新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001220access

no_cover.gif
1521896330490M.jpg

kazuさん

ステータス

日記投稿件数
27件
インプレ投稿件数
6件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
1人

プラグ交換


NGKのイリジウム9番プラグです。けっこう、くすぶってます。私の走りでは、8番あたりがちょうど良いのかなと思います。この9番プラグは、娘のバイク用にストックしていたものを、小遣いが少なくなってしまい、こっそり拝借してしまったものです。さて、プラグ交換ですが、VFRの場合はラジエター上下をガバッと前にズラして、隙間が少し開いたところに、プラグソケット、エクステンション、ラチェット差し込み2番、4番を交換。3番は、タンクを外して、1番は何もせずそのままで交換します。プラグホールは、必ずエアでゴミを飛ばしましょう。さて、8番プラグに交換しましたが、今回は、タンクも外しましたので、ついでにエアクリーナーboxを外し、ブタ鼻の前方をふさいでいるカバーを外して、どのようになるのかを実験したいと思います。夏場は、ラジエターからの熱風を吸い込みパワーダウンするかもしれません。冬場は、燃調が薄くなりすぎるかもしれません。どうなることやら。

ラジエターを、この様に前方に倒して隙間を作ります。フロントフェンダーやラジエターフィンを、こわさぬ様にタオルや毛布などで、養生してプラグ交換の作業を行います。冷却水は、抜かずに作業出来ます。

これが、エアクリーナーboxのブタ鼻前方をふさいでいる部品です。思いきってはずしました。さて、どうなる事でしょう。

エアクリーナーboxの前方をふさいでいるカバーを外すと、空気が沢山エアクリーナーboxの中に入り、調子が悪くなりました。解決策として、空気が直接入らぬ様にアルミで少し塞いでみました。これが結構、効果がありました。また、ラジエターを通過する空気量が増えたみたいです。冷却水は、冬場ですが、82°cあたりで安定しています。夏場は、キャブレターが熱くなりすぎなければ良いのですが。やはり、夏場はラジエターからの熱風をキャブレターが吸い込みパワーダウン。キャブレター自体もかなり熱くなってます。せっかく外したカバーですが、また元に戻しました。
  • 都道府県:
  • 静岡県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)