新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000045access

1546795049261M.jpg

zeronineさん

ステータス

日記投稿件数
29件
インプレ投稿件数
44件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
18人

車検整備 其の一


かみさん、娘と乗り継いで来たラテ丸君手放すつもりでしたが、もう少し手元に置くことにしました。8月に車検を受けるための下準備です。以前フロントブレーキからの異音(ローターの段付き摩耗)でローターとパッドは交換済みなのでタイミングベルト、ウオーターポンプの交換をします。時間が有ればリアブレーキもオーバーホールしたいのですが時期が時期(梅雨入り)なので、どうなる事やら。マルキューの車検の方が7月で先に来るのですが10万越えのラテ丸に手が掛かりそうで…マルキューは2回目の車検で多少手が抜けそうだから(爆)

タイミングベルトを取り出すまでの流れ。
エアークリーナーボックス着脱、Vベルト(3本)着脱
フロントバンパー着脱、右側ヘッドライト着脱
右側エンジンマウント着脱、クランクシャフトプーリー着脱
タイミングベルトカバー着脱、タイミングベルト着脱!以上です。。。
あ~面倒くせ~(爆)
タイミングベルトカバーを取り外すには右側のエンジンマウントを外さないと取り出せずエンジンマウントを取り出すには、右側のヘッドライトを外さないと取り出せない、何という事かぁ~
無駄な作業が多過ぎる。FF横置きエンジンの宿命か?
って今時の車で縦置きのエンジン積んだやつて無いか(爆)

おにゅーのタイミングベルトを合わせマークに合わせて取り付けます。(ベルトの黄色い線)赤いウェスはウオーターポンプを外した後でウォータージャケット内に残ったクーラント液が垂れないようにする為。(気にならなければ詰める必要無し)ちなみにクーラント液はウォーターポンプを外す前に抜いておきます。

クランクシャフト側にも合わせマークがあるので同じ様に合わせます。画像はテンショナーも新しい物に交換して、ベルトにテンションを掛けています。

新しいウォーターポンプの取り付け完了!
画像を撮り忘れたのですが古いタイミングベルト内側の継ぎ目がささくれて中の繊維が出て丁度交換時期のようでした、表面もテンショナーで擦れワックスを掛けたみたいにツルツルピカピカで合わせマークも綺麗に無くなっていました。 ウォーターポンプ上の二つのボルト穴はエンジンマウントハンガをー取り付ける穴でハンガーを外すとエンジンが下がるので下からジャッキで支えています。後はカバー、プーリー、ベルト、その他外したパーツを元に戻して規定のトルクで締め付けてクーラント液を入れて終了。ザックリとこんな感じです。(爆)

追記

以前交換した左側デイスクローターの段付き摩耗。

国内リプロ部品メーカーのデイスクローターとブレーキパッド(画像は右側)
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)