識と思われるでしょう。
ただルール的にはNGじゃないんだよなぁ。

うーん、リフレクターシールでサイドバッグにライン入れるとか面白そうだなと思うんだけど。
もうちょっと法律系の資料読み漁ろうかな。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)