新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000854access

1535782526975M.jpg

チビ虎乗りさん

ステータス

日記投稿件数
16件
インプレ投稿件数
5件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
1人

無い無い尽くし

車種名
HONDA TL125イーハトーブ(TL125S)
Myバイク
イーハ

時間が無い
金も無い
積載量だって当然無い

最近忙しすぎてバイクにも乗れず、webikeの更新すらままならないチビ虎です

前回の日記にコメントしてくれた皆様、忘れずにいてくれて本当にありがとうございます、コメントがあってホッとしました。

かくして、新しく仲間になったイーハトーブことイーハですが、とにかく積載量がなかったので、タナックスのタンクバッグと、工具用に買っておいた汎用ケースを加工して取り付けみました

物置に突っ込んであったガラクタ(ボルトとか謎の部材)で荷台を作り、その上から穴をあけたケースをボルト留め

深夜テンションで勢い任せにやってみたら、意外と上手くいきました(笑)

中にクッションを入れてあげて出来上がり☆

普通のリアケースだと、細身で小柄なバッコの外観が崩れるかと思ったけど、これはギリギリセーフかな?
シートがより狭く感じるようになったのはご愛嬌(笑)

オマケでスプロケ交換

さすがの年式で、ギザギザになってしまっているドライブとお世辞にもツーリング向きとはいえないドリブン58丁(トレッキングだから当然か)を交換しました
チェーンはチビ虎のおさがりがあったので流用

別にトレッキングを買ったからといってガツガツ林道攻めるかと言われるとそうでもなく、用途はあいも変わらず気ままな一人旅なんで、思い切ってドリブン9丁落としドライブはそのまま

やり過ぎかなと思いましたが、49丁以上だとすぐには手に入らないのと、純正だとたまに3速発進するぐらい低速寄りだったので(笑)

結果としては大成功、60キロ巡航がとても楽になりました
代償としては、5速へのシフトアップで4速が吹け切りそうになること?
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全6件)

キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チビ虎さん、どうも!
二次減速比は悩みどころですね。
最高速は上げたいけど、山を登らない様では困るし。(汗)
KLX125は、結局ノーマルが一番良さそうと言う事で落ち着いてます。
リアケースはいい案ですね。
冬休み中に脱着システムを考えちゃうとか?(笑)
  • (0)
  • 返信
amefurashiさん
これでツーリング行ったら注目されるの間違いないですね。私も金ないので、チャリには100円で落札したFRP箱載せてます。着脱考えないなら安いその辺の箱で十分ですね。その時リアキャリアもつけたのですが、自転車用は耐荷重30kg。方やdトラ純正のキャリアは5Kgしかないで、GIVI載せたらあとはペットボトル1本くらいしか載せられない。チャリはチャイルドシート前提の剛性だけど、バイク用は、、、。旧車はゴム樹脂類の劣化が心配ですよね。メーカー在庫あるなら全交換しておいたほうが良いかも?自分のDトラはお店で3年くらい寝ていたのです。こういうのは陳列時は問題なくても、走り出すとゴム系の加水分解が一気に始まります。フォークのオイルシールは左右交換しました。ブレーキフルードも交換しました。今の所燃料とブレーキホースは大丈夫そうですが、早めに交換する必要がありそうです。イーハトーブはドラムだからブレーキワイヤーですかね。
  • (0)
  • 返信
チビ虎乗りさん
キムさん、こんにちは!
自分もDトラのスプロケはノーマルに落ち着きました
走りやすいし、山にも登れますし丁度いいですよね

脱着システムは...どうしましょうか?(笑)
  • (0)
  • 返信
チビ虎乗りさん
amefurashiさん、こんにちは!
毎度、アドバイスありがとうございます
キャリアの耐荷重は、悩みどころですね
調子こいて重荷載せて、知らないうちに途中下車してたなんて笑えませんもんね

消耗品はちまちま替えていきます(笑)
  • (0)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
チビ虎乗りさん 、こんにちは~
ナイスアイデアで
積載の問題も解決ですね(・ω・)bグッ
中のクッションなら精密機器も運搬出来そうですねw
  • (0)
  • 返信
みにぼんさん
自分で出来ちゃう事に感心してます^^
  • (0)
  • 返信

【PR】ホンダ TL125イーハトーブ(TL125S) 関連のおすすめ車両 関連のおすすめ車両