新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0002533access

1601021573286M.jpg

garage506さん

ステータス

日記投稿件数
31件
インプレ投稿件数
18件
Myバイク登録台数
8台
ウェビ友
0人

リアフェンダーレス化

車種名
YAMAHA XMAX 250
Myバイク
XMAX

ADIOのリアフェンダーレスキットが届いいたので早速取り付けました。

まず、XMAXの情報があまりにも少なく、一部ある方のブログを参考にさせていただきましたが、今後取り付けられる方のためにも写真を撮りながら説明を作ってみました。
分かりにくいかもしれませんが、参考になれば幸いです。
ADIOさんの商品、クオリティは悪くないですが、このセット内容でこの価格を取るなら、説明書をもっとしっかり作って欲しいですね。

さておき…

写真(1)
セット内容です。
クランプ各種と、M6ボルト、LEDナンバー灯、ギボシ端子、タイラップなど。

写真(2)
シートを開けて、内部のM10のボルト5ヵ所を外し、収納ボックスを取り外します。
少し持ち上げると左側に収納ボックス内の照明用のギボシ端子があるので2本外します。

写真(3)
グラブバーを外します。
ラバーキャップを外して左右計4ヵ所のボルトと左右計4ヵ所のビスを外し、取り外します。
テールランプの上部のカバーは、左右計2ヵ所のビスを外して、爪が割れないように気を付けながら後方にスライドし、外します。

写真(4)
フロアサイドのカバーの後側のボルト(タンデムステップを開くと現れます)を外し、カバーの差し込み2個を抜いて後側だけ外します。弾力がある素材のため、曲げて作業が可能ですが、こわいと思う人は全て外してください。
エンブレムのついたカウルを外すためのボルト、ビスが現れるので、2個とも外します。
カウルは爪があるので、折れないように気をつけながら後方へスライドし取り外します。
反対側も同じように作業します。

写真(5)
次にテールランプを取り外します。
M10のボルト左右計2ヵ所、ビスがセンター1ヵ所(長いビス)、サイドに左右計2ヵ所(短いビス)、テールランプの内側下部に左右計2ヵ所(短いビス)を外します。
配線が繋がったままで大丈夫なので、車体の左側に逃がしながらテールランプをずらしておきます。

写真(6)
サイドカバーは左右のボルトを外して簡単に取り外せます。

写真(7)
最後に、純正リアフェンダーの取り外し。3ヵ所のボルトを外して、左側の配線が集まっているところがあるので、ナンバー灯の配線のコネクタを外せば全てが取り外し完了です。

写真(8)
ここからはADIOさんの説明書通りです。
リアショックのボルトを外してクランプを取り付けていくだけです。純正リアフェンダーについているナンバー灯のケーブルを、戻すときの事を考慮しフェンダー本体出口から10cmほど残してカットします。そこに説明書に従ってギボシ端子を取り付けていきます。私は電源側はショート防止の為+も-もメスにする派なので写真では説明書のやり方と違いますのであしからず。
付属のLEDテールランプはギボシ端子に全く合わないケーブルの細さですので注意して作業しましょう。

写真(9)
テールランプを付属の両面テープでテールカバー下部に貼り付け、配線をまとめ、ナンバーを取り付け、あとは今までのバラシ作業を逆順に行って元に戻したら完成です。
リアまわりスッキリしました。全長も短くなったので、狭いガレージ内での駐車も利便性が増しました。
テールランプも無事点灯。ほんの少し青白い感じですが、程よい明るさ。

ボルト、ビス類はたくさん外すので、養生テープなどでビス穴かビス穴付近に貼り付けておくと間違えずに戻せるのでオススメです。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ヤマハ XMAX 250の価格情報

ヤマハ XMAX 250

ヤマハ XMAX 250

新車 146

価格種別

中古車 35

本体

価格帯 58.9~71.5万円

67.42万円

諸費用

価格帯 4.96~7.91万円

5.43万円

本体価格

諸費用

本体

51.13万円

価格帯 35.8~62.8万円

諸費用

7.12万円

価格帯 7万円


乗り出し価格

価格帯 63.86~79.41万円

72.85万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

58.25万円

価格帯 42.8~69.8万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す