新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000263access

1480765262287M.jpg

パンダさん

ステータス

日記投稿件数
236件
インプレ投稿件数
6件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
11人

プロって何かね?(。-`ω-)y─┛~~ウーン/神奈川小田原ツー 2日目

ツーリング期間
2019年01月12日 ~ 2019年01月13日
走行距離
250km

2019年1月13日(日) AM8:00起床。

ど~も、パンダです!(。^ω^)ノ゛

AM3:00に寝たわりには、結構早くに起きてしまう。
俺も、もうスッカリおっさんだな~、なんて。(。-`ω-)ウーン

ホントは朝風呂にでも入りたかったのですが、清掃作業中との事。
ρ(・ω・` )ショボーン 仕方ないんで、洗顔と歯磨きを済ませ準備万端です。
さ~て、今日一発目の目的地は小田原城!以前この辺りを通った時には、
改修工事中の案内があったのですが、今はその工事も終わったとの事
なので楽しみです!(。^ω^。)v

それでは二日目、出発...あ、起きたとは言え、さすがにまだ酒は少々。( ̄ω ̄*)ゞ
なので酔い覚ましがてらテクテクと。日帰り温泉から小田原城までは、徒歩で行ける
距離なんでね~。もちろん酔いが覚めてから、ジャンボは引き取りに行きますよ~。(。^ω^。)v

お堀には鯉が一杯!

エサでもねだっているのか、大きく口を開けてパクパクと。
なんとも間抜けな。(。 ̄ω ̄)クククッ

ですが、私と同じ気持ちなのかな?
それを眺めている鳩が、なんかシュールです。(。^ω^。)

馬出門にて。

さ~て、それでは行ってみましょうか!(*≧ω≦)ノ イエイ!
あ、ちなみに前の写真に写っていた赤い橋は、学橋と言うもの。
あちらはルートからすると、帰り道に通るものです。

小田原駅方面からだと、学橋を通り過ぎた後に出てくるのが、
馬出門土橋と言うもの。こちらから行くのが正規ルートで、
正面入口との事です。

続いては住吉橋と銅門。

銅門は橋の奥の物ではなく、写真左奥にあるものです。
何気に良い写真が撮れました。( -ω[◎]o パチ

なんともない写真ですが、個人的にはお気に入りの
一枚です。(。^ω^。)v

銅門を正面からパチリ!( -ω[◎]o パチ

【あかがね】の名前通り、門の装飾には銅が使われているよう。
なかなか趣のあるものですね~。(・ω・`。)ホー

さらにテクテクと歩いていると、おやっと。(・ω・。)オッ!

チラホラと言った感じですが、梅が咲いていました。
早咲きのものかな?観梅はもう少したったら、どこに行こうかと
考えていましたが、思わぬ風景に出会い、嬉しくなりましたね~。(。^ω^。)v

あ、ちなみにこれは、先の梅の写真の後ろに立っていた大木。
小田原城跡のイヌマキと言うものです。

以前は四方へ枝を広げていたそうですが、台風の影響で今の姿に
なったとか。とは言え、素敵な風景!良いネジレ具合だ~。
(*′ω`)ウ~ン ヾ( ̄ω ̄;?)ドンナ グアイダヨ

常盤木門。

これは小田原城の門の中でも、一番大きく頑丈に作られていたとか。
たしかに他の門と違って、作りが違っていましたね~。(。´・ω・)ホ~

小田原城 天守閣にて。

白亜の城とでも言ったものか。
改修工事はどの辺りをやったのか知りませんが、外壁なども工事を
したのかな?とてもキレイな天守閣です。(・ω・;)オオ~

さ~て、それではお待ちかね!中に入ってみましょうか!(*≧ω≦)ノ イエイ!

