新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000096access

1713680646013M.jpg

だんだんさん

ステータス

日記投稿件数
230件
インプレ投稿件数
21件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
40人

岐阜なるパワースポット♪

ツーリング期間
2020年08月22日 ~ 2020年08月22日
走行距離
112km

暑さで身体を衰弱させている毎日が続いています。

昨日の週末は精神的にも肉体的にもヤバかったです。
(仕事に差し支える寸前でした・・。)

そこで鎌倉時代までは修験道で栄えたパワースポットで
弱ったエネルギーを補給する計画を立てました。

パワースポットなる「岩門の滝」に行くには
バイクを停めて徒歩で参道(山道?)を
ひたすら登って行きます。

岐阜県ならではのイベントです。先日家族で
行ったお伊勢参りと比べると過酷?です。

ライダーブーツが滑るんですよ~山道は(泣)

参道途中で良さげな沢があったので、道から
外れて斜面を降りていきます。

一応それなりのルートが作られていますが、気をつけないと
一気に落ちて昇天しそうなので慎重に。

流れる清水に触れると軟水でちょうど良い水温でした(^^♪

目的地に到着しました。不動明様を祀っている
「岩門の滝」です。

滝つぼは広くやや深くなっていて打たれるには
最良の場所でしょう。

ただ水温が低いので入るなら誰か付き添いが
いた方がもしもに備えられると思います♪

試しに顔をあらってみると、爽快感に包まれる
感じが全身に広がります。

肌がしっとりしていくのがわかります。
(まるで化粧水みたく?)

今度はクルマできてペットボトルに汲んで
帰りたいなと思いました(^^)

帰り道は辛かったです。滝つぼの涼しさとは
かけ離れた地獄のような熱帯道路でした。

これは熱中症最短コースなので時間かかってもいいから、
とにかく日陰を見つけては、休憩と水分補給を
繰り返し帰途につきました。

案の定お風呂から出ると汗疹ができていました(><;)
  • 都道府県:
  • 岐阜県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全8件)

TDさん
だんだんさん

お久しぶりです。
毎年暑いと思う夏ですが、
今年はマスクなどしているせいか本当に暑い!
涼を求めて山の中に行く気持ちわかります。
ただ結構歩く事も多いので足も疲れますね(笑)
  • (0)
  • 返信
taizoさん
だんだんさん、こんにちは!
バイクで気分爽快!パワースポットで漲るエナジー!
良いですねー(≧∀≦)
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
TDさん、こんにちは。御無沙汰しております。

マスクはバイク乗っているときと登山(まわりに人がいない時)は外しています。
(運転してて意識がなくなったら取り返しがつかないので)

山中は気温がやや低めなので良いんですが、下山後の気温差でやられます(泣)
足腰は冷房部屋で筋トレしてるので不安はないんですが暑さが・・。(><)
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
taizoさん、こんにちは。

今日は汗疹が引かないのでバイクは取りやめてステーホームしています。

ビーナスに行きたいのですが往復路の暑さをビビり、その時期を待っています。
長野県にはたくさんのパワースポットがありますよね。はやく行きたいな(^^)
  • (0)
  • 返信
GGさん
だんだんさん、こんばんわ

まだまだ暑い日が続き体力も精神力も削り取られる日々ですね(^^;)
「岩門の滝」是非とも滝に打たれ私の不浄を洗い流した(すべて無くなるかもw)

暑さが緩んだら是非ともビーナスいきたいのでお誘い待ってます
でわ、これにち。
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
GGさん、こんばんは。

こんな猛暑続きには車山あたりで一週間ほど避暑生活したいですね(笑)

岐阜にお越しの際に「岩門滝水」で炊飯食せば、健康万歳になるかもですよ♪

ビーナス、ワクワクしておいてください(^^)
  • (0)
  • 返信
朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
沢や滝まで行けば涼し気に浸れてしばし癒されますね~。今年の酷暑なので・・。

7月までは夏なのに肌寒く、8月は一転して私の住まいの辺りは午前中から40℃超え。モーΣ(・ω・ノ)ノ!です。


あまりにも出かけない休日ばかりで自律神経が変になりそうです。(;´Д`A ```

マスクのせいか、先日、ちょいツーリングでヘルメットを被った時に顔の筋肉に変化があったのを感じました。困った、困った・・・。

今年こそ福井県のお蕎麦屋さん(けんぞう蕎麦)に並ぼうと思いましたが県外客はどこも警戒しているので中止しました。

だんだんさんもお元気でね~ヽ(^。^)ノ!
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
菜園ライダーさん、こんにちは。

さすがに気温が高すぎて、すれ違うライダーさんが
少ないです。ふだんは多く見かけるオジサマ達が
見かけられません。さすが無理せず暑さをやり過ごす
頭脳プレーでしょうか(o^^o)
(僕は林道を駆使して日影ツーでしのいでます)

やはりげんそうは警戒するんでしょうね。
この時期ならではの
蕎麦アイスクリームが愛おしくなります(o^^o)
  • (1)
  • 返信