新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000163access

1497139138205M.jpg

V-Striderさん

ステータス

日記投稿件数
352件
インプレ投稿件数
42件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
41人

気が付いたら僕のオートバイで彼女の島に渡ってた!よ、二日目

ツーリング期間
2018年09月16日 ~ 2018年09月17日
車種名
HONDA XLR125R
Myバイク
XLR125R
走行距離
150km

一夜が明けると、テントはとりあえず陸上にあった。
波の飲み込まれることもなく、無事に朝を迎えられたのは良かったよ。
写真を撮った時は、比較的晴れてたけど、次第に雲に覆われる一日やったよ。

さてさて、二日目の日記を行ってみよ~!

目覚めたのは6時。
隣りの三人グループも起きて、朝から火を起こし朝食の準備を始めた。

僕は、ブドウパンと珈琲で朝ごパン。( ´艸`)

あっと言う間に食べ終わり、撤収開始。
この日も風が強く畳むのに苦労した。
おまけに潮風のせいで、フライシートやら、ホムセンBOXがどことなくベタついてた。

海を眺めるXLRが良い感じだったので一枚。

撤収を終えたのが9時。
そのちょっと前に隣りの彼らは旅立った。
今回、向こうはグループであったこともあって、特に会話は交わさず親しくなることはなかったよ。

その代わりと言ってはなんだが、小学生の女の子が犬を散歩させていたので「おはよう!」と声を掛けたら、「おはようございます!」と元気に返してくれた。
都会では、挨拶さえままならないのに、ここにはそんな非常識はなく、当たり前が当たり前のまま残ってることが妙に嬉しくなった。

さてさて、荷物を満載したXLRはどことなくキツそうだからそろそろ出掛けよう!

今日もよろしくね!

出発しようとした所で、どことなく気になった入口近くの鳥居と島をバックに一枚。

恐らく奥にある大きな岩がご神体なんだろう。
この日記を書いて初めて気づいたけど、夢の小夜島の鳥居もこの鳥居と同じように片方が跳ね上がってる。
大島の特徴なんやろうか?

鳥居と島だけでもう一枚。

たなびく傷んだ旗がイイ感じ。

今日は、島を反時計回りに回る。

まず最初に訪れたのは中津宮。
宗像大社三宮のうち、大島にある一宮だよ。
昨日、やたらと観光客が居たけど、気付かず通り過ぎた神社。

朝早いこともあり、今日は人も少なく丁度良かったよ。

島故に山の斜面を用いて作られてため、長い階段を登りつめた所に本殿がある。
建物は古く痛みも激しい物もあったが、門や本殿は立派だったよ。

お参りを済ませ、半時計回りに本殿を回る。
右奥からの眺めは風格感じる良い佇まい。

一周周り終える辺りからは順光になり、本殿の細かな造りが良くカメラに収められた。

本殿の屋根も立派だ。
宗像大社は三女神を祀っているため、千木は内削ぎで地面と水平。
これを知ったのも、宗像大社を巡る旅だったからだろう。
次から神社を巡る時の楽しみが一つ増えたよ。

本殿の左奥には、天真名井があった。
せっかくなので飲んでみたけど、ちょっと甘みを感じる冷たく、美味しい水だったよ。

またパワーもらっちゃった。

一通り見学して降りた所から鳥居、海を望む。
小さな島だけど、本当に神社は立派だよ。

フェリーの時間を調べると、10時台の次は13時と14時。
この時、時間は9時半。
一通り見たので、10時の便で帰ろうかとも考えたが、せっかくなので再度ゆっくり島を回ることにした。

反対周りだと、新たな景色が見えてくるかもしれんしね。

で、島の北東に行ってみると、漁村の端に出た。
特に地島と、昨日も気になったてた小さな灯台のある小島?小岩が見えた。
その小岩、どうも真ん中に穴の空いたドーナッツ状になってるっぽかった。

ちなみに、沖合にポツンと小さくめる島のことね。

その後は加代海岸。
道路の先に見える海が良い感じ。
これのもっと大きくしたような景色が鹿児島の佐多岬に行く途中にある。
途中の道の雰囲気もどことなく似ていて懐かしく思った。

ホムセンボックスの景色。
こういった構図はアドベンチャーや、旅バイクっぽくて好きだな~。

今日の加代海岸では、写真は撮らず、アクションカムで水中を撮って遊んでみた。
どうな景色が撮れてるかは、編集してのお楽しみね。

代わりに帰りの構図で一枚。

昨日最高に眺めの良かった直線道路で一枚。

雲が多く、昨日とは大違いだよ。

沖津宮遙拝所を望む場所で、今回も旅ライダー風の一枚。
時間はたっぷりあるので、三脚立ててゆっくりと撮影を楽しめたよ。

その後、昨日行けなかった御嶽山の展望台へ行ってみた。
一番高いだけあって福岡本土や日本海を望めたよ。

昨日行けなかった見所も行けて、もうコンプリート。
もう来ない島かもしれないだけに、達成感、満足感ハンパない。

その後、諦めた見所があったことに気付く。
それは大島
灯台近くの三浦洞窟。

草が生い茂ってたので諦めたが、今日は行っちゃうよ~!

