新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000076access

1480855701133M.jpg

ジッポーさん

ステータス

日記投稿件数
161件
インプレ投稿件数
50件
Myバイク登録台数
6台
ウェビ友
10人

灼熱のビーナスに負けました


私の仕事は、基本カレンダー通りです。
夏休み(盆休み)なんてありません。
しかし、個別に5日の夏休みを好きな時に取得できます。
(業務に支障がない、が条件ですが)

梅雨明けてからまたビーナスへと決めていたので、
休息日として1日夏休みを取得しビーナスへ行ってきました。

本当は、ノンビリ走って泊りの予定でしたが、殺人的な暑さに参り
宿をドタキャンして日帰り強行となりました。
ほぼ高速ワープですから、つまらないのですが、
渋滞、酷暑にめげました。

総走行距離 520km
(私の日帰り新記録かな??)

朝4時起床。
明け方というのにクソ暑い。
今日も暑くなりそうだ。

何とち狂ったか、いつもなら環八経由調布ICから中央道なのですが、
バイクは関越方面へ。

前回杉さんとお会いした時が関越経由だったので
思い込みなのか。ボケてるのか。

暑いので早速狭山PAで一服。
どうもSA/PAには日陰というものが少なくて困ります。

いつも通り、八王子のトンネル内から中央道合流まで渋滞。
藤野過ぎるまで早速すり抜け。
暑いわ、寝起きだわで大人しくすり抜けてきました。

ここは必ず寄る初狩PA。
いつもそばを食べるのですが、到着が開店前の06時45分だったし
暑くて食欲もないので、一服と水分補給で出発。

走っていても暑い。
甲府南~韮崎辺りは特にジリジリきますね。

08時30分。八ヶ岳PAで小用。
トイレの入口頭上にツバメが巣を造っていました。
もうすぐ巣立ちのようでした。
すこしほっこり。

いつものように諏訪南IC下車。
ズームラインから画像のエコーラインへ。

ここでもバイクの集団をいくつか見かけました。
みんなビーナスだろうな。

いつものように蓼科高原「女の神展望台」でパシャリ。
ここもバイクが入れ替わり立ち替わり・・・

はい、白樺湖。

標高高いはずなのに極めて「暑い」っす。
しかも駐車場駐輪場満車という。
連休中に来る所じゃないですね。

あまりにも暑く汗だくなので、汗拭き爽快ウェットティッシュを購入。
うん、これは確かに爽快だ。
酷暑ツーリングには必須アイテムかも。

車山では駐車場渋滞。
霧の駅はすでに車とバイクで溢れかえっている。
動きが速いですね、皆さん。

仕方ないので、どこにも寄らず(寄れず)直接美ヶ原方面へ。

これまた凄いバイクの量。
マスツーだから連隊組んで走っているから抜くに抜けない。
その前にはちんたら観光車列。
大名行列のまま、ようやく美ヶ原高原美術館道の駅に。
11:30。

これまた車はほぼ満車、バイクも置く所を見つけるのに右往左往。
こんなに混んでいるのは初めてかもしれない。

もっとも、いつも来るのは土曜か平日有給取って来るから
休日の混雑がこれほどとは思いもよりませんでした。

標高2000mあるのに「暑い」。
下界は、と思うと下りたくなくなります。

今日は動きの遅い、どす黒い雲がイヤな感じで近づいておりました。
時折、霧だかモヤだか立ちこめて視界不良に。
こりゃ裏ビーナス行ったら、一発降られるかもと思い、
暫く涼んで霧の駅に戻ることにしました。

混雑の霧の駅に着くやいなや
「もうお腹いっぱい。もういいや」
食欲もなく汗だくで疲労困憊。
予約していたホテルをキャンセル(当日キャンセル可)し、
思い切って帰宅することにしました。
もう体力の限界でした。

下道で悠長に走っていられそうにないので、高速ワープ。
甲府盆地に入ると行きの時より灼熱地獄。
一度停まったら二度と動けそうになくなりそうなので、
とりあえず談合坂SAまでかっ飛ばしましたが、
熱風が体に突き刺さる感じでした。

早く帰路についたから渋滞はないだろうと思いきや、
圏央道トンネル内で事故2件あったらしく、SA出て間もなく20km渋滞。
もうどうにでもしてくれっ!って気分でした。

灼熱の中すり抜け地獄。
狭山日高ICで下り、コンビニに駆け込む。
もうグッタリです。
外のベンチに横になり、しばし居眠り。

真夏のツーリングがこんなにも過酷に感じたのは
加齢のせい?いや、今日は特別暑かったですよね。
暫く大人しくしていることにします。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全8件)

ナンバー8さん
ジッポーさんも今日ビーナスを目指したんですね?

