新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001516access

1440489656146M.jpg

うなぎさん

ステータス

日記投稿件数
87件
インプレ投稿件数
12件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
4人

自転車置き場


自宅に自転車置き場を作るにあたってまず考えたことは

台風でも吹っ飛ばない事
腐ってこない
割に頑丈

この3点

見た目も多少よくないといけないので少し悩んだ結果
単管パイプをダイキャストクランプで組み立てる事にしました
今回は単管パイプ専門会社の「かん太」パイプを利用しています

かん太パイプはホームセンターなどで販売している鋳物クランプよりも優れた製品を販売して
なおかつ価格もホームセンターより安いという素晴らしい製品を世に送り出しています
当方が購入した製品とホムセンの品を見比べるとよーくわかりました

まずネジ止めのボルトがカンタは多分12ミリほどの六角のイモネジ ホムセンは6ミリメートルくらいのスクリューボルト

かん太にはパイプを挿入した際のストッパーがはいっているので誰が組み付けても同じ長さがでるようになっていますがホムセンの品には無し、とりえずこれだけは通販で買っておくとよいですね^^


単管パイプは2×2.5×5というサイズです
設計を間違ったのか無駄に背が高いので組みにくい・・

単管パイプの上に垂木を設置して
屋根材を載せる用意をします

屋根材は軽い屋根材でありそこそこ頑丈で見た目もよいオンデュリンを使用しました

屋根組は軽量でないとこの構造では持たないのである程度簡素な垂木を這わしてあります

筋交いがはいっていませんが
揺らしてもぐらぐらしないのでとりあえずおk
という事にしておきます・・

筋交いをこの鋳物の部品で取り付けると筋交い1個に3000円ほどの予算が必要となるので少しケチリました

これがオンデュリンです
頑丈で見た目そこそこよくてDIYには最適ですね

近所のカインズホームで1枚2000円でした


あとはこれを屋根にぽいぽい上げて
ネジでバシバシ止めていくだけです

無駄にオンデュリン専用ネジカバーなるものがあってこれを付けるとかっこよくなりさらに水の侵入も防げるという優れもの

面倒ですがこれを付けながら組付けました

こんなかんじでとりあえず完成
少し強度が気になりますが屋根材だおよそ30キロほどなので問題ないでしょう

でも気になるので筋交いと真ん中に柱を追加する予定です

バイクを入れるとこんなかんじです

やはり重さで多少ですが屋根が凹んでいますが
前記した通り軽い屋根なんで大丈夫でしょう

あとは横の風除けと雨どいを取り付けて床面の土(アネーロの重さで土が沈む)をなんとかすれば完成です

また土日に作業をしますー

4日の台風も無事耐える事が出来ました

風にあおられて航空機の羽根のようにフワフワ揺れていましたが何処も壊れる事なくてよかった。
柔らかい構造が上手くいったみたいです

次は横風を避ける壁を取り付けていきます
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全4件)

TmNさん
実は、風で丸ごと浮いちゃうんじゃないかって、心配してたんですが、壊れなくて良かったです。でも、次の壁を付ける位置と面積は吟味してくださいよ。壁を付けると風を囲うことになるので。
  • (0)
  • 返信
うなぎさん
>>TmNさん

仕事が昼上がりになったので強風に耐えながら屋根をみていまして、実際は屋根からのバキバキ音にヒヤヒヤもんでした( ;∀;)

壁は自転車置き場スタイルの壁でいきますよー!
  • (0)
  • 返信
masazooさん
広い!!
何でもできちゃうじゃないですか!!
確かに風が怖いですね。
我が家の駐輪場は台風に耐えました!!でも・・・庭のレモンの木が傾きました。(レモン収穫前なのに~)
  • (0)
  • 返信
うなぎさん
>>masazooさん

無駄に広い庭なので庭いじりをする気力が全くおきません
最近は除草剤を撒いているだけという困った状況><
なのでラジコンバギーを走らせるラジコンコースでもつくってみようかと考えています
当時物のバギーチャンプとドックファイターを復活させてから・・。

masazooさんの駐輪場も耐えたのですね!よかったー!
  • (0)
  • 返信