途中、来て良かったと思うような溶岩のような岩場がアチコチに。
柱状節理と違った造形がまたイイ感じ。

で、三浦洞窟は、ココを下った右側にあった。
暗がりの洞窟の中、たくさんの神様やお地蔵さんが祀ってあったのでカメラに収めるのは不謹慎っぽかったので入口だけね。

帰り路に可愛らしい花が咲いていたのでカメラに収めた。
何の花やろ?

その後は素直に帰れば良いものを、昨日の可愛い子ちゃんが歩いたオルレの景色が気になって、馬蹄岩の方に下って行った。

下った先から見上げる灯台の景気が、どことなく北国っぽい雰囲気で、これはこれでイイ感じ。

こんな景色を眺めながら風車展望台まで向かうなんて楽しかっただろうね。
風車展望台辺りの径も良いしね。

この日もいい加減歩きまくって、見まくって満足。
最後に、ここだけ峠の看板があった「ホトロセ峠」で一枚。
トンネルや峠で写真を撮ってると加曾利さんみたいだよね。

いい加減楽しんで12時を回ったので港にゴール。

結局、この日もランチはCoca-Cola!

13時にはフェリーの乗り込み出航の時を待つ。

帰りはアスファルトを積んだ巨大なトラックが二台。
こんなトラックを載せることもあるんだね。
XLRが押しつぶされそうだよ。

ほどなくして出航。

いよいよ彼女の島ともお別れだよ。
熱かったけど、短かったよな。島!( ´艸`)

そして25分の船旅を終え神湊に到着。

この日は、潮でベタベタなテントや道具を洗いたく、トコトコと比較的海沿いの道を通って真っ直ぐ帰ったよ。

いやはやとても楽しく充実した二日間やったよ。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全21件)

キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
ストライダーさん、どうも!
島を離れる帰りのフェリーは妙に寂しい気分になりますね。
後醍醐天皇が島流しになった隠岐の島にも立派なお宮と名水があって、なんか似てる感じがしました。
  • (0)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
こんばんわっ☆
あたしです^^

朝起きたらテント、陸上に無かったらヤバいでしょ~ww
目が覚めたら病院のベッド・・・的な?


離島の雰囲気っていいわねぇ~、あっ高い所はダメだけどw

お花はムラサキツユクサではないかしらn
うちの裏庭にも生えています^^
  • (0)
  • 返信
エディーローソンさん
こんばんは♪子供の頃は今のUSJのある辺りから四国に帰省するのに夏休みとか乗船してました。(人だけですが)バイクでは乗船したことなくて最後に車で乗船したのも淡路島の従兄弟の結婚式で明石のタコフェリーもう今はなくなってるよねーと思って見てみると淡路ジェノバラインとなって復活してました車や大きなバイクは無理ですが原付二種までなら乗れるやつですダイヤ見てるとバイク乗せれる便と乗せられないのがあるみたいですが高速船なので淡路まで13分!(@ @)ノシEDDIE 1537545794678M.jpg
  • (0)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
V-S triderさん、おはようございます。
流石に宗方三社、立派な社殿ですね!(◎_◎;)
あの小さな島にこれだけ立派な社殿があるということが祀られている神様への信仰の大きさを表していますね。
青い空に蒼い海(^.^)とっておきの自然を満喫されましたね(^.^)
  • (0)
  • 返信
Rosemeyerさん
V-Striderさん

朝起きて海上だったら泣きますわww
でも石ばかりでペグ打てなかったんでしたっけ(汗)

ってかテントに浮き球?ブイ?付けてませんw?

しかしChapter 5の鳥居もですが
門や本殿、とても立派ですが昔の方は良く建てましたよねぇ(@_@;)

片側が跳ね上がった鳥居
自分も気になって調べてみたら、宗像市役所のフェイスブックがヒットし
「漁の最中に2度命を失いかけたことがあり、神様に恩返しがしたい」
という思いから地元漁師さんが手がけたそうで
片上がりの理由は「なんとなく」だそうです(笑)

