新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000124access

1604381048470M.jpg

キャンプくんさん

ステータス

日記投稿件数
2件
インプレ投稿件数
172件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
0人

【カスタムHACK!】走行距離感覚ガバガバライダーのオススメカスタム


1.【簡単な自己紹介】
・バイク歴と自己紹介

19歳でバイクの免許を取得し、今年で7年目になります。
ツーリングがメインになります。
ツーリングというと、「食べ物」や「景色」なんかを目的にするライダーが多いと思いますが、私はただ単に走っていることが楽しいのでひたすら走り続けます。
日帰りツーリングなら600kmほど走ると満足するような人間です。
しかもオール下道。オール下道だと時間がないのでご飯なども食べません。
こんなことをほぼ毎週末行っているので、周りからは『バカだね~』とよく言われますが、誉め言葉と捉えて日々走行距離を伸ばしています。
VTRは3.8万キロで納車しましたが、約半年経った現在では6万キロになっています。


・車両についての紹介
今回の車両は今年(2020年)の3月に乗り換えた【VTR1000F SC36 2000年式】 の紹介になります。
ツーリングメインなので快適性に重点をおいたカスタムになっているかと思います。


2.【カスタムのこだわり】
・目指す方向性
「人と被らない」これにつきます。


・かっこいいと思うポイント
「かっこいい」というよりは「かわいい」ですが、何と言ってもつぶらな瞳(ヘッドライト)と丸みを帯びたボディです。

3.【カスタムポイント紹介】
カスタムしている部分とパーツの紹介

《カスタム部分》
スクリーン

《カスタムポイント》
ツーリング時の疲れの原因の1つである"風"・・・
それを防ぐためにスクリーンを長いMRAのツーリングスクリーンに変更。
胸あたりに当たっていた純正スクリーンに比べ、ヘルメット上部をかすめていくMRAスクリーンでは疲労度合いが格段に違います。
また、伏せれば無風になります。
そして見た目に関してはモヒカン顔になりさらにかわいさ倍増!

・ブランド:MRA
・品名:スクリーン ツーリング
・Webike掲載のURL:https://www.webike.net/sd/169360/

《カスタム部分》
ストットルアシスト

《カスタムポイント》
ロングツーリングには欠かせないスロットルアシスト。
あるのとないのとでは、手首の疲れ度合いが全く異なります。
スロットルを握る余計な力はいらずに、手首の重さだけで支えることができるのでとても便利です。
最初は違和感がありましたが、使い続けていればすぐに慣れます。
今ではこれなしでは走れません!

・ブランド:ROUGH&ROAD
・品名:スロットルアシスト
・Webike掲載のURL:https://www.webike.net/sd/9528075/

《カスタム部分》
USB電源

《カスタムポイント》
ツーリングにはナビが欠かせません。
スマホを充電するためのUSB電源は必須です。
友達にもらったものをつけています。
本当はアクセサリーから取りたかったのですが、バッテリーから直接取っているため挿しっぱなしなどはバッテリー上りが怖くてできません。
シガーソケットには車で使っているUSBアクセサリーを使っています。
USBの差込口が合計で3つになるので、スマホを充電しつつインカムの充電など同時にできるので便利です。

・ブランド:デイトナ
・品名:バイク専用電源 2.1A
・Webike掲載のURL:https://www.webike.net/sd/22060423/

《カスタム部分》
スマホマウント

《カスタムポイント》
スマホでナビをするにはマウントも必須です。
SP コネクトを使用しています。
以前はクアッドロックを使用していましたが、SP コネクトの方が脱着が簡単なのでこちらにしました。
90度回せば取り付けられ、ついている状態から90度回せば取り外しもできます。
片手で取り外しができるのが良いポイントです。

・ブランド:SP CONNECT
・品名:MOTO STEM MOUNT(モトステムマウント)
・Webike掲載のURL:https://www.webike.net/sd/24041143/

《カスタム部分》
マフラー

《カスタムポイント》
マフラーはアサヒナレーシングに変えています。
マフラーがシートに近い方がスタイリッシュに見えるので、探していたところ一番イメージに近かったのでアサヒナレーシングに決めました。
見た目、重量、音量全てが気に入っています。


・ブランド:アサヒナレーシング
・品名:エグテック 湾岸(ワンガン)スペシャルマフラー
・Webike掲載のURL:https://www.webike.net/sd/1521469/

交換当初は左右ともアサヒナレーシングでしたが、現在は・・・
左側が会社の先輩から頂いたどこのメーカーのものか分からないサイレンサーがついています。

左右でサイレンサーが違うバイクはなかなかいないのではないでしょうか!
『なんで左右で違うの!?』『ダサくない!?』とよく言われますが、いいんです!
私のカスタムの方向性としては「人と被らない」ですから!
コンセプトにバッチリ当てはまっています。
25年生きてきていますが、左右非対称マフラーのバイクを街中で見かけたことは一度もありません!
何と言われようとも気に入っています!笑

《カスタム部分》
南京錠と紐

《カスタムポイント》
VTRのヘルメットロックはシートを開けたこんなところにあります。
ヘルメットをぶら下げるとこんな感じです。
つまり、いちいちシートを外さなければなりません。
これは面倒。。と考えた結果。
「南京錠と紐があればいいじゃん!」という答えに至りました。
まず、紐をシートの金具が引っかかるところに結びシートからちょこっとはみ出るくらいに調整します。
そこにヘルメットのDリングに通した南京錠をカチッとすれば完成です。
防犯性は下がるかもしれませんが、長時間バイクから離れることもないですし、離れる時はヘルメットを持っていくので問題なしです。

南京錠をいつも持ち歩いているかというと、持ち歩いていますバイクが笑
『ん・・・!?』って思いましたよね、ご説明いたします。
上記のマフラーの部分で片側だけサイレンサーが違うことをお伝えしたかと思います。
頂いた無名のマフラーにはサイレンサーを固定するステーがありませんでした。
悩んだ結果、使っていない工具が使えそうだと感じ加工をしてサイレンサーのステーにすることができました。
そのステーの工具にちょうど南京錠とピッタリそうな穴を発見し、ここにつければ持ち運ぶ面倒くさいことも忘れることもありません。
ピッタリなので南京錠が暴れることもありません。

南京錠のカギはバイクのカギと一緒についています。
小さいので邪魔にはなりません。

4.【今後やりたいカスタム】
・これから挑戦したいカスタムについて

《インナーフェンダー取り付け》
リアサスに泥はねが凄いのでインナーフェンダーでガードしたいです。


《バーハンドル化》
超ロングツーリングをすると前傾姿勢のセパハンはけっこう疲れるので、バーハン化したいです。
ただ、ケーブル類も伸ばさないといけないので少し面倒くさいのでやるとしてもまだまだ先な気がします。。。

コメント(全0件)