新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000049access

no_cover.gif
1378072932475M.jpg

ブロスさん

ステータス

日記投稿件数
425件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
20人

2019/11/10 永源寺・養老の滝

ツーリング期間
2019年11月10日 ~ 2019年11月10日
走行距離
317km

今回は、大阪から4台、京都から1台、兵庫から2台、滋賀から1台、奈良から6台の、合計14台参加でした。
永源寺は、紅葉の時期に毎年訪れており、当グループの定番コースとなってます。
桜の時期と同じで、タイミングが難しい企画です。
だいぶ寒くなってきたので、そろそろ良い時期だと判断した訳です。
ソロでフラっと行くなら確実に紅葉してる日を狙えますが、グループとなると事前の読みが必要です。
この時期だけは、紅葉の情報をネットで検索したりします。
紅葉と言えば、関西では京都が一番メジャーですが、昨今は外国人観光客が多く、とても近づけない感じですね。
滋賀県だと、そこまで混んでなくて、ツーリングも楽しめます。
当日は、文句無しの快晴でしたが、朝がかなり寒く、昼間は汗ばむ陽気で、寒暖差の大きい1日でした。

奈良の生駒を2台で出発し、京都の城陽で9台が合流、東近江でさらに3台が合流し、全員集合です。
朝の寒さは厳しく、皆さん真冬の服装です。
私は、グローブだけオールシーズンの物で来てしまい、指先がシビれてしまいました。
今回、大阪から初参加のKさんは、奈良や京都、滋賀の寒さを知らなかったらしく、薄手の服装に後悔してました。
城陽のコンビニから東近江に向かいましたが、道中で、京都のUさんがリアで釘(ネジ?)を踏み抜いてしまい、パンクで途中リタイヤとなりました。(残念)
東近江では、滋賀県内及び滋賀県を通過するツーリングのみ限定参加のヒロオさんと久しぶりに再会しました。

東近江のコンビニを出発し、ほんの10分ほどで永源寺に到着です。
名神の八日市ICからも20分ほどの好アクセスながら、滋賀県屈指の紅葉の名所です。
今日も朝早い時間ながら、観光客がたくさん来てました。
昨日に訪れた奈良のYさんの情報によると、まだ葉が青くて、あまり色付いてないとの事でした。
入口付近は確かに全体的に青かったですが、奥に進むにつれて、徐々に赤や黄色の葉が増えてきます。

山門より奥(有料)に入ると、さらに葉が赤く色付いており、なかなかの見応えです。
紅葉と言うと、赤ければ赤いほど良いと思われますが、黄色や緑が混ざった方がキレイとも言われます。
皆さん、それぞれ写真を撮ってます。
ふと横を見ると、お寺のお坊さんも写真を撮ってました。
ホームページ掲載用でしょうか。

見事ですね。
さすがお寺です。
庭園もキレイに清掃されてます。
雑草だらけの我が家とは違いますね。

奈良のMさんは、写真が趣味で、一眼レフで熱心に撮影してました。
私はスマホですが、最近のスマホはなかなか高性能で、十分キレイに撮れますね。
あとは撮る人の腕次第でしょうか。

紅葉鑑賞を堪能し、駐車場に向かうんですが、いい匂いに後ろ髪を引かれます。
この辺りは、コンニャクが名産らしく、露店で味噌田楽が売ってます。
美味しいので、いつも食べます。
普通のコンニャクとピリ辛の赤コンニャクのセットです。
味噌とのマッチングが絶妙でした。
ここで、兵庫のKさんと、奈良のKさんが離脱しました。

永源寺を後にし、養老方面に向かいます。
道中で、お楽しみのランチです。
以前に調べて知ってた店ですが、人気の店っぽくて、店内もあまり広くなく、駐車場もあるのか無いのか分からなかったので、混むだろうと思って、来れなかったんですが、今回、初来店です。
開店前に到着し、30分ほど待ちました。
この店のイチオシは、トンテキです。
有名人も来店し、テレビで取材もされてるらしいです。
トンテキは評判通り、めっちゃ美味しかったです。
肉が柔らかく、ソースとの相性も絶品でした。

食後は、養老の滝に向かいます。
滝へは、狭くて路面も荒れており、カーブもキツい山道を登ります。
スイッチバックのようなコーナーもあり、対向車(車)も来るので、難易度が高いです。
参加者の皆さんに、事前に「この道を行くかどうか」確認してましたが、初参加のKさんは辞退し、コンビニで待機です。
リターンしてまだ数回しか走ってないとの事なので、正解でしょう。
以前は、麓からリフトがありましたが、今は廃止されてて、この道を車かバイクで登るか、徒歩しかありません。
登り切ると、下界の眺めは良かったです。
遠くに名古屋駅のタワーも見えるようです。

養老の滝です。
山奥にあって、いい雰囲気です。
ここも、もう少し経てば紅葉がキレイなんですけどね。
ちょっと早かったようです。
結構ローカルなスポットなのに、外国人観光客も来てました。
そんな事より、駐車場から滝までの階段にヒーヒー言ってる自分に老いを感じました。

養老の滝を後にし、麓のコンビニで待機中のKさんと合流し、後は帰るだけです。
養老から員弁に抜ける峠を走りましたが、これがなかなか楽しいんです。
道幅が狭く、コーナーもキツいんですが、眺めが良く、結構楽しめます。
時々猿も出ます。
この後、行きのコースを戻るルートで、東近江~信楽~城陽と帰ってきました。
日が暮れると急に気温が下がってきます。
暗くなると何か気忙しいですね。
気分的には年末モードです。

今日は快晴の中、紅葉を楽しめて良かったです。
今シーズンも残すところ、あと3回くらいでしょうか。
安全運転で最後まで楽しみたいと思います。
参加者の皆さん、お疲れ様でした。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)