新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000054access

1512243069746M.jpg

1stCda-1925さん

ステータス

日記投稿件数
1件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
0人

    新しいヘルメット、その名は…


    この度、以前使っていたX14がダメになってしまったので新しくNOLANのX-802RR(以下RRデス!)を購入しました。

    まずは箱持ってみて感じたのは「すごく軽い!?」です:0

    直接持ってみてもやはりかなり軽く感じられました。
    曇り止めのPINLOCKシートが一枚付属しています。

    街中で止まっているときにクリアだと恥ずかしいのでブルーのミラーも同時に購入デス!
    夜になると大きな道で明かりがあれば問題ないですが、ちょっと横道に入ったりすると不安になるくらいの色合いですね。PINLOCKを外せば多少マシになるかと思います。

    ベンチレーションは待乗りでも十分に体感できるレベルで、曇っていても走り出せばすぐに消えます。そもそも顎部分だけ開けているだけで停車中でもほぼほぼ曇りません。上部のベンチレーションは少し変わっていて押すとパチっと上に開きます。

    規格は公道はもちろん、サーキットでも使用可能です。

    内装は緑色でなんかキレイですね:)
    温度を一定に保ったり、静電気防止、抗菌の効果のあるものらしいです。

    X14との比較になりますが被り心地としてはだいぶ浅い感覚です。ですが、ちゃんと被れていないわけではなくあくまで「感覚」が、です。
    ホールド感もRRのほうが強く変にブレたりしません。

    実際に走ってみるとX14よりもだいぶ軽く、前傾姿勢を維持するのがかなり楽になりました。
    正面を向いている場合はX14のほうが空力性能は高いのかなあ、と:(
    ですがX14は左右確認で少しでも首を動かすとかなりそちらに持っていかれましたがRRではそれがありません。

    サイズ感はあまり変わらないです。
    気持ちRRのほうが小さい気がするかな?:>
    ヘルメットサイズを選ぶ際は、SHOEI、ARAIなら同じサイズ選択で問題ないかと思います。ボクは全てSサイズ(55~56)で大丈夫でした。


    遮音性についてはX14はインカムを取り付けるためイヤーパットをとっていたので正確な比較ができません。
    ですが、RRの遮音性は十分です。高速域でも音声が聞き取りづらいなどは今のところありません。
    RRにもインカムを取り付けていますが、イヤーパットなど取り外せる部分がないので取り付けを考えてる方は気を付けてください。ボクの場合はそのまま取り付けても大丈夫でした。
    インカムはSENA20Sです。スピーカー裏に粘着パットを付けるだけの一番薄い状態でギリギリといったところです。
    また、ヘルメットの顎部分と自分の顎とがかなり近いのでブームタイプのマイクの取り付けはツライです。

    首側の部分も浅く作られているので前傾姿勢中にも楽に左右に首を動かすことができます。

    総評としてはX14と同じくらいの価格帯で軽く、遮音性も十分、デザインの豊富さなどから個人的には断然RRがオススメです。SS乗りの方は特に:)

    国産品にはないレプリカやグラフィックがあるのも魅力ですネ!
    ボクの購入したのはバスティアニーニケイマンブルーです。

    前述の通り被り心地が浅いので好みは別れると思います。購入前に一度ちゃんと試着してみることをオススメします。

    蛇足ですが、NOLANのヘルメットはNOLANの名前のものとX-Liteの名前のものとがありますが、NOLANが会社名、X-Liteがブランド名です。
    スポンサーの関係上名前が違うようですがスペックは同じものです。

    購入を考えてる方の参考になれば幸いデス!
    他に何かあればわかる範囲でお答えしますネ:>
    • 都道府県:
    • -
    • 関連サイトURL:
    • -

      コメント(全0件)