新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000271access

1624068260776M.jpg

さちぱさん

ステータス

日記投稿件数
60件
インプレ投稿件数
109件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
1人

ニンジャ400 リヤブレーキ配管のエア抜き性改善

車種名
KAWASAKI ニンジャ400
Myバイク
さちニン

ニンジャ400 リヤブレーキマスターシリンダー上のバンジョーをエアフリー化(エア抜きできる)し、リヤブレーキ配管のエア抜き性を改善します。
先日ブレーキフルードを交換しました際に、二つのことに気付きました。
一つ目はフロント、フロント配管のエア抜き性がすこぶる優れていることです。バーハン化してマスターシリンダーの取り付け角度が是正できたことも好影響して、面白いようにフルード室へエアーが順調に上がって来ます。更に、フルード交換翌日までブレーキレバーを軽く握った状態に維持することで、ほぼ完全にエアーを抜くことができした。
対して(二つ目)リヤ、こちらはカチっとしたタッチを得るまで何度も苦労しました。ニンジャ400に限らず、複雑で長いABS配管の悪影響もありリヤマスター近辺のエアーが抜け難いようです。(フロントも同様ですがフロントは比較的エアーを『上』へ抜けると思います)
そこで、リヤブレーキ配管の特にリヤマスター近辺のエアー抜き性を改善するために、リヤマスター上のバンジョーボルトをエアフリーバンジョーへ変更しました。

こちらは標準のリアマスター上バンジョーボルトです。
ちなみに座面・配管孔・ネジ部の精度も優れており、なかなか良い部品だと思います。(『当たり前』とも言い切れません。過去に流用した他社バンジョーボルトは今イチだったこともあります。)

今回装着するのはACTIVE製のエアフリーバンジョーボルトです。もちろんステンレス製です。社外品バンジョーボルトではアルミニウム製材質の比較的安価なものを良く見かけますが、私の全てのバイクにはアルミニウム製のバンジョーボルトは一切使っていません。(もちろんブレーキフィッティングもです)

いつも通り、大きくて使いやすいBrembo製ブリーダーキャップを装着して完成です。
肝心のエアー抜き性ですが、この追加ブリーダーの効果かどうかはっきりしませんが、今回は短時間であっさりとエアー抜きが完了して、カチっとしたタッチが出ました。

尚、ここ(リヤマスター上側)へエアフリーバンジョーボルトを装着すると、元々付いていた黒樹脂カバーと飛び出したブリーダー部が干渉します。干渉しますので迷わず樹脂カバーをカットしました。
SSB装着のためのサイドカウルカットに続いての新車純正部品カット、もはや麻痺していますね。

完成です。ミラーとウインドシールドを外すと雰囲気が変わりますね。
明日は知人のトランポに載せてもらい練習会に参加します。
・ミラーを外して
・ウインドシールドを(ロングから)標準に戻して
・シートを(ハイシートから)標準に戻して
この仕様で行ってきます。
  • 都道府県:
  • 兵庫県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

カワサキ ニンジャ 400の価格情報

カワサキ ニンジャ 400

カワサキ ニンジャ 400

新車 223

価格種別

中古車 211

本体

価格帯 58.8~82.4万円

73.59万円

諸費用

価格帯 0.6~5.63万円

6.16万円

本体価格

諸費用

本体

50.74万円

価格帯 24.5~78.5万円

諸費用

7.41万円

価格帯 5.48~6.46万円


乗り出し価格

価格帯 59.4~88.03万円

79.75万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

58.15万円

価格帯 29.98~84.96万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す