新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000045access

1602544708408M.jpg

K1さん

ステータス

日記投稿件数
49件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
0人

マスターシリンダーO/H


ティグラ125が故障した時用に保管しているスペイシー100のフロントマスターシリンダーをO/Hしました。

冬眠させて3年経過のスペイシー100
半年に1回ぐらいエンジンかけたり、毎年エンジンオイル交換したりしてましたが、フロントマスターシリンダーの窓に細かいヒビがあったり、フロントキャリパーも固着しちゃったりでそろそろ整備やらなきゃと思ってようやく重い腰をあげました。

窓にヒビが発生したらマスターシリンダーアッセンブリ交換ですが、スペイシー100に、そんなお金はかけられないし、そもそもスペイシー100フロント握るとリアブレーキも連動してブレーキがかかる特殊な機構でして(自分はこれをキャンセルしてます)汎用のマスターシリンダーが流用できないです。
そんな貧乏人に心強い味方
密林サイトで購入の窓セット

古い窓はマイナスの貫通ドライバーで破って、瓶ビールの栓抜きをする要領で取り出します
Oリングを取り除いて
金枠も取り外し

新しいOリングを入れて
窓を水平に厚入します
窓交換はこれで終わり
ついでにピストンも取り出して掃除して組み付け
フロントマスターのO/H 終わり

写真はありませんが
完全固着のキャリパー
ピストン部にパークリやら浸透油を吹いたりして、バーナーで周辺あぶって
エアーで押し出しました。
3年ぶりのキャリパーピストン取り外し成功
ジャンク部品から同じサイズのピストンを取り出して、ピストンシールは純正新品を組み付け
組み付けして終了

あっ
ちなみに
私のスペイシー100
ボアアップして112cc
モリワキのマフラー入ってます。
ノーマルのスペイシー100より全然早いです。

おわり
  • 都道府県:
  • 大分県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)