今日どうしようかなと悩んでやめちゃいました
夕方に予定があり、影響が大そうだったので…

KJCのみなさんも行っていたのでなおなお行きたかったですが
ジッポーさんの日記見てある意味正解?!

今度土日休みの時にどこかで!
出来れば暑さがほどほどの時に
  • (0)
  • 返信
ジッポーさん
ナンバー8さん

エアコン切れて暑くて起きてしまいました。

えぇ、
KJC?メンバーの動向を松風さんから情報を頂いていたのですが、
如何せんバイクの台数が多すぎて、暑すぎて
探す気力もありませんでした。

帰りは頭がだいぶふらつき、運転にも影響大で
事故処理箇所手前で危うくカマ掘る所でした。
(フロントABSが効いてコケそうに)

暑いのはへっちゃら、なら何も云いませんが
私の場合、今は大人しくしてたほうが身のためみたいです。
秋の土日に休みが取れたら連絡下さい。
奥多摩でもビーナスでも一緒に走りたいですね。
  • (0)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
ジッポーさん、おはようございます〜
連休のビーナスラインや美ケ原高原は混むのは分かっていましたが、海の日なのに盆並みの混雑具合ですね!
こんなに温度が上がるとは予想外で逆に体調壊しちゃいますね~
でも、次回はご一緒したいですね!
  • (0)
  • 返信
Maxさん
おはようございます
大変なツーリングでしたね
お疲れ様でした
無事の帰宅よかったです。

暑さと戦う時、セブンのロック氷お奨めです
コレヲジップロックに小分けにして
タオルに巻いて首筋に巻くと爽快です。
そして水分補給時に氷を水筒に入れて飲むととても冷えていて激ウマです。
ただジップロックを2重にして水漏れ対策をお奨めです。
では、また
  • (0)
  • 返信
ジッポーさん
TEZU松風さん

色々情報ありがとうございました。
インスタグラムでもビーナスや高ボッチの話題が
数多く上がっていました。
みんな、暑さに強いのか、対策してるのか。

連休のビーナスは懲りたので、今度松風さんたちと
合流するときは、私が平日休み取って皆さんと落ち合いたいです。
また連絡お待ちしております。
  • (0)
  • 返信
ジッポーさん
Maxさん

酷暑対策法の提供ありがとうございます。
タカくくって何も対策しなかった自分が悪いのですが
ここまで暑いと、それなりの工夫が必須ですね。
ロックアイスにジプロック、なるほど。聞いただけで涼しげですね。
今日は跳ね返りで体調悪いです。参りました(苦笑)
  • (0)
  • 返信
杉さん
ジッポーさん こんにちは
あらっ?白馬ではなかったんですね。
「女の神展望台」、ジッポーさんに連れて行ってもらいましたね、涼しげで気分爽快です。ではなく暑かったんですね。
やはりこの時期は諏訪辺りで一泊が無難でしょうね、でもご無事で安心しましたよ。
  • (0)
  • 返信
ジッポーさん
杉さん

白馬の予定で宿も確保しておりましたが
白馬までの道中で酷暑に耐えられるか
白馬からの帰り道である戸隠は蕎麦渋滞必至
というわけで、よくよく考えた結果、軽くビーナスを楽しみ
その後泊まってノンビリ帰ることにしました。

が、当日の猛暑とビーナスの大名行列でげんなり。
頂上行ってもソフトクリーム買うのに20人近く並んでるわで
もう暑すぎで思考回路がショートしちゃいました。
「もういい、帰る!」
年甲斐もなくキレてしまいました。

暑いわ人多すぎだわトロトロ車も多すぎだわで
もう耐えられませんでした。

今日は今日で、帰路予定だった群馬秩父地方は竜巻豪雨警報発令中ですね。
昨日帰ってきて正解だった気がします。
加えて昨日帰ってきたら実家から電話があり、急な不幸があったとのことで
帰ったその足で喪服に着替えてすっ飛んで行きました。
かねてから療養中だった従姉妹が。享年51ですよ。
急に帰りたく思ったのは虫の知らせだったのかもしれません。
  • (0)
  • 返信