新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000296access

1297945916078M.jpg

りっきーさん

ステータス

日記投稿件数
176件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
8人

Fホイールベアリングの交換

車種名
DUCATI STREETFIGHTER [ストリートファイター]
Myバイク
STREETFIGHTER [ストリートファイター]

タイヤ交換と併せて、フロントホイールのベアリングとシールを交換しました。

ベアリングとOILシールを両側セットで交換です。

ドカのOILシールはフリクションを抑えるため、ちょっと緩めのものが付いています。
なので回転抵抗は他よりも小さいようです。

ですが、ベアリングの方は、40000kmを超過しており、そろそろ交換時期です。
実際、ベアリングに解るような傷やガタを確認できませんでしたが、
ベアリングシールのフリクションが結構強いです。

今回、ベアリングはフリクションの小さいシールタイプに変えました。
加えて、シールカバーを一度外して、ZOILグリスを封入。

交換工具は数年に一度くらいしか使用しないベアリングリムーバーキットとベアリングドライバーセット。
奥から引っ張り出してきて、ホイールから引き抜きと新ベアリングの打ち込みです。
特にこの部分は熱を加えないくても交換できます。

道具があれば、ものの10分程度で交換作業は簡単です。 道具探して引っ張り出す方が大変です。
なので、作業はチャッチャと終了です。

この前タイヤ交換の皮むきも兼ねて朝ランで峠走行確認しました。
タイヤが新しくなって、PlotPower3になったせいもありますが、かなりfeelingが変わりました。
転がってる感がありますね。 Fタイヤが走る!転がる!

もっと早く交換すればよかったです。
多分20000kmくらいで交換した方がいいですね。
ベアリング自体は安いですしね。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)