初キャンプツーリング

2018年07月23日 ~ 2018年07月24日
DUCATI 1199Panigale S/Tricolore
ぱにちゃん

今回は、初キャンプツーリングです。

目的地は富士山の麓、朝霧高原にある「ふもとっぱら」キャンプ場です。

当初は7月22日(日)から24日(火)までの、2泊3日を予定していたのですが。

キャンプ道具が揃わず、23日(月)からの1泊2日になってしまいました。

7月23日(月)の午前中に最後のキャンプ道具がAmazonから届いたので、やっと出発準備が完了しました。

12時ごろにキャンプ場に連絡をして、当日枠でキャンプができること、テントがレンタルできることを確認。

チェックインは17時まで、高速を使った最短コースが4時間半掛かる・・・。

休憩なしで完走しないといけないのか!?

流石に片道380Km、4時間半の距離を休憩なしで走るなんて出来るわけも無く。

しかも観測史上まれに見る『猛暑』を通り越した『酷暑』の真っ只中。

休憩なしで走ったら死にます。

Google Mapの到着時間が少し前倒しになれば休憩という走り方でした。

途中、伊勢湾岸道路の愛知県豊田市辺りで外気温計が41℃を表示。

そんなだから、高速道路を走っていても水温計が下がらない。

時間がないからと昼も食べずに飛び出してきたのですが、15時頃になると流石にお腹が空いてきた。

とはいえ、暑さにやられて食欲も湧かないし。

そんな中、休憩で立ち寄ったサンエトワール浜松SA店でサンドイッチとコーヒーで軽い昼食を取った。

とりあえずお腹も満たせたし、目的地まではあと3分の1くらいかな。

新東名を走るのは今回で2回目です。

伊勢湾岸からそのまま新東名に入って、かなり走った気がするけど、まだ静岡県に入ったところだったんだなぁ。

どうにかこうにか、16時半頃に「ふもとっぱら」キャンプ場に到着。

入場手続きをして、テントを借りる手配をします。

テントは3~4人用しか貸し出せるものがないという事だったので、とりあえず"ぱにちゃん"をキャンプ場内に移動させてから徒歩で取りに来ることにします。

今日のキャンプ地はここに決定!

奥に富士山が見えるはずなんだけど・・・完全に雲に隠れてる。

借りてきたテントを張ってる間に、雲が晴れて富士山が顔を見せてくれた。

いちおう歓迎してくれてるのかな?

ちなみに1人でテントを張るのも初めてでしたが、説明書も無いのになんとか張れた。

"ぱにちゃん"が夜露で濡れないように、テントの前室に収容。

大きなテントで良かった。

荷物をテントの中に収容して、コットを組み立てひと段落。

今回はドールを2人連れてきたので、"ぱにちゃん"と一緒に記念写真。

"ぱにちゃん"のトリコロールカラーはホントに写真写りが良いなぁ。

富士山はテントが建った後に少し顔を見せてくれただけで、すぐに隠れてしまったのでドールと一緒に撮影できず。

お隣でテントを張ってる家族が食事を楽しんでる音が聞こえる。

私はもうヘトヘトに疲れてるし、今日は早めに休んで明日に期待しよう。

「草木も眠る丑三つ時」

ふと寒さに目を覚ましたので、テントの外を見てみると、空は晴れて富士山も見えてる!

三脚やカメラを引っ張り出して夜撮を開始。

富士山の周りは真っ暗なのかと思ったけど、道路沿いの街灯とか遠くの街の灯りなんかでけっこう明るい。

目で見える星の数は思ったほど多くなくて、明るい星を含む星座が読み取れる。

ドールと富士山を一緒に撮影。

暗い中での撮影は難しいな。

撮り方をちゃんと練習しないとダメだね。

目で見てもハッキリとわからないけど、カメラで撮れば天の川が見えた。

やっぱり大阪の空よりは星が多い。

空が晴れてよかった。

1時間ほどすると、人間の目にはまだ暗い空でもカメラで撮影すると空が白み始めた。

今日もまた長い距離を走らなきゃいけないから、そろそろ寝るか・・・。

最後にテントと富士山を撮影して、深夜の撮影会はお開き。

朝7時。

やっぱり富士山は隠れてた。

キャンプ道具の後片付けを始める。

テントは夜露で濡れてるから、乾くまでは仕舞えない。

9時過ぎ。

元通りに畳んだテントを管理等へ返却して、荷物も"ぱにちゃん"へ積載完了。

お腹もすいてきたし、近くにある道の駅「朝霧高原」へ行って朝ごはんにしよう。

道の駅「朝霧高原」で山菜そばを食べ(前回もここで山菜そばを食べたような・・・)

