新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000353access

1602544708408M.jpg

K1さん

ステータス

日記投稿件数
49件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
0人

【メンテHACK!】スロットルボディ清掃


GSX-R1000K7のアイドリングが不安定になったので清掃しました。
ネットでしらべるとスズキの隼やGSX-Rはスロットルボディがガソリンの成分の汚れての付着(低回転での燃焼等)が原因でアイドリングが不安定になるみたいです。

1.【車両とやることの紹介】
・車両について
GSX-R1000 K7(2007年式)
・今回の作業について
スロットルボディの清掃
・作業時間
約2時間
・作業難易度
中級?

2.【使うアイテム】
・使用したパーツの品番やケミカルなど
インジェクションクリーナーとPEAカーボンクリーナー
・ブランド
ヤマルーブ
・品名
スーパーインジェクション&キャブクリーナー
PEAカーボンクリーナー

あとは綿棒と割り箸、ウエスです。

3.【作業工程】

とりあえずガソリンタンクとエアクリBOXを取り外します。
タンクは外さなくても持ち上げて棒で引っ掻けておけば座業はできなくもないのですが、狭く作業がやりにくいので私は外して作業してます。

スロットルボディが姿を現したら割り箸に少し小さく切ったウエスを巻き付けてインジェクションクリーナーをウエスに染み込ませます。

染み込ませたウエス割り箸を使ってスロットルボディの各気筒の内側を優しくゴシゴシ
ひたすらゴシゴシ
綿棒使って仕上げのゴシゴシ
それを4気筒に行います。

写真のウエスは2気筒分の汚れです。
意外と汚れてます。

今回使ったインジェクションクリーナーは
これ
キャブクリーナーはインジェクションにはだめらしく、インジェクション対応のヤマハのケミカルをチョイスしました。

ICSバルブも取り外して清掃しましたが、そんなに汚れていませんでした。

清掃が終わったらエアクリBOXとガソリンタンクを取り付けて
ガソリンは予め抜いていたので給油
給油の際はこのPEAクリーナーを必要量をタンクに入れておきました。

4.【アドバイス】

スロットルボディを清掃する前にスロットル口にビニールを敷いて輪ゴムをつけて予め蓋をしておきます。
その後にエアーで周辺を吹いてゴミを取り除いてゴミが作業中にスロットルボディのなかなかに入らないようにしておくのがベターだと思います。

少し回し気味にしながら周辺を試走してきました。
アイドリングも安定したので改善したようです。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)