新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000923access

1534760377121M.jpg

エデン☆さん

ステータス

日記投稿件数
52件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
3人

【F6B】純正リアキャリア取り付け

車種名
HONDA ゴールドウイング F6B
Myバイク
F6B

リアビューに惚れてF6Bを選んだので、キャリアの取り付けには躊躇していた。

キャンプなどに行くときの利便性のため、取り付けを決めた。



ネット通販で、キャリア16510円、アタッチメント9800円。


先人のブログでパネルの取り外しから、取り付けまで確認済み。
しかし、細かいところがわからなかったので後人(新型がでたのでいるのか!?)のため、ここに残そうと思う。

※スキルの高い人には簡単だと思います。

まずは【アシストグリップ】と【シート】の取り外し

アシストグリップはボルト2本。6mmの六角レンチで。長いボルトは前。短いのは後ろ。

シートを止めているボルトは8ミリ。後方に2本。
ボックスレンチがいいかな。


ここまでは難なくできる。

後方上部のパネルを外すために、ストップランプ、ウインカーの上のパネルを外す。

ウインカーの上方に隙間があるので指先をかけ引っ張る。両端は爪なのですぐ外れるが、中央部はしっかりはまってるので割らないように力を入れる。

※最初はどうなっているのか、何が引っかかっているのかわからないので恐る恐る引っ張る。

後方上部のパネルを止めているボルトは5mmの六角レンチで。

【後方上部のパネル】を外す。

例によって両端が留まっているのかわからないので、慎重に引っ張る(笑)面ファスナーとは思わなかった。

パネル前方に掛かっている爪がるので、両端の面ファスナーを引っ張りはがした後に後方に引きながら外す。

アタッチメントのボルトが出るパネルを交換。

ビス1本で留まっている。プラスドライバーが必要。


※注文時にボディー色と同色のパネルを注文。
今回は1か月ほど待った。

アタッチメントはボルトオン。アンテナを共締めするために左右形状が違う。
※当初、上にするのか下にするのか迷ったが、アンテナのベースの形状から下にしか付かない。

多少、パネルの穴とボルトがずれて(芯が)いるが、こんなものだろう。


取り付けボルトは10mm。


後方上部のパネルを戻すとき、両端の面ファスナー部分が浮きやすい。何が引っかかるのかわからないがグッとおしてパチッといって収まった。わかりにくい。

また、アンテナを緩めて直立させておくと戻しやすい。アタッチメントのボルトがあるのでスライドさせてのはめ込みは当たってしまう。アンテナは緩めてもダボピンがあるので既定の位置に戻せる。

【リアキャリア】の取り付け。アタッチメントのボルトの上にスペーサーを置く。

※重量制限が3kgとあるが、どうなんだろうか。

キャリアを仮取り付け。

問題なさそうなのでシート、アシストグリップを取り付けて完了。

アンテナのブーツ?を戻すのに1番苦労した。



概ね順調、パネルの割れがなくてよかった。

リアボックスを取り付けたとき、USB電源がほしいので再度取り外すことになるだろう。
  • 都道府県:
  • 岐阜県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ホンダ ゴールドウイング F6Bの価格情報

ホンダ ゴールドウイング F6B

ホンダ ゴールドウイング F6B

新車 0

価格種別

中古車 2

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

207.38万円

価格帯 165~249.77万円

諸費用

万円

価格帯 ―万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

168.79万円

価格帯 168.79万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す

【PR】ホンダ ゴールドウイング F6B 関連のおすすめ車両 関連のおすすめ車両