新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000115access

1614381234171M.jpg

観月小次狼さん

ステータス

日記投稿件数
150件
インプレ投稿件数
7件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
6人

MFJ全日本ロードレース選手権シリーズ開幕戦に行ってきた。(4月7日・1日目)


ツインリンク茂木で開幕戦を行うのは5年ぶりだそうです。

今年の初レース観戦で初茂木!
ちゃんと午前1時に家を出れました。

出発前の腹ごしらえ。
夜食と言えばラーメンでしょ。
いつもの燕で牧之原SA限定のタンメンで。

一晩中走って栃木入り。
北海道の最大手コンビニエンスストア、「セイコーマート」で買い出し。

ツーリングライダーなら知ってる人も多いと思いますが水戸周辺には、この北海道最大手のコンビニが結構な店数を出店してます。

ツインリンクもてぎに到着。
今回はコースサイドステイエリア指定駐車券を買ったので北ゲートから入場します。

駐車場に到着。

コース上ではコースの掃除が行われています。
天気予報通りなら、この後雨は止む方向なはずだったんですが・・・。

今回またしてもタープが活躍してしまう天候になってしまいました。

ところでレース観戦時は車移動が多いのでタープを新調しました。

前回までは写真のタープを使ってたのですが、張り縄で設営するため、どうしても場所をとってしまいがち。

なので今回は自立式(?)のタープを購入。
横幕を使えば朝露なんかも防げそうだしテント無しでコットを使って寝てもよさそう。コット高いけど。

雨の中JP250の予選からスタート。
雨が降ってるしグランドスタンドから離れてる僻地だから売店も無いしでプログラムを買いに行く気が出ない・・・。

タープとコースサイド指定駐車券が快適すぎる。

雨も気温も上がらず我慢できずに焚火を始めました。
木炭は買って来たけど薪は去年の残りしかない!

「寒いからとりあえず何でも燃やしとけ」

暖を求めてきたお隣の団体さんとも仲良くさせてもらいました。

せっかく火も起こしたし、ビールを開けて焼きながらウェットコンディションのレースを観戦。

そういえば、この時期に茂木に来たのは初めてでした。

去年、WSSに参戦してヨシムラから国内復帰した渡辺一樹選手。

久々に一樹選手の走りを見られて安心した!

が、レースではブレーキトラブルで90度コーナーで時速280キロから転倒してリタイア。

バイクのトラブルに気付いて自分でバイクから飛び降りたそうなので、体は大事にはなりませんでした。

予選で「まさかポールシッターか!?」と思わせる走りを魅せてくれた#46星野知也選手。

モリワキも速かったし今年のピレリ勢は速そう。

JSB1000クラス、レース1は中須賀さんが勝ちました。

難しいコンディションだったので、すったもんだがあったのですが、結局はこの人。

我らがチームグリーンは「このままジョナサン呼んで大丈夫か?」って感じの結果でした。

そして茂木の極寒との戦いが始まる。

コメント(全4件)

TRIPOHさん
このタープ、ご自身でレース参戦しても活躍しそうですね(^^)
七輪があれば寒さなんて・・・克服できませんかね?
  • (0)
  • 返信
観月小次狼さん
TRIPOHさん、おはようございます。
この手のタープって張り縄で設営するタープより安かったりするんですよね。
当然バイクツーリングでは持って行けませんが。

motoGPの時くらいの感覚で茂木入りしたのですが、予想外の寒さでした。
  • (0)
  • 返信
銀さん
土曜日もてぎいらしたんですねー。
土曜日はホント寒くて参りました。朝の東京は暖かかったので、半袖+薄手のジャケットしか用意してませんでした。しかも一日雨だし。
  • (0)
  • 返信
観月小次狼さん
銀さん、こんにちは。
銀さんももてぎに行ってたんですね!
ホント、寒いし雨だし参りましたね。
念のために持参したバイク用の3シーズンジャケットが役立つと思いませんでした。
大体雨だったからタープの下から出る気になれませんでした。
この日V字立ち上がりからヘアピンの辺りは風の通り道だったようで、他のエリアより厳しかったような気がします。
  • (0)
  • 返信