食後のデザートに地元産の牛乳を使ったソフトクリームを食べる。

1個400円はちょっと割高だけど、バターかと思うくらいに濃い牛乳味の美味しいソフトクリームだった。

道の駅に着いたときにはバイクの駐輪エリアに他のバイクはいなかったけど、朝食を取ってる間に3台増えた。

だんだん気温も上がり始めてきたし、そろそろ出発しないと。

帰り道はSAごとに休憩を入れて走ってきた。

喉がやたらと渇くので、休憩のたびに水やお茶を飲む。

お陰で食欲があんまり湧かなくて、結局また遅めのお昼をパンで済ませた。

途中で渋滞に巻き込まれる事も無く、15時半ごろ無事に帰宅。

汗をたっぷりかいたので、インナーだけじゃなくてジャケット、ズボン、ヘルメットのインナー、グローブも全部まとめて洗濯。

天気がいいので3時間ほどで完全に乾いてしまった。

19時ごろ、車で東京から帰ってきた家族を新大阪駅へ迎えに行く。

みんな東京で楽しく過ごせたようでよかった。

次にキャンプツーリングがいつになるかはわからないけど、また行きたいと思える楽しいツーリングだった。

韋駄天さん
おはようございます

正しく ” ツーリング(小旅行) ” でしたね。
私は未だかつて一人で泊ツーリングってのをした事がありません。
知らない土地に一人で行くとアウェー感があって色々と考える事がありそうですね。(・ω・`)

片道380kmを4時間・・・
まぁパニガーレなら・・・当然1時間ぐらいで行った ” ハズ ”
なので・・・現地調達で羽目を外しまくってた事でしょう( 自爆 )
エム ヤマさん
おはようございます。

富士山が見える場所でもキャンプw夜空も
いいですね(^^♪しかも、おじょうお嬢さん2名も可愛いw
さらに、パニちゃん(^_-)-☆
道のりは大変そうですが、素晴らしいキャンプ体験ですねw

みんなでBBQも出来たらいいなw
韋駄天 さん

こんにちわ!
知らない土地に出かけていくと、帰ってきたときの安心感が半端ないです。
そういうのも良い感じです。

隼なら380Kmを1時間で走っても何ともないかもしれないけど。
イタ車なのでいつ壊れるかわかりませんよw
エム ヤマ さん

こんにちわ!
今回は初めてだったので、食事は自炊せずにお店で済ませました。
でも1人だとBBQとか寂しいし、今度はみんなで行きたいですね!
ときどきさん
こんばんは。

いいなぁ、テント泊ツーリング!
あの小さいリアシートに大きなシートバック!
テントは現地で借りたのは「なるほど!」と思いました。
ときどきもテント泊する為に道具をいま揃えておりますので
みんなで行きたいなぁ!と思っています。
ときどきライダーさん

おはようございます!
“ぱにちゃん”のリアシートは真ん中が盛り上がってるので、走ってると荷崩れしてきそうで困りますw
親戚にテントも借りてはいたのですが、それも4人くらいで使える多いいなもので、ドールを乗せると持っていけませんでした。
ドールかテントか。
悩むまでもなかったので、あっさりテントは置いていきましたw
道具選びはバイク選びにも似て楽しいですね。
でもあんまり悩みすぎると、めんどくさくなって借りれば良いやってなっちゃいますw
今回はそんな感じでほとんど借り物で済ませました。
年に何度も行くなら買っても良いかなと思うんですけど、そんな予定もないし今のところは借り物で十分でした。
今度はときどきさんやみんなでワイワイ行きたいです。
秋を楽しみにしております!
ジュゴンRRさん
ふぉりすさん!楽しかったでしょ^^日記に現れてますね^^

キャンツー興味はあるんですけどね・・・ロングとなると大抵奥様同行だし
奥様はキャンプとか興味ないし^^;
今時、一人女子キャンツーとか流行ってるのになぁ^^;
必ず宿取りますwほら、女子って色々大変みたいだから^^;

ジュゴン自身、ロング行っても腰袋だけで荷物最小限だしwww
若い頃からそうでしたね^^

でもねwBBQやるんだったら、日帰りでそこまでの参加でヨロ!

星空と富士山とドールの写真!ステキです^^
因みに、「ドール」と一括りにせず、名前で書いてあげて欲しいな^^

追伸、まだまだ酷暑続きますがどうか、ご自愛下さいませ。。。
有馬 仙さん
ふぉりすさん、キャンツーデビューおめでとうございます(^o^)
積載のことなんか小指の先ほども考えていないバイクでキャンツーとは恐れ入ります。
しかも真冬でも暖かく過ごせるD社のバイクで行かれるとは相当な打たれ好きとお見受けいたしました。
これを機会にキャンプの沼に深く足を入れていって下さい?(^o^)/
陰ながら応援いたしております。
ジュゴンRR さん
おはようございます!

楽しかったですが、ちょっと修行に近い感覚もw
今回は初めてだったので準備が不足していたなと思うことも多々ありました。
次に活かせたらと思いますが…。
ドール達にももちろん名前があるのですが、Webikeでドールネタをばら撒いて垢バンされないか心配で…
なんて事はないと思いますがw
次に彼女たちが登場するときは、もう少しドール側に気合の入った写真を撮ってきて、ちゃんと名前も覚えて頂けるように頑張ります!
(そんな事は誰も求めてないと思いますがw)
有馬 仙さん
こんにちは!

うちの”ぱにちゃん”は、積載性についてはまだマシな方で。
最新のV4なんて別体型のETC車載器すら載せるスペースがないそうですw
でも暑いのは大変でした。
L型ってお尻の下にヘッドがあるから股下が熱くてw
でもムルティくんに比べると、風がライダーに直接当たる分、体の方はクールダウンしやすかったかな。
キャンプは楽しいですが、1泊となるとなかなかスケジュールが取れないのが難点です。
次は秋と思っていますが、どうなることやら…^_^;