天守閣の中も、とてもキレイでしたね~。

中は説明文や展示物などで仕上げられた感じ。
あまり歴史とかは詳しくないのですが、なかなか目を惹くものが多く、
とても楽しかったです。v(。^ω^。)v

岡本秋暉 筆 花鳥図。

杉戸絵と言うものらしいですが、これらが今回一番目を惹きましたね~。
Σ(゜ω゜;)オオッ! こちらは【岩に孔雀図】と【鯉に松藤図】と言うものです。

とくに鯉の方は、杉の木目を水面に見立てたと言う事で、とても見応えが
ありましたね~。(・ω・`。)ホー

同じく岡本秋暉 筆 花鳥図。

こちらは【梅花図】と【桑の木に鳥図】と言うもの。
こちらも素敵ですね~。(*′ω`)ウ~ン

なかなか良いものが見られ、ホクホクしながら歩いていると最上階に。

小田原城 天守閣、最上階からの眺め。
眼下に見えるのは、小田原の町並みと相模湾か。

地元の人とかには見慣れた風景でしょうが、海無しの埼玉県に
住んでいると、こう言う風景はグッとくるんですよね~。

少々曇り空でしたが、とても素敵な風景を見られました。(。ゝω・)b

スッカリ満足し、帰ろうとすると、おやっと。(・ω・。)オッ!

摩利支天像。
三面六臂でイノシシに乗っています。
今年の干支は己亥と言う事で、普段はしまっているようなのですが、
イノシシに因んで御開帳となったようです。

新年早々、これはツイてる!今年は良い年になりそうだな~...ん?だれだ!
御開帳と聞いて、指を逆V字にした奴は!ヾ(゜ω゜´)ノ゛コラ~ッ!

若い頃はストリップもよく見に行きましたが、生板に上がる度胸は、
当時の俺には無かったですね~。まあ、おさわりくらいはしましたが。
(*≧ω≦)アッハッハ!ナンノ ハナシダヨ!

見学を終え降りてくると、空模様も良い感じに。( -ω[◎]o パチ

ロウバイも咲いていました。

思いがけず梅の花に出会えましたが、そろそろ良い時期ですね。
機会を見つけて、次は観梅ツーといきたいものです。(。^ω^。)

ここ最近は、あまりパッとしたものが無く、買っていなかったのですが、
久し振りにお土産を購入しました。

写真はパンフレットに押した、虎朱印と言うもの。
印は祿壽應穩(ろくじゅおうおん)と、刻まれているよう。
人々が平和で暮らすと言う願いが込められた印のようです。

私はこういう所に来ると、結構記念スタンプを押すんですが、
今回はなかなかカッコ良いスタンプを押せたな~。(。ゝω・)b

あ、そして購入した方のお土産ですが、今回は登閣記念メダルを
購入しました!(。^ω^。)v 普段はあまり気にも留めないのですが、
ふと見るとメダル販売機の隣に刻印機が。

見ると好きな文字を入れられるとの事で、よ~し!と思い購入しました。

メダルを購入し、機械にセット!文字を入力し、いざスタート!
タンタンタン!と刻まれたのは、PANDAの文字。

お土産とはこう言うもの。
下手な饅頭より、こう言う物の方が記憶に残ります。
良い記念になりました~。v(。^ω^。)v

さて、酒もスッカリ抜けたし、そろそろジャンボを迎えに行くかな~。

うぉ~!会いたかったぜ、ジャンボ!ヾ(;ω;`)ノ゛ウオー!

な~んてね!(*≧ω≦)アッハッハ!
ここは小田原駅から程近い、小田原市栄町駐車場。
日帰り温泉といい、この駐車場といい、小田原駅前は結構良い感じに
揃ってますね~。あ、あと飲み屋も。(。^ω^。) ちなみにこちら...24時間
停めても1、000円と言うお値段!都内じゃ、まず考えられないお値段です。
立体駐車場でイタズラにも無縁でしょう。

ここはバイクは止められないようですが、付近には他にも色々と。
バイクも止められる駐車場もあるみたいなので、小田原観光の時は是非!

