新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000060access

1510291844133M.jpg

こたつねこさん

ステータス

日記投稿件数
19件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
0人

阿蘇の朝霧

ツーリング期間
2018年11月18日 ~ 2018年11月18日
走行距離
434km

10月~11月と仕事が忙しく、バイクに乗るも通勤仕様となっていたため、11月18日(日曜日)に紅葉散策に出かけることにしました。
当日は6:30に防寒対策を整え自宅を出発し、大分市内より別府~由布院と順調に走行し「狭霧台展望所」に到着。
眼下には「由布院の朝霧」が広がっていました。 狙って来た訳ではないのですが、朝早く出発してよかった。
今回は「大観峰」に立ち寄らずに、県道11号線を進み「城山展望所」に向かいました。
そこには阿蘇の朝霧が一面に広がっていて、人生初の景色に興奮が抑えられません。
「由布院の朝霧に阿蘇の朝霧、2つ同じ日に見れるなんて、なんてラッキーなんだ。あ!大観峰に行けばよかったかな?」などと考えつつ草千里に向け出発。
草千里の景色もそこそこに南阿蘇へと走り始め、国道265線へ乗り「道の駅 そよ風パーク」へ立ち寄り休憩して「九州のへそ」へ向かいます。
「九州のへそ」前は何度か通過したことがありましたが、全然気か付かないほどシュールで見過ごしてしまいそうな所でした。
国道265線をひたすら南下し椎葉村を目指します。
給油したいのですがどこのガソリンスタンドも定休日。「上椎葉ダム」「岩屋戸ダム」「塚原ダム」「西郷ダム」とめぐりつつガソリンスタンドを探し、延岡I.C近くのスタンドでやっと給油出来ました。
ハイオク満タンで13.4L入りました。MT-09のタンク容量は14Lなので残り0.6Lとはヒヤヒヤものでした。

最近ではセルフスタンドも多くなり、どこかで給油できると高を括っていましたが、山間部などでは「給油出来る時に、とりあえず給油する」ってことを学んだツーリングとなりました。

ちなみに、給油サインが出てから50kmは走れることが実証できました。

「由布院の朝霧」
去年の9月に見たきりで、久しぶりの景色を堪能できました。

「阿蘇の朝霧」
人生初体験。
写真で表現できないのが残念です。新しいデジカメほしいな~。

「九州のへそ」
この地点が九州の分水嶺となり、九州のほぼ中心となり、人間の体に例えると丁度「へそ」の位置となる為、命名されたとのこと。

「上椎葉ダム」

「岩屋戸ダム」

「塚原ダム」

「西郷ダム」

コメント(全0件)