新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0010658access

1624569243824M.jpg

KENZ.Kさん

ステータス

日記投稿件数
66件
インプレ投稿件数
1件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
2人

キャブレターをノーマルからPC20に交換

車種名
HONDA スーパーカブ90
Myバイク
ホンダスーパーカブ90

キャブレターをノーマルからPC20に交換しました。

購入したのはカビィさんの

カブ用PC20フルセット(キャブレター装着キット) [ジュンインターナショナル]

https://cuby.ocnk.net/product/1805

ノーマルのエアクリーナーボックスで使用するエアクリーナーとファンネル、燃料コック、マニホールド、ケーブルのセット、カブ90ノーマルヘッド用キットです。

メインジェットやスロージェットもいくつか揃えておきました。

まずは燃料ホースをクリップ止めしてキャブレターのドレンからガソリンを抜きます。

以前ノーマルキャブレターを交換したのでこの辺の道具はその時揃えました。

以前も交換できたしその辺は自信がついてなんとかなるだろうと言う感はありますね^^;

外したノーマルキャブレターです。カブを買ったときに新品に交換したのでまだきれいです。

キットに付属のエアクリーナーやファンネルを使うには中に出っ張った部分をカットしないといけないみたいですね。

とりあえず今回はノーマルのエアクリーナーのままで装着します。

別にまたこのパーツを用意して改めて試したいと思っています。別に用意しておけばノーマルに戻すこともできますしね。

とりあえず装着。燃料ホースが透明なものになりました。タイラップ止めですがここはゴム製のホースに替えたい感じします。

コックにはリザーブがありますがカスタムにはリザーブがないのでカビィさんのホームページどおりふさいであります。

キャブレターからのドレンホースがエンジンに当たるようになったのが少し気になります。走り出してからは問題はないみたいですが。。

スロットルケーブルは交換が面倒だったのでそのまま使用しました。

(後日透明の燃料ホースは「キジマ フェールライン・ホース 内径5mm×外径9mm 耐油ゴム2層管」に交換しました。キット付属のワイヤーを使用しようとしましたが純正のワイヤーと長さが違い使用できませんでした)

本体の取付より取り回しがけっこう大変でした。

ホーンはマニホールドに付けましたが

ブリーザーのストレージタンクを付ける場所がない。ホースの長さもギリギリです。

結局フレームにタイラップ止めになりました。

PC20にはキャブレターヒーターがないのでその配線は絶縁テープで巻いてタイラップ止め。

なんとかごまかした感^^;

このPC20にはチョークレバーが付いているのでチョークワイヤーは不要。取り外します。

キャブの真ん中に付いていたホースはだらんとカッコ悪かったのでノーマルのホースを使ってフレーム内へ。

無事エンジンもかかりました。

アイドリングとエアスクリューの調整をして試走してみましたが

特にこのままでその他の調整は必要ない感じです。しばらく乗って様子を見たいと思います。

パワーアップは感じます。元気は良くなりましたね。計測機器もないのであくまで感じですが^^;なかなか良いと思います^^

ついでに、先日4速化した事で16Tではかなりハイギヤードに感じるので

フロントスプロケットをノーマルと同じ15Tに戻します。ノーマルも持ってますけど。。。コレ買っちゃいました^^

これでもまだ4速はハイギヤードです。。。微妙なところですがリヤも39Tから37Tにしているのでこれもノーマルに戻してみようかと考えています。

チョークレバーがレッグカバーに干渉しないか心配でしたが大丈夫で安心しました。

そのままで完全に引くことができます。
  • 都道府県:
  • 福岡県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

KAZUさん
こんにちは。
パワーアップのアフターパーツは、なかなかポン付けっていかないですね。
でも、試行錯誤してキレイに付くと充実感ありますよねー。
結果も良さそうで良かったですねー(^○^)
  • (0)
  • 返信
KENZ.Kさん
元々はセットになったパーツなので絶対付くはずなんですが
もっとキレイに付くと嬉しいですね。
また工夫してみたいと思います。
  • (0)
  • 返信

ホンダ スーパーカブ90の価格情報

ホンダ スーパーカブ90

ホンダ スーパーカブ90

新車 0

価格種別

中古車 20

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

23.8万円

価格帯 15~36.6万円

諸費用

1.87万円

価格帯 2~2.36万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

25.68万円

価格帯 17~38.96万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す