新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000739access

1412676417319M.jpg

ふれぶる(あばれる君@自己中心派x読逃暴走中)さん

ステータス

日記投稿件数
770件
インプレ投稿件数
332件
Myバイク登録台数
13台
ウェビ友
56人

Zにビッグスロットルを付けたけど・・・

車種名
KAWASAKI Z125 プロ
Myバイク
Z125 プロ

完全にLINEではネタバレです。

Z125にビッグスロットルを装着しました。

見た目の印象が違うので付けたと単に無駄遣い?みたいな理由です。

純正スロットルを外して

私のはタイ仕様なのでマニホールドに差込みがありません。

スロットルは純正とは別物です。

もちろんマニホールドほ径も違いますね。

頑張って組みます

苦労して組みます

マニーホールドとヘッドの間にあるブツは?

気にせず作業を進めます
見た目は良いですね

アイドリングはかなり高いですが、何とかエンジンはかかります。

しかし武川の取説を見ると?

プラスチックが無い!

結局取るもののアイドリングは高目。

ググるとかなり濃くすればアイドリングが落ち着くとの事。

アイドリングは落ち着くも黒煙は出るし臭いし(TT)

ここで自分的には限界を迎えて武川に電話でアドバイスをいただきます。

しかし少しエンジンを掛けただけで油温が170度!

武川やデイトナはアフターがしっかりしていて、電話で聞けば最後までアドバイスをくれます。

安心して買い物が出来ますね。

アドバイスとして先ずは武川の燃調を使って、スロットルボディーの下のイモネジ。

武川さんの指示に従って何度も試します。

まずネジを0の状態でアイドリング。

私の場合は完全に0でアイドリングは微妙に安定しました。

日にち跨ぎで日記の続きを書きます。

アイドリングが落ち着くも、ほんの数分で油温が上がり過ぎてアクセルを開けても純正制御が掛かってブオーンって感じではなく、ブンブンブンとアクセルを開けっ放しでも2000rpmから4000rpmを行ったりきたり。

そこで最終兵器の強化オイルポンプとオイルクーラーを設置します。

ここを開けるのはプライマリギアを交換する時以来です。
その時はハイコンプピストンも入れています。
もちろん私がやったのでは無く、みやんさん、hideoさん、kinさんのトリプル整備士にやってもらいました♪

開けてこびりついたガスケットを綺麗にして、汚いオイルもパーツクリーナーで洗浄。
カバーも時間をかけてパーツクリーナーからエアブローを繰り返しやって綺麗になりました。

純正ポンプと武川の強化オイルポンプ

見た目には色ぐらい?

この辺りのゴムパッキンやボルト類も痛みはありませんが、新品に交換しておきます。

ストレーナーらしきものもここにありました。
新車の時から何もしてませんが妙な鉄粉が!

てかコケみたいなものや鉄粉がなかなか取れてくれません。
ここも新品を買っておけば良かったのですが、今更なのでブラシなどで綺麗にします。
てかこれってクラッチ開けないと掃除出来ないけど皆さんやってないよね?
機会があればショップでやって貰うことをオススメします。

ストレーナーが入ってた所にも大量の鉄粉とゴミが!
コレがエンジンの中を回ってたなんて恐ろしいですね(汗)

ここも綺麗にして組み上げます。

このプライマリギアは武川のカバーを付けたら純正が入らなくなるので、小さな物になります。
でも小さいと下のトルクが薄くなるんですよね(泣)

しかし、ネットでググるとなんと!!
カワサキ純正品番
13097-0120 KLX110プライマリギア
コイツが合うことが判明!
純正より小さく、武川より大きい。
機会があればストレーナーの新品と一緒に組みたいですね。

しかしこのバフ仕上げのカバーから出てくるカビみたいなやつは何とかならないもんですかね?

ピカールで擦っても全く歯がたちません。

どうしようもないのかな?

いきなりですが、オイルクーラーが付きました!

さすがに油温計が無くても純正排気量で油温が純正制御がかかるほど上がらないと思います。

オイルクーラーを付けたらカスタム感か増しますね。

エンジンはもうコレでおしまいです。
125の最高峰だと思います。

ここまでが昨日。

そして今日、試運転に向かいます。

武川の燃調では中間が薄くトルクがありません。
中間を少し濃くしてやるとそこそこ走ってくれます。
分かってはいましたがハイコンプだけの方が良いですね。

ビッグスロットルはボアアップなら良いかと思いますが、純正排気量ではあまり意味が無いと思います。
もっと燃調を合わせれば高回転で伸びがあると思いますがまだまだ時間がかかりそうです。

ですが、ここで大きな問題が!
60キロ超で車と同じ速度で20分ほど走って信号に30秒ほとかかってから走ろうととすると…純正制御が!
マジか?
仕方ないので一度エンジンを3分ほど切ってから再スタート。
それ以降は帰宅まで大丈夫でしたが不安しか無いですね。

やはり油温計は必要なのか…またマニーがぁ!!!

