新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000111access

1588814050702M.jpg

オータニさん

ステータス

日記投稿件数
2件
インプレ投稿件数
25件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
0人

空冷Monsterは至高の味わい

車種名
DUCATI MONSTER796
Myバイク
DUCATI MONSTER796

【簡単な自己紹介】
・10~20代に3台乗り継ぎました。40代後半に大型免許を取りバイク復活。憧れのYZF-R1を購入しその1年後にMonster696を増車。
・696はヒラヒラとスポーティで速いのですが、796の赤白が新古で出ており思い切って購入。当時Monsterは821と1200に移行していて、最後の空冷Monsterと思って手に入れました。走行は15,000kmほど。


【満足な点】
・796のエンジンもハンドリングも穏やか、ポジションはアップライト、どちらかというとツーリング向き。
・加速は伸びやか、おおらかで疲れません。乗り心地も良いです。細かいことを考えずに乗れる感じ。
・片持ちスイングアームと180/55のタイヤは、カッコいいです。696より車高も高くてバランスが良く「大型車に乗ってる」感が満たされます。

【短所】
・峠では、正直696よりも遅いと思います。ギア比が合いません。696よりファイナルが15%も高いため、ほぼ2速固定になります。シフトアップのたびにグーンと車速が乗る伸びやかな気持ち良さとのトレードオフです。フロントスプロケを1丁落として概ね妥協できるレベルになりました。
・ハンドル幅が、いかんせん広過ぎ。車外品のハンドルバーはイマイチ好きになれないので、ノーマルのハンドルバーの両端を切り詰めています。
・ブレーキは制動力の立ち上がりが遅く、峠道では怖いです。これはパッド交換で解決。横押しのマスターはダイレクト感が不足。Ducati純正のセミラジに交換してだいぶ良くなりました。
・ヘッドライトが暗く、LEDに交換。明るくなり、電力収支が良くなるという副次効果もありました。
・ノーマルの外観は気に入っており、できるだけ変えていません。マフラーステーとタンデムステップが目立ってカッコ悪いので黒く塗りました。

【おススメ等】
ノーマル状態のMonster796はDucatiとしてはおっとりした性格。ノーマルで乗るのであれば、ショートツーリングがメイン人に一番マッチすると思います。素材としては、スポーティにしていける改善しろがあり、イジって楽しめています。

ステアリングハンドルのライザーを1100S用純正部品に交換し、高さを20mmダウン。ハンドルバーは両端で各12.5mm(幅で25mm)切り詰めて、スイッチとレバー類をその分内側に移動。自分好みのスポーティなポジションになりました。

サイレンサーはノーマルの外観が気に入っているのでそのまま使用し、排気デバイスをキャンセル。暫く試して良好なので、無用となったコントローラーはケーブルごと取り外して削除しました。ない方が、トルクもあり、回転域の繋がりも良く、乗り易いです。常用域の排気音も勇ましくなって良いです。(20200709追記)その後、サイレンサーは全く同じ外観の本国仕様(ebayで購入)に替えました。バイクの性格がかなり変化してイタリアンな感じになります。お前、本当はそういう奴だったのかっ!って感じです。

ノーマルのブレーキは、制動力の立ち上がりが極めて甘く、タイヤ1回転分くらい効かずに空転する感じなので、パッドを交換して概ね解決。さらにコントロール性を改善するため、DUCATI他車種用のセミラジマスターをコンバート装着。右側だけ交換したらミラーの取付角度が左右で違ってしまったので、それを合わせるためにクラッチマスターもセミラジに交換。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)