新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000793access

スティーブさん

ステータス

日記投稿件数
2件
インプレ投稿件数
4件
Myバイク登録台数
0台
ウェビ友
0人
スティーブさん スティーブさん
  2017年05月13日

    自作チップガードの作製・取付


    昔ながらのスタイルと美しいエンジン造形が魅力のW800。
    しかし走行すると必ず汚れる個所がある。
    前輪が巻き上げた土埃がフレームをすり抜けてエンジンフィンの間に
    入り込んでしまうのだ…(~_~;)
    濡れた路面なんかを走ると最悪!
    美しいエンジンがドロドロ状態になってしまう…(ToT)

    社外専用パーツも販売されているのだが、これだけで軽く諭吉さん1枚が必要… (^_^;)
    私も取付けしたいが懐具合がそうもいかない…
    こうなったら自作するしかないな~
    ということでDIYすることにした(笑)

    材料もできるだけ安くあげたいので100均ショップへ直行!
    希望としてはステンレス板で作りたかったが、さすがに\108-では置いてあるはずもなく、補修材コーナーで手頃なアルミ板を発見。
    これを利用して作ることにしよう!

    まずは厚紙を使ってそれらしい部品を製作。
    現車に仮付けしつつ、何種類かのものを作ってみた。
    最後に各寸法を再度正確に測って型紙完成である (^_^)v

    次にアルミ板を型紙通りに切り抜いていく。
    アルミ板とはいえやはり金属…
    紙のように簡単にはいかない…(~_~;)
    カッターやハサミを駆使してなんとかアルミ板を加工!

    車体には強力両面テープで取付け。
    両面テープなら取外したい時にすぐ剥がせるしね (^.^)
    ということで自作チップガードの取付け完了!!
    材料費は¥216-のみ(笑)
    どれほど効果があるのか、走行後が楽しみだ!(^o^)
    • 都道府県:
    • -
    • 関連サイトURL:
    • -

    コメント(全0件)