トモスClassic1 復活

0000049access

こうしろうさん

プロフィール

誕生日
11月 9日  
血液型
O型  
都道府県
千葉県  
活動エリア
首都圏 
ライダースキル
 
乗車頻度
日常的 
整備スキル
 

ステータス

日記投稿件数
4件
インプレ投稿件数
0件
MYバイク登録台数
5台
友達
0人
カテゴリ:バイクいじり
(0)
こうしろうさん こうしろうさん   2017年09月14日

トモスClassic1 復活

日記写真
車種名
TOMOS classicI
Myバイク
TOMOS classicI

盆に嫁方の実家に行ったら、数年放置されたトモスを発見。下さいと言ったらアッサリOKを貰ったので、その日に車に乗せて持って帰る。
ほぼ自転車な為、普通に車(アイシス)の後部座席に載せる事ができた。

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 1.

外に放置されてたとはいえ、一応ビニールをかけてたおかげでぱっと見はイケそうだったが、細かく見ていくと…

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 2.

・・・あらぁ

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 3.

まぁまぁまぁ・・・

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 4.

とりあえずパンクしたタイヤを交換。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 5.

ネットの受け売りで、タイヤサイズ変更。
2.25-16から2.50-16(DUNLOP
K235)へ。
チューブも、リムバンドも交換。
外してみたら空気が抜けてただけでパンクはしてなかった。
でもヒビがすごかったのでもう良いかなって

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 6.

チェーンも交換。
EK 江沼 チェーン 420SR シリーズ
チェーンサイズ:420
リンク数:90

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 7.

あちこちサビ取り。
ボンスター&ピカールでゴシゴシ・・・
フロントフォークはちょっと頑張って

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 8.

タンク内もヒドイ錆!
を花咲かGでタンク内も清掃。
2回繰り返しで、計3日。
随分きれいになった!やったぜ!!

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 9.

燃料コックは粘度の高い何かが詰まってたのと、タンク清掃で何度も付け外ししたせいでネジバカにしたから交換!
燃料コック ネジサイズM12×ピッチ1.0
ホースサイズ:Φ4.5
レバー切り替え:オン/オフ/リザーブ
(楽天で1030円で購入)

フューエルラインの向きか真逆になったので、
フューエルホースも購入、交換!

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 10.

キャブ清掃でエンジン掛けたら、元気に吹け上がった!早速ナンバー取得、自賠責加入して試乗。メーターは120キロまであるが、実際は40キロ表示までしかしない。
マフラー清掃もしてないが、調べたらノーマルだとそんなモンらしい。ブレーキが弱々なので、そんくらいの方が良いのかも。

暫く乗って異常(故障)なければインプレなぞしてみます。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全2件)

はらぐっちょさん
こんばんは♪

古そうなバイク
なんか面白そうですね♪
レストアがんばってください

ではでは…
こうしろうさん
はらぐっちょさん
コメント有難うございます。

バイクは走る楽しみもありますが、
不動のバイクを動かすのも
また別の楽しさがありますよね〜

関連日記