新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000312access

1471609684098M.jpg

ポイ・シュガポフさん

ステータス

日記投稿件数
490件
インプレ投稿件数
12件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
3人

さて、CB450ですが・・・

車種名
HONDA CB450セニア
Myバイク
セニアでは無くエクスポート

さて、宇都宮のバイク屋のおやっさんの手によりエンジンはフルOHが完了したCB450。

ただ、おやっさんの都合でキャブレター調整まで手が付けられず。

おやっさん「2か月半先まで予定入っちゃった(テヘペロ だいじょうぶだぁ、それくらい自分でやれる(ニッコリ 」

う~ん。

でも、まぁ、たしかに。戻ってきたCB450は確かに以前とは大違い。

一週間放置後でもフューエルコックONでキック一発。セルでも一発。

これが50年モノの旧車かよ?と言いたくなる始動性。すげえよ、おやっさん!

シリンダーブロックからダラダラ漏れていたオイルリークも無くなり、エンジンOHの甲斐は十分にあったと思います。

さて、このCR-Mキャブレターですが、2月に加工依頼をして、3月に出来上がってきました。その後苦労しながらダラダラと自分で取り付け作業をして、やっと装着完了したのはゴールデンウィーク前だった、という懐かしい思い出。

まめしばさんのセッティングデータは以下の通り。

CR-Mスペシャルキャブレター for CB450
MJ:120
JN:YY6#6
SJ:52
AS:1
PS:2

で、現在の症状というか不満点は

開度ゼロのアイドリングではイイ感じですが、少し開けるとボコつき始める、というモノ。
更に回転落ちの悪さと度々バックファイヤの起きる時もあります。

おやっさんの試走でもこの症状は治らず。おやっさん曰く「下が薄いんじゃないの?」との事。

とりあえず、バラシてみましょう。

うぅ、ガソリンクサイ・・・。

ガソリンを抜いたら左気筒から作業開始です。

まずフロートチャンバーを外します。

外したスロージェット、52番です。

ん?

・・・ん?

あれ?向こうの光が見えない。

もしかして、詰まってる?

汗(;´・ω・)

・・・落ち着いて。

ここはデイトナのキャブレタークリーニングニードルセットを使いましょう。

一番細いニードルは貫通。

シコシコ上下させてしっかりクリーニング。

ボヤーンとしか写ってませんけど、向こう側の光がやっと見えるように。

う~~ん。何だったんだろう?

タンク内のゴミかな?

さて、左の気筒のスロージェットですがクリーニングが終了。

本当は52番から50番に交換しようかと思ってましたが、スロージェットが正常で無かったので交換中止しました。

右も同じようにチェック。

・・・同様で詰まってた。

このCB450。過去の日記にも書いたんですけど、CRに交換後、日光まで登っていた際に途端に調子狂った、という経緯でした。
恐らくタンク内の異物が流れこんだから?っぽいですね。

キャブレター各部に異物が流れ込んで、燃調が狂い調子を落としたあげくエンジンにもダメージを与えた、とまで想像できますね。

さて、それはさておき、本題に戻ります。

スロージェットのクリーニングだけして取りあえず組み直しました。

・・・結果、だいぶ良くなりました。

アイドリング付近・・・安定は変わらず。
アイドリング~開度1/4付近・・・ボコつかず。(めちゃくちゃパワフルになった!すげー。)
開度1/4から1/2・・・やはりボコつきがでる。

さて、ここから先ですが、まずはASの開け閉めをテストしようか?

それともニードルジェットの交換か?YY7位にした方がいいのかなぁ?

・・・大粒の雨が降ってきました。

う~~~ん、無念。来週に持ち越しですな。

ツー事でセッティングは変わり無しのまま。
MJ:120
JN:YY6#6
SJ:52(クリーニング)
AS:1
PS:2

と、ここで問題発生。

ねぇ。 これ、何だと思う?

・・・ミキプルーンの苗?

違います。

フロートチャンバーのボルトをワイが斜めにねじ込んだ為に削れてしまった、キャブボディ側の素材です。

ヘリサート加工したみたいにネジ山削りながらボルトと共に抜け出てきました。

(´;ω;`)

うわああああああああああっ!

・・・大失敗。

・・・落ち着け、まだ息はある。

・・・まめしばさんにメールだ。

(約1時間後)

まめしばさん「あ、もしもし?ファクトリーまめしばのミツハシです。」(←いつも銀行マンみたいな感じの口調で焦る!)

ワイ「(しどろもどろ説明)(´・ω・`)」

まめしばさん「取りあえずレスキュー出来るかどうか判らんけど、現物観てみないと始まらないから、キャブを取り外して丸ごと送りなさい。」

(´・ω・`)

ミツハシさん、日曜日の晩にワザワザ電話すみませんでした。

ツー事で、まさかのやらかしによって、また伸びるCB450の復帰。

う~~~ん、ご近所のYさん、すみません。

昨日遊びに来てくれたYさん「早くCB450で2台で走りに行きたいですね~」

う~~~ん。ゴメン。伸びました!!!
  • 都道府県:
  • 栃木県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)