スクリーンも中華スクリーンから~

武川(中古)に交換しました!

などと書いてたりしてたら頭にオイル量の事が頭をが横切ります。

純正オイル量900ml
クーラーで追加60ml
合計960ml
1L缶で経済的ですね!

それなのに何故1500ml入れた?(汗)
きゃーーー!
今気が付きました。
足し算出てません(泣)
ヤバい!
明日にでもオイルを抜いて正確な量を入れます。
だから油温が上がりすぎたのかな…。

昨日オイルを全て抜いて、
900mlから調整しながら入れました。
結局1050mlぐらい入りました。

昨日はかなり回らなくてエンジンが重くて油温も純正制御がかかるぐらい上がります!

そして、今日病院に行くのに往復15キロぐらいで100%街中を走りました。
昨日のままではダメなのと武川の為にも言っておきます。

オイル量合わせたら調子はバツグンに良いです!
燃調は武川からダウンロードしたものでは少し中間トルクが薄く感じたので若干濃くしてます。
まだ100%の感じではありませんが、これならスムーズに走るよって感じの燃調です。
一応写真を出しておきます。

ここからは長距離乗ったり長い登り坂で走った時がどうかですね。

短い時間ですが純正制御がかかるほど油温は上がってません。
制御がかかるぐらい上がると、エンジンの近く寄っただけで雰囲気が分かります。

これからは超微調整を続けてベストにもっていきたいですね!
エンジンを弄るのはコレが125ccの限界なのでベストにすればもう調整は必要無いかと思います。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全6件)

1919TAKAさん
どんだけお金がかかっているのか(笑)
  • (0)
  • 返信
ふれぶる(あばれる君@自己中心派x読逃暴走中)さん
TAKAさん
ほんとそうですよねぇ(汗)
車のマフラーやホイールが買えるぐらい使ってます。
ただ、車のカスタムよりは桁違いに原付は安いですよ。
  • (0)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
油温もそうですけど入れすぎによる油圧が制御に引っかかって
おかしくなったように思いますね!
取り敢えず抜いて適正にして様子見ですね!
ビックスロットルにすればたとえ排気量がノーマルであっても
変化はありますからセッティングさえ合えば結構トルクフルに
なります!
あとインジェクションコントローラーを付けないと制御の関係で
燃調は出ませんから付けて無ければ付けましょう!
出来ればビックスロットルと同じメーカーで買えば燃調は出しやすい
筈ですから!
  • (0)
  • 返信
ふれぶる(あばれる君@自己中心派x読逃暴走中)さん
シャリーさん
オイル量は今日にでも暖気させてから抜いて正確な量を入れようと思います。今までハイコンプピストンを入れてたので、しっかり武川の燃調コントローラーを組み込んでます。元のハイコンプだけでも2年ぐらい掛けてちまちま燃調を弄ってたら高回転の伸びがたまらなく気持ちよくなりました♪今回の仕様も武川のホームページから基礎セッティングをダウンロードして弄ってます。
基礎ではトルク感がなく走るだけになったので、中間は自分が弄った調整で走ったら今度は濃すぎ(汗)
なのでまた長時間掛けて調整していこうと思います。興奮してたら返信が超長くなりました(笑)
  • (0)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
本来なら空燃比計をつけた方がセッティングは
出しやすいですよインジェクション車は!
  • (0)
  • 返信
ふれぶる(あばれる君@自己中心派x読逃暴走中)さん
シャリーさん
アドレスの時は付けてやってました。体感より数値の方が確実ですよね!でも空燃比計って出てたかなぁ?
しばらくは体感で楽しんでみます。
昨日オイル量を合わせてから調子がかなり良いです。
  • (0)
  • 返信

カワサキ Z125 プロの価格情報

カワサキ Z125 プロ

カワサキ Z125 プロ

新車 66

価格種別

中古車 79

本体

価格帯 28.9~37.4万円

34.63万円

諸費用

価格帯 2.5~3.2万円

2.68万円

本体価格

諸費用

本体

29.8万円

価格帯 19~39.49万円

諸費用

3.08万円

価格帯 0.51~2万円


乗り出し価格

価格帯 32.1~39.9万円

37.32万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

32.88万円

価格帯 21~40万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す