新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000066access

1541374952822M.jpg

kenさん

ステータス

日記投稿件数
25件
インプレ投稿件数
1件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
1人

セフティライティングスクール


本日は鹿児島県運転技能向上センターで開催されたセフティライティングスクールに行ってきました。
仕事が忙しく、中々バイクに跨がれなかったのですが、このままでは何も進歩が見込めないので門を叩きました。
参加者数は20人くらいで中7人程が女性の方々でした。
皆さん、何回も参加されてるみたいで、初参加は、若い男性と私の二人のみでした。
「二人は女性の方々の後に付いて行って下さい。」とのインストラクターの声掛けにより、女性の方々(1人はクラッシュエンジンガードを付けた方なのでベテランさんかも)の後を付いて行ったのですが、上手く付いて行けず情け無い感満載(苦笑)
若い男性は上手く走れた為、他のクラスに移動になり、他1人の女性と先程とは違う若い男性と私の3人での訓練となりました。
先程とは違うインストラクターの方が運転のいろはをご教授下さるとのコト。
まず、(い)
アクセルを回さず、クラッチを離すのみで走り出すタイミングを掴む練習でした。
クラッチを離しながら左足をトントントンと付きながら発進。しばらく稽古していたらインストラクターより、「トントントンは無くなりましたね。少し掴めてきましたか?」と言われました。
次に(ろ)
クラッチを離し、アクセルは吹かさず駆動力のみで円を描きスピードコントロールはリヤブレーキでする様に助言頂きました。
次に(は)
ポールを二つ置き、8の字練習。
今度はアクセルを少し吹かしてスピードはリヤブレーキで調整すること。「右回りポール手前で右肩に顎を乗せて次のポールを睨むコトと教えて頂き、顔が向いた方にバイクは向かいます。浮気をするとその方向にバイクが行きます(苦笑)。」とご指導頂きました。
隣を走りながら色々助言されるのですが、「アクセルをもっと回して!」、「アクセルそのまま、ポール手前でリヤブレーキ!」「ポール回り出す前には次のポールを睨んで顎を肩に乗せて!」等~有り難くご指導頂きました。
午後より今度はコースを走ることになり(まだ8の字をしたかったけど)3人の順番を入れ替えながらコースを走りました。
その後、他のクラスの方に混じり一緒に走行。
しみじみまだまだ無理だなと感じました。
これからも少しづつ精進していこうと思います。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)