新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000076access

1652151040480M.jpg

伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん

ステータス

日記投稿件数
759件
インプレ投稿件数
161件
Myバイク登録台数
12台
ウェビ友
75人

少し体調を崩してましたが先日の足慣らし後ですが少し遠出をしてきました

ツーリング期間
2020年10月01日 ~ 2020年10月01日
走行距離
108km

9月最終週少し体調を崩してしまい、大人しくしてました(笑)
で今日から10月です、天気も良くて少し遠出をして見ようと先日ウェビにコメントをさせて頂いてるゆーくさんが日記でアップされてた山城の国まで行って見ました。

朝9時半自宅を出て一路西阪道を一路西へ出発、少し薄着で出たので肌寒さが有りましたがここは我慢(笑)して走行上野東インターで降りて伊賀上野城方面に向かい旧国道25号線と国道163号線の交差点から左折して旧大和街道を目指して走ります。

今日の10時前の西名阪道は気温20℃で少し寒かったです

はい自宅から1時間弱で伊賀上野市に到着
このまま走ると伊賀上野城址が左に見えてきますが
今日は立ち寄らず遠目で眺めるだけです

国道163号線を上野城址を生尻に見ながら国道交差点を左折して一路京都方面に走り40分ほどで道という場所からさらに左折いよいよ旧大和街道に入りここに到着
昔津藩(藤堂藩)の関所が有った所、今は何も無くて石碑だけですが。

詳しくはこちらの案内文(石碑)で

この後ろでしょうか関所跡の石碑が

ここまではさすが旧大和街道です道が狭く注意が必要でした

更に走ります
ここまではさらに狭くこの先はさらに狭く苔が道路上に有りさらに注意が必要ですね

ここが江戸時代初期に領地争いが地元で有り結局江戸に上申して決着をつけたとか、難しいですね領地争いは

昔はもちろん木の標識で明示されてたんでしょうが今は石碑で建てられてます
その右横に顛末が書かれてます

こちら側が伊賀方面津藩領

こちら側が山城の国柳生領の道
この先が道路一面に苔が生えていてレブルでは少し滑りそうで怖かったです(爆)

狭いですね

苔むした道を注意して走ると月ヶ瀬口に出てきました。
この先から高山ダムに走ったこともあります。

ここから京都府です
こちらは国道163号線の側にある道の駅です
数台のバイク仲間の方が。

この走りやすい季節になりバイクツーリングも増えてきそうですね

多くの観光客が見てます

ここで小用を歳を取るとこれが増えてきます(笑)

ここは【 道の駅みなみやましろ村 】でしばし休憩

では帰宅することに。

大和街道とお別れです

暫く走り伊賀上野城が見える場所まで戻ってきました。

伊賀上野城址

こちらはお城反対側から見たお城です

走ってるとこんな案内板が
250年ほどまえの話だそうです

松は無さそうですが、昔からこんな孝行息子が居られたんですね。

無事2時前今年初めて月見バーガーをマックで購入して帰宅。

久し振りの100km越えのツー楽しんで来ました

バーガーはー奥さんに知られるお目玉かもしれませんので証拠は見つからないようにしておきましたが(爆)

コメント(全22件)

軽量化以上に体重が増えたさん
かつての天下圏内は史跡が多くて見る場所は豊富ですね
土塁の城跡しかない田舎は看板すらありません(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
体調を崩したみたいだけど今日の史跡巡りでまた元気になったでしょ(笑)
あっ、月見バーガーは・・・・バレないように気をつけて食べてね(爆)
それと食べ過ぎて体調悪くしちゃダメですよー(笑)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
VGさん、どうも!
VGさんも思った様な走りが出来ずに今慣らし終了ですか。
今年は本当にコロナに翻弄されますね。(汗)
でも、久しぶりのツーでお城はいいですね。
紅葉時期はまた綺麗でしょうね。(笑)
  • (0)
  • 返信
cbnoriさん
お城巡りツーリングにまた行きたいです。
  • (0)
  • 返信
ゆーくんさん
黄色い相棒(VG)さん
今晩は!