そろそろ良い時間か~、と言う事でやって来たのは、
ひろし食堂というお店。

こちらは以前、ウェビ友のおーさんに教えて貰ったお店。
ここのところはウェビ友の皆に迷惑だろうとまったくですが、
以前大好きなチャーハンの日記を連発している時に教えて貰いました。

さて...おーさん曰く、こちらのチャーハンはラード不使用で、
サッパリした感じのものとの事。どんなチャーハンが食べられるのか
楽しみですね~。(。^ω^。)

店内に入ると、色々と注意書き的なものが...。( ̄ω ̄;)ンー
ちょっとめんどくさそうな店?でも初志貫徹!メニューを眺めアレコレ
悩みましたが、チャーハン大盛りを注文しました。

すると...。
【主人】「うちのは多いよ。他店の大盛りくらいが食べたいなら
普通盛りで良いよ」と。
【パンダ】「あ、はい。じゃあ普通盛りでお願いします」と。

なに?このだいぶ上からの物言いは?┓(; ̄ω ̄)=3┏フー
でも、チャーハンが美味けりゃ全然構わないよ~。

で、出て来たのがコレ。コレダ!(o`・ω・)σ
さっそく食べてみると...たしかにおーさんの言う通り、ラード不使用で
サッパリしてる。でも...おーさんから紹介されたから、勝手に美味しい
ものと思っていましたが、そう言えばおーさん、美味いとも不味いとも言ってなかったな~と。(・ω・*)ア!ソウイエバ

そんじゃあ、遠慮なくハッキリ言わせて貰おう!

ファーーー凸(゜ω゜怒)ーーーック!
ご主人さんよ~。おたくプロなんだろ?
こ~~~の程度のもの、俺でも作れるぜ!つーか、もっと美味く作れる自信がある!
なんだよコレ?ご飯ベタベタ。具材も細かすぎて、食感が楽しめないし、
味にあまり影響してねーよ。このレベルで何威張ってんの?┓(; ̄ω ̄)=3┏フー

たしかに普通盛りで他店の大盛りの量はありましたが、それだけですね。
あの場所で商売をする...他の客が食べているものもチラ見しましたが、かなりボリュームが
ありました。客を寄せる為、こちらは味よりボリュームを取ったみたいですね。

それもまた良し!でもこの味で、食わせてやると言う態度はいかがなものか?
最後にもう一度.....ファーーー凸(゜ω゜怒)ーーーック! もう二度と来ねえよ、こんな店!( ゜ω゜)、、ペッ!

西湘バイパスにて。

はぁ。(;-ω-)=3 ハァ
とんだ、がっかりチャーハンだったな~。まあ満腹にはなりましたが。

それにしても、ここを走るのは久し振り!
海沿いを流すのは気持ち良いですね~。(。^ω^。)

と言う事で、今回のツーはこれでお終い。
走行距離は250kmほどでした。

チャーハンはあれでしたが、ウェビ友との再会。ア~ンド飲み会!
そして小田原散策と、自宅から結構近いので、なかなか来る機会
がありませんでしたが、とても楽しめたツーでした。(。^ω^。)

コメント(全10件)