でも、船の底部分に見えるというかオールみたいと言うか・・・
漁師さんの身近な形なんでしょうね。
素敵です。


Chapter 23
自分なら、可愛い子にもう一度会えないかな?
と言う目的だけで、十分行く理由になりますが
いや~もうなんか景色が青春ですねw

いい旅になって良かったです。
  • (0)
  • 返信
杉さん
こんにちは
波の音で目を覚ますとはキャンプツーリングの醍醐味でしょうね。
キャンプはしたことがないのですが、海辺の宿に泊まった時は、とても心地よかったです。
そして気ままにツーリング、自由って素晴らしいですね。楽しさが伝わってきましたよ。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
6回フルバンクきなこさん
ウンチクです。
鳥居について。
二段目の飛び出てるのは、神仏合同で、
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
6回フルバンクきなこさん
出てないのは、神様オンリーなんです。
ウンチクでした。
  • (0)
  • 返信
さとぺさん
こんばんは!
朝、テントごと海の上じゃなくて良かったですね( ´艸`)。
中津宮、小さな島なのにこれだけ立派なお宮とは、本当に大島も神さまの島だなぁと感じますね。
島らしい海景色も綺麗です。オルレって何だろ?と思ったらトレッキングコースのことなんですね。九州では全土でコースが整備されスタンプラリーもしてるんですね。こんな旅の仕方も楽しそうですね。
  • (0)
  • 返信
はらぐっちょさん
こんばんは♪

熱かったけど、短かったよな。島!
↑ナイスなフレーズ(笑)

島と
神社と海

そんな、ツーリングもいいもんだ♪

byはらぐっちょ
  • (0)
  • 返信
SYUJIさん
こんばんは!
島キャンプ、いいですね! 羨ましいです。
海辺の鳥居は不思議な感じですね。
僕もいつか島へ行ってみたいっすー!
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
キムさん

こんばんは~!
島はそうそう行くことがないので、別れは格別ですね。

隠岐の島には行ったことがありませんが、あの島も神秘的なイメージがあります。
出雲大社も近くにあるんで、何か関係があるのかもですね。
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
沙羅っち

こんばんは~!
陸上にないテントもヤバいけど、病院ってのも同じぐらいヤバいね。( ・_・;)

離島も良いっしょ。
今回は高い所はなかったから、きっと大丈夫よ。

あら、花に詳しいのね。
庭に咲いてるなんて、もしかして庭に離島があるとかいな?( ´艸`)
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
エディーローソンさん

こんばんは~!
ずいぶん前に関西に引っ越されたんですね。
関西も淡路島や小豆島があるから良いですね。

タコフェリーってのが良いですね。
イカフェリーもあったら良いのに、、、。

フェリーは、利用客が少なかったりして、廃止になったり、小型化してることもよくありますよね。
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
ター坊さん

こんばんは~!
本当に小さな島の割には立派な社殿でした。
宗像大社の関連三社は歴史もあって訪れるには最高の場所でした。

夏ではなかったですが、最高の景色が見れて本当に良い旅になりました。
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
Rosemeyerさん

こんばんは~!
でしょう!
漂流してたら、マジ遭難ですよ。
ペグは、結局4本しか打てませんでした。
基本、岩の上だったようです。汗

テントにブイですか?笑いましたよ。
いかだの域ですね。( ´艸`)

重機のない時代に良くあんなの造ったものですよね。
本当にびっくりです。

跳ね上がった鳥居ん理由を調べてもらってありがとうございます。
おかげで知識が増えました。
でも、片上がりがなんとなくだったなんてウケる~!( ´艸`)
確かに素人っぽい鳥居でしたもん。
ポルトガル人も漂着したらしいので、海の難所なのかもですね。

あは、可愛い子に会えるかもとの淡い期待がイイですね。
夢があって良いですね。
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
杉さん

こんばんは~!
普段、山ばかりなので、波の音と夕陽を見れる良いキャンプになりました。

テントでなくても宿でも波音聞けると良いですよね。
九十九里だと朝陽が綺麗そうですね。
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
きなこさん

こんばんは~!
なるほど!
そう言う意味があったとは~。
また知識が一つ増えました。
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
さとぺさん

こんばんは~!
いや、マジで良かったですよ。
危うく漂流するところでしたよ。( ´艸`)

宗像大社の三社は、本当に歴史と雰囲気のある素晴らしい所です。
沖ノ島にはさすがに行けませんが、、、。

オルレって初めて聞いたでしょう。
僕も今回初めて知りました。
一部を歩いただけですが、素敵な小径でしたよ。
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
はらぐっちょさん

こんばんは~!
良いっしょ、あのフレーズ。
まさに野性の証明です。( ´艸`)

島でなくても、海沿いでも雰囲気は味わえますよ。
どうですか?キャンプ!( ^o^)ノ
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
SYUJIさん

こんばんは~!
良いでしょう!良いでしょう!
海沿いキャンプを飛び越えて島まで行っちゃいました。

島は独自の風習や文化があって面白いです。
そちらからだと初島か佐渡辺りでしょうか?
近く如何ですか!( ^o^)ノ
  • (1)
  • 返信

【PR】ホンダ XLR125R 関連のおすすめ車両 関連のおすすめ車両