なかなか渋い史跡ですよね。名阪国道を走られたんですよね?自分は非名阪なので、ずいぶん時間がかかりました。
 上野のお城は行ったことがないんです。でも、次回は、犬山城へいって、田楽を食べてくる予定です。
 自分は、濃厚ふわとろ月見バーガーが好みです。でも一番好きなのは、「てりたまバーガー」です。
  • (0)
  • 返信
青JAZZ・・・ぼちぼちカスタム中さん
バイクだと20度でも結構寒いですよね
服装が悩む今日この頃です

100キロくらいがちょうどいい距離ですねー

中秋の名月ですし月見バーが食べたくなってきました
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
軽量化以上に体重が増えたさん、今晩は
私も数年前までそんな城址ばかり巡ってました、草を掻き分けてやっとたどり着ける場所ばかり、目的地まで行けたらほっとした経験がありました

有名なお城は道路も整備されてるので楽ですね
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
パチ10さん、今晩は
バガーはうまく見つからずに、数年ぶりの月見でした美味しかった~(笑)

そうですね、すこしは感も戻りましたが腰にきました(爆)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
キムさん、今晩は
はい少しぎこちない(ギア鳴り)ですね
でも少しは勧も戻ったかと(笑)

これからは紅葉も始まりますし少しはバイクに慣れておかないといけないですね
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
cbnoriさん、今晩は
はい是非お出かけください
紅葉も有りますますし(笑)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
ゆーくんさん、今晩は
行って来ました、かなりレブルでは狭い道が多くて走るのに苦労しましたが(笑)

犬山城ですか、良いですね
もうずいぶん行けてないですが良いとお城ですね
川べりで見晴らしも良かった記憶が有りますが。
日記楽しみしてます
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
青jazzさん、今晩は
そうですね午前中早い時間は寒かったですね
帰りは24℃迄上がってましたから少しは暖かったです

私も月見は期間を逃して食べれず悔しい思いしてましたのでやっと食べれ良かったです
  • (0)
  • 返信
toshiさん
もうお身体は大丈夫でしょうかね?
無理せず楽しんでくださいね。

本当に歴史的な名跡ですね( ^ω^)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
ツーリングの目的地としてお城巡りもイイですね~(^^)/
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
お城巡り、良いですねー♪

ウチの周りは鉄筋のお城しかありません(笑)
  • (0)
  • 返信
ユージィさん
こんにちは。

出掛けられれば、お身体はもう大丈夫でしょうかねぇ?
無理はしないでください。

お城巡りもいいですね♪
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
toshiさん、今晩は
はいありがとうございます
旧大和街道ですが、今まで知りませんでした
ウェビの方の日記で拝見して行きたくなりまして天気も良かったんで
走ってきました。
さすがに昔の街道は山道が多く狭かったです、先人はここを歩いて行ったんですね
今は便利で良かった(笑)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
hideo139整備大好きさん、今晩は
そうですね、これ位でしたらまだ走れるんで楽しみますね・・城跡は
楽しめます
  • (1)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
おっぺけさん、今晩は
もう山城址でなければ良いですね、山城址は歩くのが大変ですし(笑)

木造のお城は数が少ないんですが、木のぬくもりも有りお城だなぁ~ト感じますがコンクリートは最近のお城という感じで、少し残念なキイ気がしますね
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
ユージィさん、今晩は
はいもう大丈夫です、朝晩の気温で風邪をひいててしまいました

はいこちらは結構あるんで、楽しめます
まだ行ってないところも有るんで楽しみですね
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
足慣らしのあとすぐに結構走りましたね〜(^^)

この分だと体力的には大丈夫そう(^^)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
伊賀上野城は今年の春に「御城印」目的で立ち寄りましたが、新型コロナウィルスの影響で閉鎖中でした(T_T)。

今はもう営業されてるんでしょうね
  • (0)
  • 返信