Maxさん
こんにちは
小田原観光、いい感じですね。
梅が咲いているのですね。ナイスな情報ありがとうございます。
さて、チャーハンは、最悪でしたね。
でも、それ以外が楽しかったから、よしとしましょう。
駐車場安いですね。ナイスな情報です。
では、また
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
パンダさん、どうも!
難攻不落の小田原城、いいですね。
パンダさんていつも結構いいところに行きますよね。
でも、パクパクしてる鯉には餌を投げてあげないと、あげたとたんに鯉と鳩と近くにいた鳥の襲来をうけますよ。
チャーハンは店の名前からして”ヒロシです”を彷彿とさせますね。(爆)
  • (0)
  • 返信
みゆさん
パンダさん、こんばんは(*^^*)
二日目は小田原観光を堪能されたのですね!
いいね、いいね~と読んでいき、チャーハンね(*^^) たしか初コメントさせてもらったのチャーハン日記だったかと。辛口で少々?怒ってた様な~。いや結構怒ってたよね(笑)
今回は。。。そうか(>_<)パンダさんの口に合ってなかったんですね(T_T)ザンネン
チャーハンはパンダチャーハンが一番かもです(o^^o)♪
一日目と観光が良かったし、楽しめたと言う事で満足ツーだったのかな(*´`)
お疲れ様でした。
あ、お弁当日記!ゆっ~くりでいいので( *^艸^)マッテルヨ~(>ω<〃)
  • (0)
  • 返信
SYUJIさん
こんばんはー。
天守閣からの眺め最高ですね!
チャーハンのまずい店はダメですね。美味しくないものの大盛りはご勘弁!
でも、お城めぐりいいですねー!
  • (0)
  • 返信
パンダさん
Maxさん(。^ω^)ノ゙ドーモデス!

梅は私にとってもサプライズでした。
他にも色々と楽しめましたよ~。

駐車場は駅周辺に結構ありました。
オーさんから勧めて貰ったのは、UMECOと言う所。
今回停めた駐車場の近くにあったので、バイクで訪問の際は是非!(。^ω^。)v
  • (0)
  • 返信
パンダさん
キムさん(。^ω^)ノ゙ドーモデス!

そうそう! ソレッ!(o`・ω・)σ
小田原城って難攻不落の城と言われてるみたいですね~。
ただ私はキムさんのように歴史に詳しくないので、なにがなんやら。( ̄ω ̄*)ゞ

いいところ?
毎回、風の向くまま気の向くままという感じなのですが、
いつも楽しんでおります!(。^ω^。)v
まあ、今回のチャーハンのように、楽しめない時もありますがね~。(*≧ω≦)アッハッハ!
  • (1)
  • 返信
パンダさん
みゆさん(。^ω^)ノ゙ドーモデス!

そう言えば、初めてコメント貰ったのは、チャーハンの日記でしたね。
たしか埼玉の大宮にあった店だったかな?でもあの時より美味しく
なかったですね~。ファーーー凸(゚ω゚怒)ーーーック!
まあ作り手の体調とか色々あるので、一概には言えませんけどね~。

パンダチャーハン...次回のお弁当日記は色々あって、もう少し時間がいるかも。
でも日記を書く時は、チャーハンと言うのも良いですね!
頭に入れておきます。(`・ω・´)ゝリョウカイッス!
  • (1)
  • 返信
パンダさん
SYUJIさん(。^ω^)ノ゙ドーモデス!

小田原城、なかなか楽しめました。
SYUJIさんも、こちら方面にツーリングの際は是非!
周辺の町並みも良いですし、プラプラと散歩するのも良いですよ~。
お勧めっす。(。ゝω・)b

チャーハンは普通盛りから想像すると、大盛りでもいけたかも。
でも、おっしゃるよう美味しくないとな~。(*≧ω≦)アッハッハ!
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。ちらちらと咲いている寒梅やロウバイに一足早い春を感じます。俺も先日の通勤途中、雪降る中にけなげに咲いていた寒桜の姿にちょっと感動しました。
それにしてもChapter 23の澄みきった青空、毎日が鉛色の新潟では考えられません。いいなー。
  • (0)
  • 返信
パンダさん
きたきつねさん(。^ω^)ノ゙ドーモデス!


そうですね~。
春も近いのか、最近日も延びてきましたよね~。
桜の前に、近いうちに観梅にでも行きたいな~、と思っている
今日この頃です。(。^ω^。)

C23
最初は曇り空だったのですが、だんだんと。
帰るころにはすっかりいい天気になっていました!.....が、最初から
この天気だったらな~、なんて。(o;ω;)oクウ~
  • (0)
  • 返信