新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001140access

1601397263377M.jpg

すけすけさん

ステータス

日記投稿件数
5件
インプレ投稿件数
3件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
1人

【HACK!】バイクをより便利に楽しむには自作サイドケース

車種名
YAMAHA TDM900
Myバイク
YAMAHA TDM900

【簡単な自己紹介】
愛車TDM900は仕事の相棒として乗ってます。こうしたブログでは趣味のバイクを紹介する人が多いと思いますが、仕事として乗ってる人が一人ぐらいいても良いだろうという感じで、のんびり紹介していきます。

【HACKの簡単な説明】
今回純正流用アイデアではないんですが、バイクをより便利に楽しむための裏技として、自作サイドケースの作り方を紹介します。

【HACKに必要な部品・工具・モノなど】
・TRUSCO(トラスコ) プロテクターツールケース 黒 M TAK-13M
・キタコ(KITACO) アルミスペーサーカラー φ8 13x8 汎用 A2017
・ダイソー NEXT angle クロスバー450用
・丸パイプブラケット PB-16
・接合金物 F BK 3穴
・接合金物 L BK(3×3穴)
・M6ボルト

ツールケースとアルミスペースカラー以外は、ホームセンターのコーナンで購入しました。

【HACKのやり方・注意点・作業手順など】
まずクロスバーを加工します。加工が必要なところはクロスバーと車体のタンデムバーの接続部分で、クロスバーはM6の穴ですが車体のほうがM8なので、丸型の鉄工ヤスリでクロスバーの穴(片方だけ)を広げてやります。
ヤスリで削ると下地がむき出しなので、塗装するなどして防さび処理しておくことをオススメします。

クロスバーの固定は車体のタンデムバーの固定ボルトと、タンデムステップ近くの穴にボルトを通して固定します。
タンデムバーの固定ボルトがM8なので、穴を広げたほうのクロスバーを挟んで供締めします。パーツリスト画像の36になります。クロスバーがタンデムバーに干渉しないようアルミスペースカラーで延長させます。
さらにパーツリスト46のフックを取り外してL型ステー「接合金物 L BK(3×3穴)」に置き換えて挟んで固定します。

クロスバーの下部分はステップの後方にある穴にボルトでつなげます。サイズはM6で緩み防止ナットで止めます。

クロスバーとツールケースをつなぐものは「丸パイプブラケット PB-16」で、ツールケースの裏側からステー「接合金物 F BK 3穴」で挟み込んで固定します。
その際パイプとブラケットに隙間が出来るので、ゴムシートをパイプに巻いてブラケットに固定することで、振動にも強くなるので一石二鳥になります。ボルトは全てM6です。

【HACKのまとめ】
本来は作成中のものを順を追って説明したかったんですが、こちらのネタは5年前のものです。ブラケットの隙間を埋めたゴムシートもボロボロなので、いずれ耐候性のあるゴムに変えようと思います。

市販のサイドパニアケースはデザインに統一感があってたくさん収納出来るんですが、いかんせん大きいというか、特に横幅がふくらんでしまうのがネックなわけです。

このツールケースならかなりスリムになるというか、ほぼ足の太さと同等になるのでサイドケースを取り付けていることを忘れるほどです。ちなみにツールケースには小さな南京錠を付けています。

TRUSCO(トラスコ) プロテクターツールケースMサイズの大きさは(間口×奥行×高さ:330×280×120)ですが、この中にレインウェアとブーツカバーとレイングローブが入ります。

想定外のメリットは駐車中に突風で倒れた際にカウルが無傷だったこと。ハンドルのバーエンドとツールケースに傷が入っただけでした。おそらくサイドケースがクッション代わりになったんだろうと思います。

ツールケースの材質は樹脂なので傷のダメージは目立たないんですが、長期間紫外線にさらされると白くなっていきます。対策として「ワコーズ SH-R スーパーハード 未塗装樹脂用耐久コート剤」でコーティングしています。少々値は張りますが、1回塗るだけで3年は持つのでコスパは悪くないですね。

サイドケースを自作するときの最大の課題はステーになります。もし市販のステー(自分のバイク専用に設計されたもの)が手に入るなら、自作サイドケースの労力の90%消えると思います。

費用はツールケースが4500円、クロスバーが550円、その他ステーやボルト類が1500円ぐらいで、1個取付けるのに7000円あれば余裕だと思います。市販のパニアケースは10倍近くするものもあるので、かなりのコストダウンになるというか、自分で計画して理想の形になったら、お金以上の価値があるように思います。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ヤマハ TDM900の価格情報

ヤマハ TDM900

ヤマハ TDM900

新車 0

価格種別

中古車 2

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

64.4万円

価格帯 64.4万円

諸費用

16.26万円

価格帯 16.26万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

80.67万円

価格帯 80.67万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す