新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000042access

1607170988104M.jpg

5sonlineさん

ステータス

日記投稿件数
25件
インプレ投稿件数
29件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
1人

貸コンテナ イレクター編


いつもながらのブログほぼ転載。

貸コンテナ内に、メタルラックを設置したところが前回まででしたが、
何度か出し入れしている最中にふと、上の空間が無駄なことに気づきました。

貸コンテナは、高さが2m30cmあります。

自分の身長が約170cmなので、60cm分の空間が無駄な領域です。
この無駄な空間を生かそうということで、何がいいかな~と思い、ホームセンターを物色。

細い単管パイプをつなげて台を作ればいいのでは?と考えましたが
ド素人のわたくしは、単管パイプの切り方がわかりません!

ほらサイズをピッタリしたいじゃん?

次の検討案は木を買ってきてのこぎりで切るスタイルを考えたけど、めんどくさそうなので断念

結果、矢崎化工さんのイレクターを活用することにしました。
イレクターってこんなもんですってことでホームページは以下です。
https://www.diy-life.net/

準備するもの
(1)パイプカッター
切れればなんでもいい
(2)イレクター
長さに合わせて
(3)ジョイント(HJ-1)
意外に高い

まずパイプカッターですが、純正のを買うと、4000円近く費用が発生します。
もっと安いのないかな~と物色していたら、お得意のYahoo!ショッピングにて、安いのがいっぱいあるではないですか!
1000円のパイプカッターを購入しました。

次にイレクターですが、全長が2m30cmなので、
2m50cm×2本
高さは2m30cmですが、荷物を置くので、
2m×4本
横が90cmなので、5本
それぞれをつなぐジョイントを購入

足用のゴムとかも買ってます。

基本はYahoo!ショッピングで調達。

ちなみに、ジョイントもカインズさんやコーナンさん等もみましたが、結果的にYahoo!ショッピングで、
送料負担してでも買ったほうが安いことがわかりました。

ジョイントもいくつか種類あるのですが、メタルジョイントかプラスチックが選べます。
プラスチックのほうは、接着剤で止める方式になるので、何度も取り外しする可能性を考え、
今回はすべてメタルジョイントでやっております。
HJ-1Sを4個セットで買ったほうが安い場合があります。

ド素人なので、調整をしながらほら気が変わったときに再利用したいじゃん?

実際に作業を取り掛かるのですが、軍手か手袋あったほうがいいですよ?
イレクターを切るときに、ぐるぐる力強く回すのですが
手にまめができます!まめができてから手袋を購入しましたが、時すでに遅しでした。

というわけで素人が作業すること2時間。
目分量で切断!目分量で切断!目分量で切断を繰り返して

じゃじゃ~んとできたのが最初の画像

メタルラックを有効活用しつつ、上に物を置くスペースを確保!

詳しく写真を載せると

こんなイメージです。

しまう場所がなかった、キャンプ道具もやっとおける!
家の中に、グリルとか置くと臭いじゃん?

あ、最初からイレクターでやればいいじゃん!っていうのは、なしね!
その時は考えられなかったので

貸コンテナは次回補強編へ
ブログは記載済みです。
http://5sonline.seesaa.net/

コメント(全3件)

如月弦太郎さん
随分と器用なもんですね!
私も先日コンテナ型レンタルガレージを契約出来ました!
雨や風を凌げて防犯対策もバッチリ!
心配事は地震だけですね(笑)。
  • (0)
  • 返信
如月弦太郎さん
因みに月々約、福沢諭吉2人です(笑)。
  • (0)
  • 返信
5sonlineさん
コメントありがとうございます。当方節約コンテナなので、値段は4分の1です。
雨風を凌げるのはメリットですが、防犯は結局盗難保険も入ってます・・・
  • (0)
  • 返信